• 締切済み

中古のホンダ、シビックの購入を考えているのですが・・・

 ウィスコンシン州に住んでる留学生です。この度ホンダのシビックの中古車の購入をかんがえているのですが、走行距離はどのくらいの車がいいのでしょうか?少ないに越したことはないと思うんですが、調べたら一年15000mileが平均らしくて、60000mile超えると故障しやすいと載っていました。  車によって違うと思うんですが、80000mile走っているシビック(2001、9000$、MT)を購入してもよいものかと悩んでいます。1mile約1.6kmなので約13万kmです。よろしかったら回答おねがいします。

noname#42718
noname#42718

みんなの回答

  • JCHome
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.3

2001年式で、80000マイルならそれなりだと思います。 自分もアメリカ在住で同じくシビックに乗っていますが、2002年式で、走行距離は、85000マイルを超した所です。ほとんど新車の状態で、2年落ちで購入してから、年間25000マイルのペースで乗っていますが、トランスミッションにやられましたが、それ以外は大きな故障は無く、調子よく走ってます。 それくらいなら、シビックだと普通の値段ですし、10万マイル以下のクルマは、そこまでマイルを気にする必要はありません。アメリカは、日本と違ってストップアンドゴーが少ないので、クルマはわりと長持ちします。 ただ、実際に乗ってみて、状態はきちんとチェックする必要はありますが。。。。 きちんとチェックして大丈夫なら、全然問題のない値段です。 ただ、EXかLXかそれともDXかでまた違ってきます。 DXとはオプションなしのモデルです。パワー系のオプションもほとんど無いはずです。 その上が、LXです。これは、パワ系は全部ついて、クルーズもついています。 その上が、EXです。EXは、LXの装備にムーンルーフが足されて、さらにエンジンがvtecで、少し、LXに比べてパワフルです。 EXでその値段なら、問題はありません。 LXなら普通だと思います。 ただ、もし、DXなら、辞めた方が良いと思います。DXにその値段は高いと思います。 デザイン的な事を気にしないんでしたら、2000年式も頭に入れると良いかもしれません。 1年古いだけで、モデルが違うという理由で、結構値段が下がります。 クーペは、人気が高いので、少し不当に高い値段設定だったりもありますが、それを狙わないなら、2000年式の方が狙い目です。 シビックも同じ世代でも、2001、2002年と2003年式、2004年、2005年はどれもデザインが違って、2001、2002はどうしても、特にセダンの場合少し古い印象を受けます。自分は、2000年式のクーペを実は狙っていたのですが、EX以外は、射程圏外だったので、その条件にあうのは、2002年式のみというオチで、2002年式を購入しました

noname#42718
質問者

お礼

細かい情報までいただいてどうもありがとうございます。とても参考になりました。後は買うときに車に詳しい人に一緒にいってもらいそれで買うか決めるのがベストだと自分では考えております。どうもありがとうございました。

  • k_john
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.2

13万Kmで100万円を超えるというのは日本では余程程度のいい車ということになります。日本では10万Kmを超えたり、購入して5年を過ぎればぐっと値段が下がってしまいます。それは「車検」というシステムがあるせいです。でも同じ日本車でもヨーロッパでは平均25万Km乗ることを考えれば10万Kmはまだまだでしょう。 現にニュージーランドやロシアあるいは中近東では日本の中古車が再輸出され愛用されています。少し前まで私は毎4年で10万Km走っていて買い替えを考えて手放していましたがもったいないことです。USだとこのぐらいの距離の車はよく出回っていると思います。問題はその値段が高いか安いかだと思います。

noname#16040
noname#16040
回答No.1

距離は車の程度を測る目安にしかすぎません。 実際に試乗してみるしかないと思いますよ。 車に知識がなければ、車好きの友人とか、ガソリンスタンドのお兄さんに知り合いはいませんか。一緒に試乗してもらうのが一番です。 ホンダはミッションが弱いので、エンジン掛けてブレーキ踏んだまま、シフトをP,D,Rと動かしてみてください。 ショックが大きければ、やがて壊れる前兆です。 あとは、ハンドルから手を離してまっすぐ進むか、オイルキャップを外して、中のオイルがドロドロしていないか、段差を乗り越えたとき、サスが抜けていないかなどを、テストしてみてください。

関連するQ&A

  • ホンダのシビック

    シビック(新車)の購入を考えています。 しかし、先日会社の先輩からホンダの車は日産やトヨタの車と違ってすぐに壊れるからやめた方が良いと言われました。 先輩が言っていることは本当なんでしょうか?

