• 締切済み

中古のホンダ、シビックの購入を考えているのですが・・・

ウィスコンシン州に住んでる留学生です。この度ホンダのシビックの中古車の購入をかんがえているのですが、走行距離はどのくらいの車がいいのでしょうか?少ないに越したことはないと思うんですが、調べたら一年15000mileが平均らしくて、60000mile超えると故障しやすいと載っていました。  車によって違うと思うんですが、80000mile走っているシビック(2001、9000$、MT)を購入してもよいものかと悩んでいます。1mile約1.6kmなので約13万kmです。よろしかったら回答おねがいします。

noname#42718

みんなの回答

• JCHome
回答No.3

2001年式で、80000マイルならそれなりだと思います。 自分もアメリカ在住で同じくシビックに乗っていますが、2002年式で、走行距離は、85000マイルを超した所です。ほとんど新車の状態で、2年落ちで購入してから、年間25000マイルのペースで乗っていますが、トランスミッションにやられましたが、それ以外は大きな故障は無く、調子よく走ってます。 それくらいなら、シビックだと普通の値段ですし、10万マイル以下のクルマは、そこまでマイルを気にする必要はありません。アメリカは、日本と違ってストップアンドゴーが少ないので、クルマはわりと長持ちします。 ただ、実際に乗ってみて、状態はきちんとチェックする必要はありますが。。。。 きちんとチェックして大丈夫なら、全然問題のない値段です。 ただ、EXかLXかそれともDXかでまた違ってきます。 DXとはオプションなしのモデルです。パワー系のオプションもほとんど無いはずです。 その上が、LXです。これは、パワ系は全部ついて、クルーズもついています。 その上が、EXです。EXは、LXの装備にムーンルーフが足されて、さらにエンジンがvtecで、少し、LXに比べてパワフルです。 EXでその値段なら、問題はありません。 LXなら普通だと思います。 ただ、もし、DXなら、辞めた方が良いと思います。DXにその値段は高いと思います。 デザイン的な事を気にしないんでしたら、2000年式も頭に入れると良いかもしれません。 1年古いだけで、モデルが違うという理由で、結構値段が下がります。 クーペは、人気が高いので、少し不当に高い値段設定だったりもありますが、それを狙わないなら、2000年式の方が狙い目です。 シビックも同じ世代でも、2001、2002年と2003年式、2004年、2005年はどれもデザインが違って、2001、2002はどうしても、特にセダンの場合少し古い印象を受けます。自分は、2000年式のクーペを実は狙っていたのですが、EX以外は、射程圏外だったので、その条件にあうのは、2002年式のみというオチで、2002年式を購入しました

質問者

お礼

細かい情報までいただいてどうもありがとうございます。とても参考になりました。後は買うときに車に詳しい人に一緒にいってもらいそれで買うか決めるのがベストだと自分では考えております。どうもありがとうございました。

• k_john
回答No.2

13万Kmで100万円を超えるというのは日本では余程程度のいい車ということになります。日本では10万Kmを超えたり、購入して5年を過ぎればぐっと値段が下がってしまいます。それは「車検」というシステムがあるせいです。でも同じ日本車でもヨーロッパでは平均25万Km乗ることを考えれば10万Kmはまだまだでしょう。 現にニュージーランドやロシアあるいは中近東では日本の中古車が再輸出され愛用されています。少し前まで私は毎4年で10万Km走っていて買い替えを考えて手放していましたがもったいないことです。USだとこのぐらいの距離の車はよく出回っていると思います。問題はその値段が高いか安いかだと思います。

noname#16040
noname#16040
回答No.1

距離は車の程度を測る目安にしかすぎません。 実際に試乗してみるしかないと思いますよ。 車に知識がなければ、車好きの友人とか、ガソリンスタンドのお兄さんに知り合いはいませんか。一緒に試乗してもらうのが一番です。 ホンダはミッションが弱いので、エンジン掛けてブレーキ踏んだまま、シフトをP,D,Rと動かしてみてください。 ショックが大きければ、やがて壊れる前兆です。 あとは、ハンドルから手を離してまっすぐ進むか、オイルキャップを外して、中のオイルがドロドロしていないか、段差を乗り越えたとき、サスが抜けていないかなどを、テストしてみてください。