OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リリアン・へルマンについて教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201309
  • 閲覧数359
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

ヘルマンについてなら何でも。できれば作家論・作品論。子供の時間と子狐たちの作品についてお願いします。どんな小さい情報でも嬉しいので、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (8/18)

ご存知の可能性が高いのですが、70年代終わりぐらいに、ジュリア(Julia)という映画がありました。これはヘルマンの自伝的な小説(?)のたしかPentimentというのを元にした自伝的な話で、リリアン本人が主人公(ジェーン・フォンダ)で、その友人ジュリア、リリアンの恋人の作家ダシル・ハメット(アメリカの有名なハードボイルド作家で『マルタの鷹』など書いています)なども実名で登場します。映画として、あまり一般受けはしないでしょうが、私はすごくいい映画だと思いました。故淀川長治氏も、アカデミー作品賞はこれだろうと言っていました(実際には別の作品でした)。映画としての好みは別にしても、作家の人となりとか時代の雰囲気とかはよくつたわってくると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

「リリアン・ヘルマンの思い出」  ピーター・フィーブルマン∥著  本間千枝子∥他訳
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=92001926


「未完の女 リリアン・ヘルマン自伝」  L.ヘルマン∥著  稲葉明雄,本間千枝子∥訳
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=93021841

「ハリウッドとマッカーシズム」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9960695824


あと、以下のURLの検索キーワード欄に「リリアン・ヘルマン」と入れて検索してみてください。下記の本の内容詳細がわかりますので。
http://contents.lib.u-tokyo.ac.jp/contents/index_j.html



「物語と反物語の風景―文学と女性の想像力」

「メアリー・マッカーシー―わが義母の思い出」



以下の本は、下記URLで検索して内容確認してください。
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1

[女たちの肖像 友と出会う航海]  中村輝子∥著


ただ、作品論でしたら、「雑誌記事索引」も使わないと難しいかもしれません。
「雑誌記事索引」については、もよりの大きめの図書館でお尋ねください。

ご参考までに。