  • ホンダシビックIEについて

    来週、中古でホンダシビックIEを購入します。 (平成13年式 1500cc 5ドア)。 私自身、このクルマには広い室内と燃費の良さに惹かれました。 そこでお聞きします。 (1)このクルマの評価はどのようなものでしょうか? (世間的な評価、またはご自身の評価・・) (2)あと、中古なのでカタログがありません。 カタログはどこで手に入りますでしょうか? ぜひ、お教え下さいませ。

  • シビック タイプRの中古が欲しいのですが、・・・

     質問のタイトルどおりなんですが、シビックのタイプRの中古車の購入を考えています。 現行車は金額的に厳しいので、ひとつ前の型のEP3を考えています。 自分は中古車を購入するのが初めてなんで色々と教えて欲しいのですが、 事故車とかは購入したくないので、ホンダオートで購入すれば大丈夫でしょうか? できれば車を見て購入したかったのですが、場所が遠いので見に行くことができそうにないんです。 車を見ないで購入しても大丈夫ですか? わかる方教えてください。

  • 中古車購入について

    中古車購入を考えています。 日産H10年式セドリックGT走行12.5万kmを購入しようと思うのですが値段は車検、法定整備、保障、車両本体価格込みの総支払額39万です。 走行12.5万kmは買うべき走行ではありませんか?車検期間の二年間走ればと思ってます。 購入後で起こりうる故障の頻度はどれくらいでしょうか?セドリックは壊れやすいと聞いたので…。 初めて乗る車なのでおんぼろでも好きなのに乗りたいと思い選びました。実際ディーラーに行きましたが、内外装とても綺麗でした。 車購入初心者ですのでこの場で分からない事を色々教えて頂ければ幸いです。 ちなみに新車、新古車、高額中古車は収入の問題で予定はありません。

  • ホンダ シビックハイブリッドについて

    ホンダ シビックのハイブリッドを購入し、タイプR風に仕上げたいと思っているのですが・・・ シビックのハイブリッドにタイプR純正のアルミは履けるものでしょうか? ハイブリッド は 205/55 16インチ タイプRは    225/40 18インチ オフセット+60 です。 ホンダのディーラー営業マンは「分からない」との返事でした。 実際にハイブリッドにタイプR純正のアルミを履いている!履こうとしたが断念した!という方からのお返事を頂けるととても幸いです。 車に詳しいという方からのお返事もお待ちしております。 納車が来月中旬なのでそれまでにご連絡頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。。

  • トヨタ?ホンダ?

     今、中古車を買おうと思って、トヨタのH6年式のレビンGT-APEX(走行5万キロ)と ホンダのH9年式シビックSiRⅡ(走行2・5万キロ)を見つけてきたんですが、その2 台のどちらにするかで困っています。ホンダの車は長持ちしないという意見を聞きま すが、どうなのでしょうか?   私、本人としてはホンダのVTECエンジンに惹かれるのですが・・・

  • 中古シビック インテ

    95’シビックVTI 8,2万キロ LD 15AW 検付 修無 26.8万円 95’シビックVTI 9.9万キロ フルノーマル 検付 修無 19.8万円 97’シビックSiR 7,0万キロ フルノーマル 検無 修無 65万円 97’インテタイプRセダン 8.9万キロ 96スペック 検無 修有 59万円 ライトチューン いっぱい書きましたが、どれか買いでしょうか?維持費安目で楽しく乗れるライトスポーツが欲しいなと思ってます。シビックが軒並み評判いいので、探してます。VTI2台はスポーツ車メインの中古車屋さんで行ったことありません。EK4とインテはホンダ車メインの小さな中古車屋さんで行きましたが若い兄ちゃんがやってました。どれも古いから仕方ありませんが、走行距離がいってるのが気になります。メンテをいかにきっちりやってたかと思うのですが、注意点やこの中であえてお勧めはどれでしょうか?たぶん今後探しても似たような傾向だと思うので。VTIはやっぱりきれいに乗られてますね。お願いします。

  • 中古車購入

    1年未満の中古車を購入しようとしています。 走行距離1000Km未満の車も結構ありますね。 (メーターを操作しているものもあるでしょうが) 走行距離1000Km未満の車は、どういう車なんでしょうか? 展示車や試乗者、契約したがローンが組めずキャンセルになった車とかでしょうか。 主にどういう車が考えられますでしょうか。 車購入時に参考にしたいので、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シビッククーペの購入について。

     ずっとシビッククーペがほしくて買おうと思っていて、最近身近に2台見つけたんですが買ったほうがいいかやめておいたほうがいいかアドバイスおねがいします。  1台目は事故車でフレームは元々のものですがフロント部分が事故の時つぶれたらしく一部溶接で修復してあります。エンジンまではつぶれてません。その車の走行距離は71000です。車検は二年つきです。こちらは中古車の店のものです。  2台目は無事故です。走行距離は80000弱です。車検のほうはどれくらいかわかりません。こちらは知り合い関係のものです。  どこを見れば安全な車だとわかるかとか全く知識なくてこまってます。シビッククーペに関することなら何でもいいのでアドバイスおねがいします。

  • 車の購入について~トヨタ・アリオンorホンダ・シビックハイブリッド~

    車の購入について~トヨタ・アリオンorホンダ・シビックハイブリッド~  補助金制度を使っての、車の買い替えを検討しています。 家族会議で色々検討してきた結果、この2種類に絞り込みました。 少し高くても、エコカー減税とホンダのハイブリッド車にするメリットが あれば、シビックハイブリッドにしてもいいかと考えているところです。 2つを比較して、値段でいえばトヨタですが、営業マンの対応で二の足を踏んでまして。 ホンダのハイブリッド車の性能は買いでしょうか? あなたはどう思われますか? ご意見お聞かせ下さい。