• ベストアンサー

DVDを起動すると固まる。。

初めて自作PCを製作したのですが、映画DVDを再生すると固まってしまいます。。 20秒位するとまた動き出すのですが、すぐに症状が出ます。 CD再生は問題無く動作するのですが、DVDは何度やってもすぐに固まっています。 最初、初期不良かと思い購入店へ持って行き、動作確認してもらったのですが、 そこでは何も問題無く動作しました。 再生ソフトは付属されていた「Power DVD」とメディアプレーヤーです。 どちらとも同じ症状が出ます。。 ドライバーが悪いかと思い、メーカーHPから最新のドライバーをインストールしたのですが、 症状は変わりませんでした。。 接続箇所も何度も確認しましたが、間違いありません。 いったいどこが原因なのか、さっぱりわかりません。。ひょっとして、「相性問題」。。? スペックを紹介します。 OS:Windows XP Prpfessional Version 2002 Servce Pack 1 CPU:Pentium4 540J 3.2GHz メモリー:SAMSUNG PC3200 DDR-SDRAM 512MB HD:HDS722516VLAT80 160GB http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?head=n&footer=n&m=n&s=n&ic=34904 マザーボード:ASUS P5GD1 http://www.asus.co.jp/products/mb/socket775/p5gd1-pro/overview.htm ビデオカード:PX6200TC/TDH 256MB http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px6200_tctdh_256_1.htm 問題のDVDデバイス:GSA-4163BB http://ns.dos.co.jp/item/K219.html 初心者なので一応店員さんに選んでもらって購入したのですが、、 やっと念願のDVDライフが楽しめると思った矢先にこの状態に陥ってしまったので、 ショックでたまりません。。 どうぞご教授よろしくお願い致します。

  • jun650
  • お礼率66% (170/257)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

IDEのプライマリマスターにHDDを、IDEのプライマリースレーブにDVDドライブを接続してみたらどうですか。 もちろん、DVDドライブはスレーブ設定かCS(ケーブルセレクト)設定にして。

その他の回答 (1)

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.1

転送モードの確認 デバイスマネージャーでセカンダリーIDEチャネルの転送モードを確認 「Ultra DMA    」

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/032changeudmamode/changeudmamode01.html
jun650
質問者

補足

このマザーボードはセカンダリーIDEが無く、 変わりにプライマリーRAID、セカンダリーRAIDがあります。。 この「RAID」の設定がよくわからなく、とりあえず現在、プライマリーIDEにマスター設定のハードディスク、セカンダリーRAIDにマスター設定のDVDがつけられています。。

関連するQ&A

  • 大きなファイルを再生すると固まる。。

    最近、DVDやISO,MPEG等の大きな動画ファイルを再生すると 固まってしまうようになってしまいました。 今まで何も問題無く再生されたのですが、、 PowerDVDで再生すると、一発で固まってしまい。 MediaPlayarで再生すると、再生されるのに時間はかかるのですが、しばらく待つと再生されるようになり、 マウスを動かしたり、ウィンドウを動かしたりすると固まってしまいます。 問題のPCは自作で、 OS:Windows XP Prpfessional SP2 CPU:Pentium4 540J 3.2GHz メモリー:SAMSUNG PC3200 DDR-SDRAM 3GB HD:410GB マザーボード:ASUS P5GD1 ビデオカード:LeadTeck PX6200TC/TDH 256MB DVDデバイス:GSA-4163BB OS再インストールや、ビデオ、マザーボード等のドライバ再インストール、BIOSの更新等を何度も試してみたのですが、 症状は改善されません。。 メモリーの故障かと思いメモリーチェックを12時間以上も行ったのですが、エラーはでませんでした。 おかしな事に、デジカメで撮影した比較的小さな動画AVIファイルでしたら再生されるのです。 もう、この問題に1週間以上悪戦苦闘を繰り返しており、なすすべ無くの状態です。 他に考えられる改善策等ございましたら、 ご教授願います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブ

