会社の清算について

このQ&Aのポイント
  • 会社の清算に関する対処法や破産申告時の税金について相談です。
  • 会社の清算に伴う法人事業税の問題についての相談です。
  • 経営者の死亡に伴う会社の清算と負債返済についての相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の清算について

はじめまして。 私の妻の両親が小さな会社を経営していましたが、先日代表取締役である義父がなくなり、事業を継続できなくなったために、会社を閉鎖することにしました。ところが、銀行等への負債が約三億円あり、これを返済するために会社が受取人だった社長の生命保険金と、会社名義の土地の売却代金で返済することにしたのですが、土地は地価の下落で税金がかからないものの、保険金は会社受け取りだったために利益として計上され、会社の収入となり、法人事業税がかかることになるといわれました。しかし、資産を売却して返済に当てた場合、すべて現在の負債の返済で消えてしまい、事業税を払えるものがなにも残りません。この場合、どのように対処すればいいのでしょうか。破産申告をした場合に税金はどうなるのでしょうか。 税金の知識がまったくなく、どうして良いかわかりません。お分かりになる方、回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

会社名義の土地が地価の下落で、売却した場合に取得価格より売却代金が安くなっていませんか。 そうすれば、売却損が出ますから、保険金の利益と相殺して、どうなりますか。 その結果、利益がなければ、事業税も法人税も課税されなくなりますが・・・・。 また、3億もの借金があるということは、今まで会社は利益が出ていたのでしょうか。 もし、欠損金があり、青色申告をしていれば、欠損金を繰り越せますから、当期の利益から控除できます。