• ベストアンサー

シビック タイプRの中古が欲しいのですが、・・・

 質問のタイトルどおりなんですが、シビックのタイプRの中古車の購入を考えています。 現行車は金額的に厳しいので、ひとつ前の型のEP3を考えています。 自分は中古車を購入するのが初めてなんで色々と教えて欲しいのですが、 事故車とかは購入したくないので、ホンダオートで購入すれば大丈夫でしょうか? できれば車を見て購入したかったのですが、場所が遠いので見に行くことができそうにないんです。 車を見ないで購入しても大丈夫ですか? わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

いわゆるスポーツタイプの車を買うときは試乗するのが鉄則です。 もちろん、丁寧に乗っている方が多いとは思いますが、本来の性能をいかんなく発揮させたいのも当然あります。 そうでなければTYPE Rに乗る意味ないですからw つまり、その分ガタが来ていることが多いです。 一番は足回りでしょう。ホンダオートならば、改造車は無いでしょうが、多少はいじってある場合が多いです。 吸排気系や電装系も怪しいです。内装だって・・・・つまり全部が怪しいのですw この車でドノーマルで乗っている方が少ないと思いませんか? 所有者専用にいじってある車があなたに合うとはかぎりません。 なので、現物を見るのはもちろん、試乗も絶対に外せません。 もちろん、ディーラーがノーマル車を保証するなら別ですが・・・ それでも見ないで買うような金額の車ではないです。 私も今の車(HONDAではないですが)を購入するときに様々なshopへ行きましたが、ノーマル車は滅多にお目にかかれませんでした。しかも、あっても即売w

karugamo48
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 結局今回、どうしてもすぐに代わりの車が必要だったので、知り合いから中古の軽を購入しました。 次回の車検までには、kadakun1さんの意見を参考にして試乗して購入するようにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

購入時の金額で決めても、タイプRだと自分仕様に合わせるために直したりすれば 結局高くつきそうですけど。 それに程度の良い物ならここで悩んでいるうちに売れてしまうでしょうね。 中古車は最低限見て買うのはもちろん、乗ってみなければわかりません。 (乗ってもわからない点はあるかと思いますけど。) 1台1台が違いますので、新車みたいにカタログで選ぶって訳にはいかないと思いますよ。

関連するQ&A

  • いくらRでもシビックのくせに高すぎ?

    シビックタイプRってなんでこんなに高いわけ? 昔のシビックタイプRは安くて速くてうまくなかったっけ? こんなに高いなら他のスポーツタイプの車のほうがよくない? どうなの? ホンダ、「シビック TYPE R EURO」発売 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091105/biz0911051242008-n1.htm

  • インテR(DC2)とシビックR(EK9)どっちが良いでしょう?

    車購入を考えています。インテグラ タイプR(DC2)とシビック タイプR(EK9)どっちが良いでしょう? 車的にはどちらも好きなのですが・・・ インテはシビックの前の型(EG系)のシャーシを使ってて設計が古そうですが早いし楽しそうですし。。 シビックは車体の剛性があるけどパワー不足みたいですし。。 皆さんの意見お伺いしたいです。宜しくお願いします。

  • RX-8とシビックタイプRで悩んでいます

    近日中に、人生初の新車を購入するつもりです。 今、候補にあるのはRX-8とシビックタイプRなんですが、 そのどちらにしようか、凄まじく悩んでいます。 スタイリングでは、圧倒的にRX-8の方が好みです。 世界で唯一のロータリーエンジン搭載車ですし、 スポーツカーファンとしては一度は乗ってみたいのです。 ただ、RX-8が発売されたのは2003年、今から6年近く前です。 マイナーチェンジを繰り返しているとはいえ、 少し設計としては古くなってきている、 もう買い時を外してしまったのかなーという気がしています。 未定ながらも、数年後には新しいロータリー搭載車として New RX-7か8?が出るらしいですし、 この時期に現行のRX-8を購入するのが遅過ぎてはいないか、 タイミングを外していないかと思ってしまいます。 あとは、維持費が莫大に掛かりそうなのも若干ネックに感じています。 一方のシビックタイプRですが、 スタイリングはまあまあ好きといった感じですが、 元々、4ドアセダンという時点であまり好きではないです。 それでも、2007年発売という新しさがありますし、 赤黒のインテリアは結構好きな感じです。 そして、VTECにはかなり興味があります。 ロータリーエンジンと同じく、一度は乗ってみたいシロモノです。 あと、タイプRと冠される車に一度は乗りたいというのもあります。 だらだらと書いてすみません。 要するに、維持費が高く、若干古い感があるものの、 スタイリングと車のコンセプトがドツボのRX-8を買うべきか、 RX-8に比べてスタイリングはそこまで気に入らないものの、 年式の新しい、興味のあるVTECがあるシビックタイプRを買うべきかで悩んでいます。 RX-8を買った場合に一番怖いのが、 買ってすぐに新型RX-7or8が発表になることです。 年式の新しいシビックタイプRならその心配は当分なさそう…… RX-8かシビックタイプRに乗っている方、 そして同じような悩みを持って、車を購入したことがある方に、 どんなことでもかまいませんので、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • シビックのタイプR

