• ベストアンサー

Accessのボタンコントロールについて

Accessのフォームにて、ボタンからYes/No型の レコードを操作する手段としてはどのような方法が あるか教えて頂けませんでしょうか? イメージとしては、ボタンを押すと Yes/No型レコードのチェックをON/OFFできる形なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

ボタンをCmd1・チェックボックスをCk1として Private Sub Cmd1_Click() If Me!ck1 = False Then Me!ck1 = True ElseIf Me!ck1 = True Then Me!ck1 = False End If End Sub か Private Sub Cmd1_Click() Dim a As Long a = Me!ck1 Select Case a Case True Me!ck1 = False Case Else Me!ck1 = True End Select End Sub でも出来ます。FalseとTrueを0と-1にしても出来ます。 Dim a As Long a = Me!ck1 Select Case a Case 0 Me!ck1 = -1 Case Else Me!ck1 = 0 End Select

SOU48
質問者

お礼

有り難うございます。 一番最初の方法を参考にし、 Private Sub Cmd1_Click() If Me![フィールド名] = False Then Me![フィールド名] = True ElseIf Me![フィールド名] = True Then Me![フィールド名] = False End If End Sub と記述することで、ばっちり出来ました。 本当に有り難うございました!