    昨日からノートPCのDVDドライブの動作がおかしくなり困っております。 症状は DVDの再生をすると、動画がカクカク途切れるような再生になり、 音声もそれと同じように途切れてしまいます。 データDVDを読み込むと普通にPCとやりとりできます。 CDは音楽、データとも問題なく動作します。 DVDVideoの再生だけがおかしいようです。 ソフトはWindowsMediaPlayer10     WinDVD     で試しましたがどちらもダメでした。 PC WindowsXPHome   Pentium M 1.73Ghz   512MB  です。 なにか対処法ありましたらご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しません。原因はDVDドライブと特定しましたが、解決策がみつかりません。

    PCの電源を入れると、FANは回りだすがモニタがまったく反応しないという状況になりました。 モニタ、HDD、ビデオカードなど、差し替えて原因を追求していったところ、 どうやらDVDドライブのコネクタをM/Bから外すと、通常に起動する事に気づきました。 DVDドライブが故障しているのかと思い、別PCのDVDドライブを繋げてみたところ、 やはりPCが起動しなくなりました。DVDドライブを繋げなければ起動するのですが、 それでは後々困るので、原因を調べています。 ちなみにこの症状が出たあと、原因がわからない為、 M/BとCPU、メモリを購入(ASUS V5B/C2duoE6320/1024MB)しましたので、 購入したパーツの故障ということはないはずです。(つまり、DVDドライブとVGAを流用して、PCを組み立て直しました。VGAは別PCで正常動作しましたので問題ないはずです) このような症状になる原因が予測できる方、お力をお借りさせていただきたいです。

  • うまく起動しないです。。。

    少しややこしいのですが・・・ 先日、自作のマシンを新しく作ったのですが 予算がぎりぎりだったので今まで使っていたグラボとケースを使おうという事で今まで使用していたマザーボードから電源まですべて外し入れ替えました。 今日臨時収入があったのでケースを新しく買い今まで使っていたパーツで新しくまた作りました。 ところが電源を入れても各ファンは回り・HDD・CDROMなども動作していますがビープ音は鳴らずディスプレイもなにも表示されず真っ暗な状態です。 各パーツはこんな感じです。 動いていた頃 CPU : Pentium4 プレスコット 3.2G MB : ASUS P5GD1 メモリ : PC3200 512M x 3 グラボ : GeForce7900GS 電源 400W そして今は CPU : Pentium4 プレスコット 3.2G ※以前と同じ MB : ASUS P5GD1 ※以前と同じ メモリ : PC3200 512M x 3 ※以前と同じ グラボ : GeForce6600GT ※7900GS購入前まで使用していた6600GT 電源 : 400W ※以前と同じ あと違うのはケースだけです。 グラボやHDDなど外して最小限で電源をいれてみましたが同じ状態でした。ちなみに昨日まで動いていました。 どこが悪いのかまったく分からないのでよろしくお願いします。

  • 外付けDVD, 動作がカクカク

    PC: ASUS UL20A(Windows7, Core2duo, メインメモリ4G) 外付けDVDドライブ: バッファロー製、DVSM-X24U2V 症状:動画を再生すると数秒に1回動作が止まります。また、音が一切出ません。 以上のPCと外付けドライブの組み合わせは今年の6月ごろから使用し始め、特に問題なく動作していたのですが、昨日より突然上記の症状が現れ始めました。 PCを再起動すると治ることもあるのですが、しばらくすると再発します。 問題のドライブを別のPCに繋ぐと正常に動きますので、何かPCの設定がよくないと思うのですが…。 DVDドライブとビデオカードのドライバーが最新であることは確認しました。 当方あまり詳しくないもので、ご助言をいただけないでしょうか。