    現行シビックにタイプRが出る・出ないと情報が錯綜していますが、信憑性の高そうなところを御存知の方、教えていただけませんでしょうか? ディーラーの方も、初めは2000ccが出るとは聞いてなかったのに登場したりと、戸惑っているようで…。 バカ正直に2000cc(パドルシフト)か、将来出るタイプRか迷っていると、ディーラーで言ったら、もう少し待ってみてはといわれましたが、ホントのところどうなんでしょう?

  • シビックタイプRについて

    2008年11月登録のシビックタイプRを中古で購入したのですが、 MC前でしょうか?後でしょうか? 2008年9月にMCと書いてあったので後期型と思っていましたが・・・ よく聞く電動格納式ドアミラーはついていません。 MC前なのでしょうか?

  • シビックタイプRのレンタカー

    兵庫県でシビックタイプR(現行型)のレンタカーが借りれる店があったら教えて下さい。 ネットで見たら普通のセダンしか無くて…。

  • 次期シビックタイプRはフィットタイプRに??

    こんにちは 気になったのですが フィットタイプRは出るのですかね?? もしそれがシビックタイプrハッチバックが出たとしたら どちらが高性能車になるのでしょうか?? シビックタイプRハッチバックがなくなった今 面白そうな車が無くてイヤですね。 個人的には シビックRのハッチか フィットタイプRが出て欲しいですね。 何か情報がある方教えてください!

  • HONDAタイプRシリーズで

    シビックタイプR(EK9,EP3,FD2)インテグラタイプR(DC2,DC5)の中で一番乗り心地が純正で堅いのはどのシリーズでしょうか?やはり初代タイプRシリーズでしょうか?それとも現行シビックタイプRでしょうか?よろしくお願いします。

  • シビックType-Rってどんな車?

    ぶっちゃけた質問ですいません。 現在インプレッサのオーナーです。 後継戦闘機種としての車を検討中ですが現行のシビックType-Rはどんな車なのでしょう? 維持費や他車種も知りたいとの考えから検討しています。 割と公道では4WD・ターボ・ラリーカーベースの信奉者なのですがシビックのシンプルなパッケージングにも惹かれています。 等と言いつつけっこう軟派な車好きなので車内も広い、セダンのインプレッサが大好きなのですが、通勤9割の使用でターボ・4WD・高剛性ボディはちょっともったいないのでは?などとも考えてしまいます。(いたずらに減っていくハイグリップタイヤももったいない・・・) 思いつきで一気に200kmほど走ったりします。サスはいくら硬くても平気ですが振動パルスがやたら気になるとつらいかも。 あと、ホンダのハイチューンエンジンの10万kmスパンでの信頼性も気になるところです。インプレッサはかれこれ10万kmを越えていますが 今のところ満足できる信頼性を示してくれています。

  • 先代のシビック・タイプR(FK8)について

    先日ホンダ・ディーラーに行ったところブラックの先代シビック(タイプRではない)があって、「綺麗でかっこいい」と思いました。今のシビックは衝突時の被害軽減のために鼻先がもっこりしていて、あまりすきではありません。先代のはシャープでした。 これ、レブマッチしてくれるので楽で、320馬力は凄いので良い中古を探して買おうかと思い始めました。 今から買って10年位、週末だけ乗ろうかと思っていますが、いろいろといじらず、純正のまま乗るのがいいでしょうか?エンジン壊れたらもったいないと思いますが、いかがでしょうか?