OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACCESSでテーブルにあるチェックボックスを一括でYesにする方法を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164713
  • 閲覧数4925
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (60/67)

アクセスのテーブルにあるYes/No型のチェックボックスを、コマンドボタンを押すことによって、全てのレコードをYes(チェックが入っている状態)又はNo(チェックが入っていない状態)にする
方法を教えてください。自分で、参考書をみながら試みたのですが、NoをYesに変えられたのですが、全部Yesにならなくて困っています。
(NoはYesになりますが、元々YesだったところがNoになってしまう)

まだ、VBA初心者ですので、小学生(実際は中年?)にも解るように教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 76% (33/43)

>・・・VBA初心者ですので・・・
との事ですのでVBAがよろしいのですよね(^ ^)

テーブル名「Test」、フィールド名「Check」とします。

「Yes」にする場合。

Dim strSQL As String

strSQL = "update Test set Check = true"
DoCmd.RunSQL strSQL

で全てのレコードが更新されます。
「No」にする場合は「true」→「false」へ変更してください。
補足コメント
kazh

お礼率 89% (60/67)

早い返事ありがとうございました。
早速試してみました。
ウォー、出来た!!って感じだったんですが、実は、もう少し異なることを考えていました。
テーブルを基にして、フォームを作成し、チェックボックスをトグルボタンに変えました。
そこで、フォームのフッタに配置したコマンドボタン(すべてON)をクリックするとすべてのレコードのトグルボタンを一括してONに出来ないかと思ってやってみたのですが
うまくいきません。きっとテーブルのチェックボックスをONにすることができれば実現するのではないかと考え、上記のような質問をいたしました。
そこで、実行してみたのですが、テーブルの方はうまく変わっているようなのですがフォーム上のトグルボタンがうまく変わりません。何個か残ってしまいます。
この現象は、どのように回避すればよいのでしょうか。ご教授いただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-11-08 16:07:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 76% (33/43)

最後に一行

Me.Requery

と、追加してください。
お礼コメント
kazh

お礼率 89% (60/67)

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
接続できる環境で無くなってしまっていたので・・・。
早速、実行してみました。うまくいった。・・・と思ったのですが
状況は改善されません。
なぜか?解りませんが、もう少し全体を見直したいと思います。
大変お世話になりました。また、なにかありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-20 08:30:28