Lモードのeメールについて

このQ&Aのポイント
  • Lモードの通信料についての質問です。Lモードは基本料300円の他に通信料となっているのですが、その通信料はどのように換算されるのでしょうか?
  • 携帯電話ですと、パケットの量で計算されますがLモードはどうなのでしょうか?耳にした話ですとLモードでホームページを見るのは3分8.5円単位の時間で計算されると言うのですが、eメールの場合はどうなるのでしょうか?
  • メールを一通受信するのに「(自動的に)Lモード接続⇒メールを受信(送信)⇒Lモード切断」の間は3分間繋がっててその間であればメールを何通送受信しても8.5円なのしょうか?そうでないとメールを一通受信する、、例えば10秒程の間だけ接続され、3分間のうちの2分50秒は使わずに回線を切断されてしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Lモードでのeメールについて

Lモードの通信料についての質問です。 近々Lモードの契約をしようかと思います。 昔ISDNの「i・アイプラン」の37.5時間で3500円(ぐらい)で一部の使用者が37.5時間使用していないのに料金がなんでオーバーするんだ!と料金の支払いを拒んだ話を思い出して少し違うかもしれませんが下記のようなことを思いました。 Lモードは基本料300円の他に通信料となっているのですが、その通信料はどのように換算されるのでしょうか?携帯電話ですと、パケットの量で計算されますがLモードはどうなのでしょうか?耳にした話ですとLモードでホームページを見るのは3分8.5円単位の時間で計算されると言うのですが、eメールの場合はどうなるのでしょうか?メールを一通受信するのに「(自動的に)Lモード接続⇒メールを受信(送信)⇒Lモード切断」の間は3分間繋がっててその間であればメールを何通送受信しても8.5円なのしょうか?そうでないとメールを一通受信する、、例えば10秒程の間だけ接続され、3分間のうちの2分50秒は使わずに回線を切断されてしまうのでしょうか?そうだとしたら、メールを2~3回程チャットみたいな感じでやりとりをしたら「メール送信(受信)の3分間のうち10秒だけ、接続⇒送受信⇒切断」を2~3回繰り返ていたのでは8.5円X3回=25.5円となる気がします。 全く的外れな事を言っているのかもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.2

 先程116番に電話して聞いてみました(対応してくださった方はとても親切な方でした)。  その結果ですが・・・前例のない質問で、別の部署に問い合わせてみないとわからないということでした。折り返しお電話を・・・というお話でしたが、ちょっと時間がありませんのでそこで止めました。  そういうわけでお役に立てませんですみません(笑)。  なおメール慣れしていない方が多いので、みなさん使い方としては1通ずつ送信・切断されているようです。

tsuji-y
質問者

お礼

お電話までしていただき有難うございます! 本当であれば当方が電話をして聞くはずなのですが、過去にNTTにISDNの件で色々と聞いた所、(今からすれば、、当時分かりませんでした)全くデタラメな事を教えられていたので、教えてgooのような場であれば詳しい方がいらっしゃると思い、質問させていただきました。 get-miyakoさんには2度にわたり、更にお電話までして頂きお手数をおかけしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#2804
noname#2804
回答No.1

 LモードのメールはLメールとSメールの二つあるようです。 *Lメール 最大2000文字 基本利用料必要 通信料・・・ダイヤル通話料と同様(アクセスポイントが同一MAにある場合3分8.5円) *Sメール 最大40文字 基本使用料無料 通信料・・・1通あたり送信約1.6円、受信約2.4円  短いメッセージをやり取りするのであれば、Sメールのほうがいいでしょうね。  私は利用者でないのでわかりませんが、HPを眺めてみた印象ではどうもLメールに関しては送受信のたびに通信料(最低8.5円)がかかるようです。  ちなみにテレコムのJ-webでは接続は秒単位で計算されお得なのですが、メールお知らせ通知で5円かかりますので微妙なところですね。

tsuji-y
質問者

お礼

分かりにくい質問にご回答いだだきありがとうございます! Lモードを買った電気屋で聞いてみたのですがやはりダメでした。 get-miyakoさんのご回答で疑問を解決することができました! さっそく検討してみたいと思います。

tsuji-y
質問者

補足

一度、get-miyakoさんにお礼をしたのに恐縮ですが、 >メールを受信or送信した後は3分間繋がっててその間であればメールを何通送受信しても8.5円なのしょうか? がわかる方、いらっしゃいましたらお願いします。

関連するQ&A

  • NTTのLモードについて

    こんばんわ。NTTのLモードでメールの送受信をしようと思ってるのですが、1メールのだいたいの送信料と受信料はいくらぐらいなのでしょうか?

  • Lモードが繋がりません、どうして?

     最近、アッカのDSL回線からNTTのBフレッツマンションタイプに変更したところ、Lモードの送受信ができなくなりました。どうしてでしょうか。NTTのカスタマに聞いても解決しません。  今までとは変わったところは次の点だけです。 (1)回線がアッカからNTTのBフレッツマンションに変えたこと。 (2)ルータがアッカ専用からNTTのウエブキャスターV110に変更されたこと。 (3)現象:電話機の接続をルーターから切り離して、分岐コネクタへ繋ぐとLモードが使えます。しかしIP電話は使えません。  その他、ルーターにはパソコン1台でのインターネット接続とIP電話の設定もあり、電話機1台でLモードとIP電話を併用しています。  また、Lモード契約は継続中です。  たぷん、ルーター内の設定がまずいと思うのですが、教えてください。

