• 締切済み

タクシーの乗車回数どのくらいですか?

タクシーってどのくらいの頻度で利用されてますか? 私は歩くのが苦手で(いけませんね・・)わりとすぐに乗っちゃうほうです。 ふと皆さんの状況を知りたいと思いました。 頻度、1回に使う金額、またどんなときに利用するとかなどなど教えてください。 ちなみに私は、遠距離は電車利用、近距離時は確実といっていいほどタクシー利用です。 ですから1回の金額にするとたいしたことないのですが、月単位でみると2~3万円ぐらいと思います。

みんなの回答

回答No.12

こんにちは。 結婚前は、結構利用していました。 週に1回くらいは。 結婚してからは、専業主婦になったので めったに利用しません。月に一回も利用していません。 ただ、現在妊娠9ヶ月なので どこかに出かけて、つらいときは利用したいと思ってしまいます。 でも、利用したいと思っても近いからなぁ・・・と思ったりして、 結局、バスや徒歩で帰宅します。 利用しても、1回1500円くらいです。

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.11

大体年に1度乗るか乗らないかです。 多くても年3回程度ですね やはりバスや電車に比べて高いですから。 ちなみに私の乗るケースは 最近では、地方に行った時電車の時間を読み違え (休日なのに休日運休の列車に乗ろうとしてた。) 乗り継ぎのタイミングがおかしくなり (乗り継ぎ路線が本数の少ない路線でしばらく列車が来ない事がわかった) 電車だけでは予定の時間 に間に合わないことが判明したため乗り継ぎ予定駅から タクシー乗車したものです。 自らの不注意で2000円の思わぬ出費を 強いられました。 後は、深夜まで残業して疲労の激しい時くらいですかね。 ここ数年はありませんが。

回答No.10

うちの場合、電車とかバス、特にバスが苦手なので 可能な限りタクシーに乗っています。とはいっても 仕事はSOHOなので、月に2640円~多くてその場合ぐらいです。 どちらかというと、買い物で使うほうが多いかもしれません。 月に1万以上は、いってるはずです。 とはいっても、ほとんどが660円です。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.9

こんにちは 平均すると、月に1回あるかないかくらいでしょうか。 基本的に会社にタクシー代が請求できる理由がある場合にしか使わないですね。 終電が無くなった場合か、徹夜明けでヘロヘロの場合かどちらかです。 自腹でタクシー代を払ってまでとなると、年に数回程度ですね。 配送してもらうほどではないが、大きな買い物をした時や 体調を崩した時(足の捻挫など)くらいですね。 だいたい最寄り駅から1200円くらいかかりますし、 乗客を「お客様」と思っていないタクシーの運転手に結構出会っているので なるべく使わないようにしてます。 というより、徒歩30分圏内は、朝の通勤時でもない限り 基本的に歩きにするようにしてますね。

noname#16816
noname#16816
回答No.8

10年位前までは市内に飲みに行くときに年2回ほど利用していましたが 今では車で行って代行タクシーを使っています。よってほとんど利用しません。 その代わり代行タクシーは年10回程度でしょうか。代行の方がかなり安いんですよ。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

年に5回くらいですね。 時間的な制限がなく、突然の雨などなければまず乗りません。 翌日休みなので終電後に途中駅から2時間半歩いたこともあります。 通常は1,000円前後ですね。最高額は旅行の時に1日貸切で3万円位ですね。

noname#40529
noname#40529
回答No.6

うちの旦那は、毎日帰りに最寄り駅までタクシー使ってるみたいです。多分、会社に請求するんでしょうけど。 私は、電車で寝過ごして、気づいた時には、もう上り電車の終電はなかった、というような時以外は使いません。 30分くらい歩くのは平気です。 でも急いでて、仕事の約束に間に合わないときは、自腹でも使ってしまいます。(うちの会社は旦那の会社ほど甘くない!) でも、電車で立ってるとすぐにクラクラするから、有料の電車にいつも乗っちゃいます。夫婦そろってそうだから、うちの家計は2万円くらいはその券でつかってます。

noname#25860
noname#25860
回答No.5

乗りだすとそれがクセになってしまってすごく気軽にタクシーを停めるようになってしまいますが、ちょっと乗らないとかなり長い間乗らないといった感じです。 乗りたいクセの時は、もうほんの大したことでもないのに乗ってしまうから、月に平均して2万円ぐらいは使っているでしょうか。でも、乗らないときには月に一度も乗らないといった感じです。 どんなときに利用するかと聞かれても、大した理由なんかなくて、ただバスが来ないからとか、雨が降ってきたとか、歩くにはちょっと距離があるかなあと思ったときとか、シューズが華奢でヒールを大事にしたいときとか、でなければ横浜で遊んで疲れてしまってから東京に帰るといったときとかかな。

