Lモードのeメールについて

このQ&Aのポイント
  • Lモードの通信料についての質問です。Lモードは基本料300円の他に通信料となっているのですが、その通信料はどのように換算されるのでしょうか?
  • 携帯電話ですと、パケットの量で計算されますがLモードはどうなのでしょうか?耳にした話ですとLモードでホームページを見るのは3分8.5円単位の時間で計算されると言うのですが、eメールの場合はどうなるのでしょうか?
  • メールを一通受信するのに「(自動的に)Lモード接続⇒メールを受信(送信)⇒Lモード切断」の間は3分間繋がっててその間であればメールを何通送受信しても8.5円なのしょうか?そうでないとメールを一通受信する、、例えば10秒程の間だけ接続され、3分間のうちの2分50秒は使わずに回線を切断されてしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Lモードでのeメールについて

Lモードの通信料についての質問です。 近々Lモードの契約をしようかと思います。 昔ISDNの「i・アイプラン」の37.5時間で3500円(ぐらい)で一部の使用者が37.5時間使用していないのに料金がなんでオーバーするんだ!と料金の支払いを拒んだ話を思い出して少し違うかもしれませんが下記のようなことを思いました。 Lモードは基本料300円の他に通信料となっているのですが、その通信料はどのように換算されるのでしょうか?携帯電話ですと、パケットの量で計算されますがLモードはどうなのでしょうか?耳にした話ですとLモードでホームページを見るのは3分8.5円単位の時間で計算されると言うのですが、eメールの場合はどうなるのでしょうか?メールを一通受信するのに「(自動的に)Lモード接続⇒メールを受信(送信)⇒Lモード切断」の間は3分間繋がっててその間であればメールを何通送受信しても8.5円なのしょうか?そうでないとメールを一通受信する、、例えば10秒程の間だけ接続され、3分間のうちの2分50秒は使わずに回線を切断されてしまうのでしょうか?そうだとしたら、メールを2~3回程チャットみたいな感じでやりとりをしたら「メール送信(受信)の3分間のうち10秒だけ、接続⇒送受信⇒切断」を2~3回繰り返ていたのでは8.5円X3回=25.5円となる気がします。 全く的外れな事を言っているのかもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.2

先程116番に電話して聞いてみました(対応してくださった方はとても親切な方でした)。  その結果ですが・・・前例のない質問で、別の部署に問い合わせてみないとわからないということでした。折り返しお電話を・・・というお話でしたが、ちょっと時間がありませんのでそこで止めました。  そういうわけでお役に立てませんですみません(笑)。  なおメール慣れしていない方が多いので、みなさん使い方としては1通ずつ送信・切断されているようです。

tsuji-y
質問者

お礼

お電話までしていただき有難うございます! 本当であれば当方が電話をして聞くはずなのですが、過去にNTTにISDNの件で色々と聞いた所、(今からすれば、、当時分かりませんでした)全くデタラメな事を教えられていたので、教えてgooのような場であれば詳しい方がいらっしゃると思い、質問させていただきました。 get-miyakoさんには2度にわたり、更にお電話までして頂きお手数をおかけしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#2804
noname#2804
回答No.1

LモードのメールはLメールとSメールの二つあるようです。 *Lメール 最大2000文字 基本利用料必要 通信料・・・ダイヤル通話料と同様(アクセスポイントが同一MAにある場合3分8.5円) *Sメール 最大40文字 基本使用料無料 通信料・・・1通あたり送信約1.6円、受信約2.4円  短いメッセージをやり取りするのであれば、Sメールのほうがいいでしょうね。  私は利用者でないのでわかりませんが、HPを眺めてみた印象ではどうもLメールに関しては送受信のたびに通信料(最低8.5円)がかかるようです。  ちなみにテレコムのJ-webでは接続は秒単位で計算されお得なのですが、メールお知らせ通知で5円かかりますので微妙なところですね。

tsuji-y
質問者

お礼

分かりにくい質問にご回答いだだきありがとうございます! Lモードを買った電気屋で聞いてみたのですがやはりダメでした。 get-miyakoさんのご回答で疑問を解決することができました! さっそく検討してみたいと思います。

tsuji-y
質問者

補足

一度、get-miyakoさんにお礼をしたのに恐縮ですが、 >メールを受信or送信した後は3分間繋がっててその間であればメールを何通送受信しても8.5円なのしょうか? がわかる方、いらっしゃいましたらお願いします。