  • Lモードをお使いの方へ質問です

    NTTのLモードでMSNのホットメールの送受信はできますか? 教えてください。お願いします。

  • Eメール受信が出来ない

    WILLCOM WX320Kを使ってます。 センターにあるメールを受信しようと、メニューの「Eメール受信」をするのですが、受信失敗 通信切断 になってしまいます。 朝から12時間以上何度やっても同じです。 10件のメールが来てるようですが、見れません。 こんなのは初めてで、どうしたらいいのかわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • SPモードメールの設定

    SPモードメールの設定 普段WIFI下で3GOFFで使用している場合、 メール送受信は3GONにして行いますが メール送受信が終わったところで むかしのダイヤルアップのように”受信後回線を切断”のように 3GOFFを自動で行ってくれるのでしょうか? 若しくは、そのようなアプリありますか? SPモード導入に躊躇してまして。

  • N503iのiモードメールの受信について

    N503iのiモードメールの受信について教えて下さい。 メールを受信すると画面にメールのアイコンが出ます。 メールが来たことに気がつかずにしばらくメールを見ていなかったのですが、その間ずっと画面上部のiマークが点滅していましたようです。 メールを開いて見て、電話を切るボタンを押してはじめて 「iモード切断しました」のメッセージが出てきました。 iモードメールを受信してメールを開くまではずっと接続中だったようなのですが、受信後接続を切るような設定とかあるのでしょうか? 無い場合、例えば夜中にメールが来て朝までメールを開かなかった場合 一晩中iモードは接続(パケット課金)されているということになるのでしょうか? すみません、お分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • microSDモード MTPモード

    先日、SH905iを購入しました。 パソコンから音楽を「FOMA 充電機能付USB接続ケーブル」を使用して、転送しようかと考えています。 しかし・・・ 取扱説明書の該当ページに、 >> FOMAの通信形態はパケット通信・64Kデータ通信・データ転送の3つに分類されます。 ・・・・ ○パケット通信 ・・・データ量の大きいファイルの送受信を行った場合、通信料金が高額・・・ ○64Kデータ通信 ・・・長時間通信を行うと、通信料金が高額・・・ ○データ転送 ・・・電話帳、送受信メール、ブックマークなどのデータを送受信できます。 ・・・課金が発生しない通信形態です。 >> というような記述がありました。 音楽転送は「データ転送」に分類されるような気もしないでもないのですが、・・・本当にデータ転送であっているのでしょうか? 音楽が"など"に含まれていますでしょうか?また、音楽だけでなく撮影した画像なども転送したいのですが、こちらも、「電話帳、ブックマーク、送受信メール"など"のデータ」の"など"に含まれているでしょうか? それに、転送モードを利用したいのに、間違ってパケット通信モードになったりしないのでしょうか? また、「microSDをリーダライタとして使う」のページには、 >> 通信モード  …パケット通信、データ通信をするときのモードです。 microSDモード  …microSDのデータの読み込み、書き込み時のモードです。 MTPモード  …WMPを利用して音楽データを転送するときのモードです。 >> ここは、(私はWMPは使わない予定ですので、)microSDモードでよろしいのでしょうか? ちょっと書いてみて自分でもわからなくなってきたので、まとめますと・・・ 1.画像・音楽をFOMA 充電機能付USB接続ケーブル 01でPCから携帯に送りたいのですが、その際にお金はかからないでしょうか? 2.モードはmicroSDモードを使えばいいのでしょうか? 音楽となると大容量ですし、送ってから多額な料金を請求されても困りますので…。 以上、回答よろしくお願いいたします。

  • メールの送受信時のiモードマークが点滅してるのって??

    iモードメールで、送受信をするとデスクトップ上の”i”マークがずーっと点滅してるんですけど、これが点滅してる間はずっと通信料&パケ代がかかってるものなんでしょうか?というか、なんのためにああいうふうになっているのか・・。。 念のために自分で送信したときには手動で回線を切るようにはしているんですけど、受信したときなんかは気が付かなくて、ずーっとつながってて、お金かかってるのかと思うととてももったいないですよね・・。 ご存知の方、教えてください! あと、もし料金かかってるとしたら設定でどうにかできるもんなのかもご存知でしたらお願いしますm(__)m

  • ドコモのメールのパケット料金について…

     通信関係には疎いので質問させてください。 ドコモの携帯に限らないとは思うのですが、メールを送受信する時にパケット通信でデータをやりとりしますよね?この時、  送信としたとき、センターとの接続をしてからデータを送信してメールやI-MODEをするわけですが、切断する時にも料金はかかるのでしょうか?  切断する時に通信状態のマークがデータをやりとりしているマークに変わります。 ということはメールを送信してから強制切断せずに地下などに入ったほうがパケット料金が微小ながらかからないことになるのでしょうか?  また、接続を確立するためにパケット料金がかかるなら、週間Iガイドなどパケット代無料のところに接続してからメールなどを送信したほうが接続時にかかるパケット料金が微小ながら節約されることになるのでしょうか?  どなたかわかる方いらっしゃいましたらお答え願えるとありがたいです。このことがわかるとメールの受信時に接続が切れるまでにメールを返信したほうがパケット代が節約できるということにつながると思うのですが… どうでしょうか?

  • iモード、モバイルバンキングでどのくらい料金かかってるのでしょうか?

    ドコモのiモードを使ってるんですが請求書を見るとパケット通信料がやたらかかっています。 ジャパンネットバンクへの振込みは手数料が10円なのでよく利用するのですが、そのせいかな?とも思ったり。 振込み作業をするのに30秒~かかります。 1回振込みのにどのくらいのパケット通信料を払ってるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。 あと、ドコモの場合、メールを受信するのに料金がいりますよね。1通あたりいくらなんでしょうか??? どうぞよろしくおねがいします。