回答No.4

タクシーはあんまり使いません。 1年に3~5回程度で、初乗り660円以上は使いません。 去年は、4回でした。 使う用事はコンサートで夜遅くに家に帰宅する場合、足も疲れていますし、痴漢がよく出る道を通って帰らなければならないので駅から家まで1キロちょっとの道のみです。

  • ise0917
  • ベストアンサー率29% (46/156)
回答No.3

月に1~3回ですかね。金額にすると1,000円位まででしょうか。 年末年始等になりますと、お酒の席が多くなりますので、月10回の金額も10,000~30,000円に跳ね上がります。 ちょっと田舎に住んでいるので、電車乗り越すと上りの最終が無かったり、酒好きの人がいると遅くまで連れ回されますから・・・

関連するQ&A

  • タクシー

    大学に入学したばかりの女です。 今日、電車が遅れていて、朝の講義の時間に間に合いそうになかったので、駅を降りてタクシーに乗りました。 歩いても行ける距離なんですが、歩いていたら絶対に遅れてしまうので、仕方なくです。 「近くで申し訳ないですが、○○大学までお願いします」と運転手に伝えると、「はあ?○○大学にタクシーで行くの?」とすごく嫌味っぽく言われました。 そして、大学に着いてからお金を払う時、財布の中に一万円札しかなかったので「大きいのしかないです、すみません」と渡すと大きな溜息をつかれ、「この距離なら千円もあればタクシー乗れるでしょ。困るんだよねー。ちゃんとお金くずしてから乗ってくれる?」とすごくキツイ口調で文句を言われました。 急いでいたので、「すみません」と謝りながらタクシーを降りた時には、舌打ちまでされました。 確かに、近場なのにタクシーを使って、しかも一万円札を出してしまった私が悪いですが、なんでそこまで言われないといけないんでしょうか。 朝からすごく不愉快な気分になりました。 降りた時は、申し訳ないという気持ちの方が強かったのですが、後から思い出すとだんだん苛立ちの方が大きくなってきてしまいました。 もう二度とタクシーには乗りたくないです。 タクシーの運転手ってなんであんなに偉そうなんですかね。 同じような経験がある方は教えてください。 愚痴のようになってしまってすみません。

  • タクシー乗るときってどういうときですか?

    私は大人なのに、ほとんど年1、2回しかタクシーに乗りません。 遠い距離でも、歩いたり、バスに乗ります。 それで疲れ果てて、タクシーに乗った方がよかったかもと思うときもあります。 でも、タクシーに乗るといくらかかるか恐ろしいので乗れません。 1000円強でつけると思ったら、2000円取られたこともあります。 これは私の憶測があやまったせいですが。。。 まったく乗らないのもつまらないので、乗る条件を考えてみようと思い、 質問立ててみました。 ×雨が降っているとき ×身体が疲れている、けがをしているとき ×徒歩20分以上、バスがないとき ×重い荷物をもって、タクシー代3000円以内のとき みなさんは、どんなときにタクシー乗りますか?

  • タクシーで駆け付けたら怒られた

    先日、平日の夜、彼の家にお泊まりに誘われたのですが、残業が長引き、かなり遅くなってしまいました。 23時を越えており、彼の家まで、電車なら30分強、タクシーなら5~10分。 あまり待たせるのも申し訳ないと思ったのと、早く会いたかったのとで、タクシーで向かったら、怒られました。 無駄遣いするなということだとは思いますし、確かにその通りなんですが、怒られて凹みました。 みなさんが私の状況なら、どうしますか? タクシーに乗ったりは、しないですか?

  • タクシーの乗車拒否

    私はさいたま市に住んでいます。普段は最寄の浦和駅までバスや徒歩で通っていますが、たまに急ぎの時に近くの国道からタクシーを利用します。その際東京方面に向かうタクシー(表示は「空車」)を止めると、しばしば次のような文句が運転手さんから返って来ます。 東京のタクシーなので、埼玉県内では客を乗せてはいけないことになっている 今までずっとそういうものなのかなと思っていましたが、近頃ふと、彼等は採算の合わない?短距離を嫌って単に断る口実としてそう言っているだけではなかろうかとの疑問を抱きました。東京のタクシーが都内から他県に客を運んだ後の帰路で客を乗せてはいけないという決まり事は本当に存在するのでしょうか?

