• ベストアンサー

シビック タイプRの中古が欲しいのですが、・・・

質問のタイトルどおりなんですが、シビックのタイプRの中古車の購入を考えています。 現行車は金額的に厳しいので、ひとつ前の型のEP3を考えています。 自分は中古車を購入するのが初めてなんで色々と教えて欲しいのですが、 事故車とかは購入したくないので、ホンダオートで購入すれば大丈夫でしょうか? できれば車を見て購入したかったのですが、場所が遠いので見に行くことができそうにないんです。 車を見ないで購入しても大丈夫ですか? わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

いわゆるスポーツタイプの車を買うときは試乗するのが鉄則です。 もちろん、丁寧に乗っている方が多いとは思いますが、本来の性能をいかんなく発揮させたいのも当然あります。 そうでなければTYPE Rに乗る意味ないですからw つまり、その分ガタが来ていることが多いです。 一番は足回りでしょう。ホンダオートならば、改造車は無いでしょうが、多少はいじってある場合が多いです。 吸排気系や電装系も怪しいです。内装だって・・・・つまり全部が怪しいのですw この車でドノーマルで乗っている方が少ないと思いませんか? 所有者専用にいじってある車があなたに合うとはかぎりません。 なので、現物を見るのはもちろん、試乗も絶対に外せません。 もちろん、ディーラーがノーマル車を保証するなら別ですが・・・ それでも見ないで買うような金額の車ではないです。 私も今の車(HONDAではないですが)を購入するときに様々なshopへ行きましたが、ノーマル車は滅多にお目にかかれませんでした。しかも、あっても即売w

karugamo48
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 結局今回、どうしてもすぐに代わりの車が必要だったので、知り合いから中古の軽を購入しました。 次回の車検までには、kadakun1さんの意見を参考にして試乗して購入するようにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.2

購入時の金額で決めても、タイプRだと自分仕様に合わせるために直したりすれば 結局高くつきそうですけど。 それに程度の良い物ならここで悩んでいるうちに売れてしまうでしょうね。 中古車は最低限見て買うのはもちろん、乗ってみなければわかりません。 (乗ってもわからない点はあるかと思いますけど。) 1台1台が違いますので、新車みたいにカタログで選ぶって訳にはいかないと思いますよ。