• ベストアンサー

大きなファイルを再生すると固まる。。

最近、DVDやISO,MPEG等の大きな動画ファイルを再生すると 固まってしまうようになってしまいました。 今まで何も問題無く再生されたのですが、、 PowerDVDで再生すると、一発で固まってしまい。 MediaPlayarで再生すると、再生されるのに時間はかかるのですが、しばらく待つと再生されるようになり、 マウスを動かしたり、ウィンドウを動かしたりすると固まってしまいます。 問題のPCは自作で、 OS:Windows XP Prpfessional SP2 CPU:Pentium4 540J 3.2GHz メモリー:SAMSUNG PC3200 DDR-SDRAM 3GB HD:410GB マザーボード:ASUS P5GD1 ビデオカード:LeadTeck PX6200TC/TDH 256MB DVDデバイス:GSA-4163BB OS再インストールや、ビデオ、マザーボード等のドライバ再インストール、BIOSの更新等を何度も試してみたのですが、 症状は改善されません。。 メモリーの故障かと思いメモリーチェックを12時間以上も行ったのですが、エラーはでませんでした。 おかしな事に、デジカメで撮影した比較的小さな動画AVIファイルでしたら再生されるのです。 もう、この問題に1週間以上悪戦苦闘を繰り返しており、なすすべ無くの状態です。 他に考えられる改善策等ございましたら、 ご教授願います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

• jun650
  • お礼率66% (170/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.5

もうやっていると思いますが、 OSのクリーンインストール後、powerdvdのみインストールしてみても同じ症状でしょうか? それで大丈夫なら、一つずつ追加していってみてどうですか?

jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 問題が解決致しました。 昨日、ビデオボードを新たに購入し、取り付けた所、 問題が解消されました! どうやら、PC内のダクト等を詰め込んだり、いろいろといじくっていたので、その作業の際、傷つけてしまっていたみたいです。 PC内の部品は慎重に取り扱わなければならないなと改めて実感致しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kazuchi
回答No.4

対症療法にしかならないかもしれませんし、メディアプレーヤーでしか改善しないでしょうけれども、メディアプレーヤーで、 ツール>オプション>パフォーマンス>ビデオアクセラレータのスライダーを変えてみてもだめですか?

jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ビデオアクセラレータのスライダー そんな機能があるんですか?知りませんでした。 今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• heyboy
回答No.3

#2です。 後、考えられるのはダイレクトXや http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0a9b6820-bfbb-4799-9908-d418cdeac197&displaylang=ja エンコーダを最新にする事ぐらいかな? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5691ba02-e496-465a-bba9-b2f1182cdf24&DisplayLang=ja それでもダメだとハードディスクを 交換したらいいんじゃないかな? いずれにしても不具合起きたら ハードウエアを1つづつ変えて みるしかないと思うんですがね。

jun650
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >それでもダメだとハードディスクを 交換したらいいんじゃないかな? いずれにしても不具合起きたら ハードウエアを1つづつ変えて みるしかないと思うんですがね。 そうですよね。。 問題はハードディスクでしょうか? だったら比較的安く済むのですが・・ 今日、別のPCからメモリを換装してためしたのですが、これもだめみたいです。 メモリの不具合ではないみたいなので、ホッとしてます。 明日は、ビデオボードあたりを購入してみようかと思います。

• heyboy
回答No.2

少し思ったんですが >メモリー:SAMSUNG PC3200 DDR-SDRAM 3GB 1Gを3枚ですか? それとも2GX2 512MX2 ですか? いずれにしてもその1Gを外した方がいいでしょう。

jun650
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 2GX2 512MX2で使用しております。 ご指摘の通り、デュアルチャンネルやシングルチャンネルなど、いろんなパターンを試みましたが、症状は一向に変わりません。 グラフィックボードの不良?それともマザー? どこが悪いのか、、なかなか絞れません。。

• kazuchi
回答No.1

チェックしているとは思いますが、仮想メモリが設定されているドライブの空き容量は仮想メモリの量に対して足りていますか? ドライブのデフラグはしていますか(出来ればperfectdiskがいいですが)?

jun650
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仮想メモリを使用しないて使用しておりました。 今、新たに仮想メモリを使用するに変更して試しましたが、やはり、変わらず、 Diskeeparでデフラグも試しましたがこれでもダメみたいです。