  • よく、会話で「私の家、タクシーで帰れる距離だから!」とか言いますよね。

    よく、会話で「私の家、タクシーで帰れる距離だから!」とか言いますよね。 女の子口説く時や、逆に誘いを断る文句なんかで特に。 この、「タクシーで帰れる距離」って、どれくらいなのかな?と思います。 もちろん、年齢や職業によって違うとは思いますが。 皆様の、「タクシーで帰れる距離」を教えて頂きたいです。 ちなみに私は社会人3年目ですが、「5000円くらい」と自分で思ってます・・・それ以上だと、かなり痛い・・・。

  • タクシー代をもらっちゃったけど・・・

    先日、エリート商社マンとの飲み会で4つ年下の男の子と知り合いました。(私31歳、彼27歳) ずっと隣の席で話していたので、割といい雰囲気だったと思います。 偶然にも帰り道が一緒で、電車に乗り帰ったのですが、満員電車で立っていたら気分が悪くなってしまい、貧血を起こしてしまいました。 途中で降り、しばらく休んで、(彼が水を買ってきてくれたりしました)電車に乗れそうな位に回復したので、また電車に乗って帰るつもりだったのですが、「タクシーで帰ろう」と彼が言ってくれたので一緒に乗ることになりました。 乗るなりすぐに爆睡してしまった私ですが、彼が運転手さんに降りる場所について話しているところでうっすら起き、彼が降りるとき、私のバックの中に一万円札を入れてきました。この時、メーターは1200円ほど。 びっくりして、「こんなに受け取れない、半分でも十分足りるから」と言ったのですが、「いいから。また今度にでも。」と言い、ささっと降りていってしまいました。 そのスマートさに感激したのもあって、少し彼に惹かれています。。。(ゲンキンですね・・・)おじさんからタクシー代をもらってありがたく甘えてしまうことはありましたが、まさかこんな年下の子から・・・。 ただ、男友達に相談してみたところ、エリート商社マンだったらそういうことに慣れているのでは?とも言われました>< 当然下心も動くだろうし、初対面でそれだけ酔った姿を見せている時点で、甘くみられてるよ、と・・・。 私としては、4つも年下なうえ、タクシー代を余分にもらいすぎているので、なにはともあれ、お返ししたい気持ちでいます。 お返しする金額も、悩むところです。 1万円?8800円?6500円?(私の家まで3500円でした) 1万円返すのも全然構わないのですが、それじゃぁあまりに色気がないというか、頑なすぎてかわいくないのかなぁとも思ったり・・・。 その後、連絡をとって、今度会うことになりました。 どうすればいいでしょうか。

  • 代行とタクシーどちらが安いのでしょうか。

    代行とタクシーってどっちが安いのですか? 行きは車で、帰りは代行にしようか・往復タクシーにしようか迷っています。 地域や時間帯によっても変わるのでしょうが、基本的にどちらがお安いのでしょうか? ちなみに利用したいのは深夜1~2時頃の時間帯で 目的地までの距離は7.4km程です。 利用しようと思っているところの料金は 1キロまで1100円・以降1キロごとに+300円だそうです。 8キロで計算すると…3000円強?! でも深夜は割増になりますよね?(2割位??)

  • 羽田空港までのタクシー代は?

    タクシーの運転手の方、または実際に乗ったことのある方などいらっしゃったら、教えて下さい。 わたしは、世田谷の奥沢に住んでいます。最寄り駅で言うと目黒線の奥沢や大岡山駅です。 実は、よく出張や旅行で羽田空港を利用するのですが、直線距離だとわりと近いのに電車を利用すると1時間はかかります。 そこで、タクシーで3~5千円程度であれば、朝早い時や夜遅い時は利用してもいいかな・・・・と思っているのです。 ただ、一度乗ってみればいいのでしょうが、いまだにそう思っているだけで実際に利用したことはありません。 そこで、はじめにも書きましたが、だいたいこのぐらいじゃないか・・・とご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 近距離でのタクシー利用

    いつもお世話になっています。近距離でのタクシー利用について質問させてください。 (長文です。) 私の家は最寄駅から2km半、歩くと30分くらいかかるところにあります。 普段は車通勤なので電車もタクシーも利用しないのですが、偶に飲み会等で電車を利用した後駅から家までタクシーを利用していました。 ですが先日、深夜0時を少しまわった頃に駅からタクシーを利用したところ、 行き先を告げたとたん「そんなに近いとこなの!?」と嫌な顔をされた上に、すごく乱暴でハイスピードな運転をされて怖くて嫌な思いをしました。 確かに、私の降りる駅は終点の駅で長距離のお客さんが来る可能性もありますし、順番待ちしていてやっときたお客さんが近距離じゃがっかりする気持ちもわかります。 ただし、私が利用した乗り場とは逆の出口の方が大きい道路に面しているので、長距離の人は圧倒的にそっちに流れます。終電後でも私が使う出口のタクシーさんたちはいつも暇そうです。 ですので、その時は乗った人が悪かったんだなーと思い次からは乗る前に確認しようと思っただけでした。(実際今までそんな怖い運転手さんに当たったことはありませんでした) そして本日、前回と同じような状況になったのでタクシーに乗る前に「近いんですけどいいですか?」と聞きました。 駅から出てくる人が(数人しかいませんでしたが)皆タクシーを利用しないのも確認済でした。 すると鼻で笑われて、「まぁ・・・しょうがないですね」としぶっしぶ言われたので「嫌がってる人の車に乗りたくないのでいいです」と言ったら、ドアを閉められました。 そして順番待ちしている2台目(待っているのはこの2台だけです)のタクシーの人に「前の人に嫌がられたので、近距離なんですが乗せてもらえますか?」と言ったら、「順番は守らないといけないからねーごめんねー」と言われ断られました。 しょうがないので30分かけて歩きましたが、人気のない道路を女ひとりで歩くのはすごく怖かったです。(前半は怒りから泣きながら歩いてましたが(笑)) ここでお聞きしたいのは以下の2つです。 ・近距離で嫌な顔をされるのはしょうがないので、我慢して乗るべきなのでしょうか? ・前のタクシーに嫌がられたからと後ろの車に声をかけても乗せてくれないものなのでしょうか? 正直「近くてすみませんが・・・」といってあんな態度を取られるとも後ろの車に乗車拒否されるとも思っていませんでしたのでかなりショックです。 中年以上の男性にトラウマからの恐怖心があるので、あまり強気な態度も取れず、自分に良い感情を持っていない人と密室で一緒になることもできず、結局歩くしか選択肢がなくなりそうで怖いです。

  • タクシー 1メーター利用嫌がられたら?

    タクシー 1メーター利用嫌がられたら? タクシー それは電車移動だと余計時間のかかる時 タクシー それは早く目的地に着きたい時 タクシー それは旅先の行き帰りの時 タクシー それは知らない場所に行く時 タクシー それは疲れて歩きたくない時 タクシー それは雨が降って来た時 タクシー それは荷物が重い時 タクシー… タクシーに乗りたい理由は様々ですが、距離は区々です。 ワンメーターだと「近くてすみません」と言ったりお釣りをもらわないようにしてます。 この前近所の駅から自宅まで利用した際も「近くてすみません」と言ったらブツブツと独り言の様に嫌味を言われました。 なら降りてやろうかと思いましたが、降りてタクシー乗り場まで戻るのも嫌だし、請求されたら余計に腹が立ちますから結局泣き寝入りです。 タクシー会社に苦情をいれるのは効果的でしょうが、近所から乗るとまた同じ会社に当たる度思いだしてしまいますから、会社名を覚えないようにしています。 そもそもなぜ、利用されるのが嫌なのかわかりません。 遠い客捕まえられなかった…と言っても、すぐに戻れます。 どんなに近くても必ず初乗り分もらえるのですから、帰り道が短い分損も少ないでしょう。 また、長距離はいやな運転手もいます。長距離だからと言っていい訳でもない。 また計算上多少損が上回ったとしても、ワンメーターの客が一人もいなくなったら困るのはタクシー会社の筈です。 単純にワンメーター乗らなくなる可能性だけでなく、「タクシーを利用すれば嫌な思いをするかもしれないから、距離にかかわらずもう乗らない」と言う更なる不利益を生み出し兼ねません。 タクシー運転手は不況になると激増し世相が反映されます。 仕事が欲しくて欲しくて仕方ない筈なのに、横柄な態度を取るのは何故でしょうか。 ワンメーターを嫌がられて乗車拒否と見なし、すぐ降りて払わなかった猛者などいらっしゃらいますか?