  • DVDビデオの再生がカクカクします。

    「スターウォーズトリロジー」のDVDビデオ再生だけが何故かカクカクした動作になってしまいます。 他のDVD再生では異常ありません。 動作環境は GATEWAY G6-400 PentiumII400Mhz (440BX Chipset) Memory 128x2 (256MB) HDD 120GB Plextor PX-320A CD-RW/DVD Combo Software PowerDVD Ver4.0 OS Windows2000 Pro SP4

  • 自作PCのパーツ

    今後、近いうちに自作PCに初挑戦してみようと思っているのですが、購入予定のパーツが相性などによって動作しないだろうかと心配です。 ちなみに、購入予定のパーツは、 ケース    :http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=63490 マザーボード :ASUS P5B CPU      :Core 2 Duo E6300 メモリ  :DDR2-667 1GB(512MB×2)(未決定) 予算15000円 ハードディスク:250GB Serial-ATA以降(未決定) 予算10000円 グラボ    :http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?jan_code=4537694060202 のとおりです。未決定の分に関してはなるべくメーカー品を買おうと思っています。 何か問題の部分があればご指摘ください。宜しくお願いします。

  • ノートPCでDVDやPCゲームが起動しなくなりました

    急にノートPCでDVDの再生やPCゲームを読み込めなくなりました。 どのソフトを入れても10秒ほど動作音がしたあと緑のランプと動作音が消えて動かなくなってしまいます。 DVDやCD、PCゲームができないだけで、他にPCの動作に問題はありません。 DVDクリーナーで何度掃除をしても、インストール設定とかをし直しても一向に改善しませんでした。 PCを修理に出せば高額になるようなので、外付けDVDドライブを購入しようかと思うのですが、外付けDVDドライブでPCのゲームソフトは使用できるのでしょうか? PC初心者なので全くわからないのですが、外付けDVDドライブ本体さえあれば洋画DVDを観たりPCゲームをプレイできますか? DVDの再生、CDの再生、PCゲームさえできたら他の機能はいらないのですが、その場合どういった機器を買えばいいか教えてください。

  • DVDビデオの画像が映りません

    DVDビデオを再生しようとすると音声出力のみで画像が全く映りません。(画面が真っ黒) DVDのディスクのみではなくHDD上に保存してあるMPEG画像(MPEG-1、MPEG-2両方)でも同じ現象です。 ハードディスクを入れ替えOSも総入れ替え後の現象です。それまでは全く問題なく再生できました。 再生ソフト PowerDVD XP PC GATEWAY G6-400 DVD-ROM プレクスター PX-320A DVD-R/RAM Panasonic LF-D321 MEMORY 128MB x 2 HDD 120GB(Master)   250GB(SCSI接続) VGA ASUS A7000(Radeon)   16bitカラー 1280x1024表示 Monitor Sony CPD-E220(17インチ) OS Windows2000Pro よろしくお願い致します。

  • 再生のうまくいかないDVD

    恐れ入ります。実は今DVDを見る上で困っていることがあります。 少し説明のしづらいややこしい症状なのですが 普通のDVDの映画をPCで見るときに、ディスクをドライブに 入れると回転しはじめて自動的にソフトも立ち上がります。 その時点ではなんら問題なくすべてのディスクで映画を 普通に見ることができるのです。 ところが再生中のDVDを一時停止します。 少したつとディスクの回転が止まります。 そのあとにもう一度再生ボタンを押すと 一旦は回転を始めるのですが、すぐに回転がカチッと止まり また回転し、また止まりとこれを繰り返し一向に再生がされないまま 画面が静止した状態になってしまいます。 そうなるとソフト上のいかなるコマンドも利かなくなり ドライバの側面にある取り出しボタンを押してやっと DVDが取り出せるといった感じです。 一度取り出したあと、もう一度入れなおせばまた再生は始まりますが そこで先ほどと同じように停止させるとやはり同様の 症状が現れます。 ここで奇妙なことは、DVDによってはこの症状がでるものと でないものがあるということです。 たとえば実際、ハリーポッターのDVDでやってみると 「賢者の石」というソフトの方では正常に作動し 「秘密の部屋」というソフトでは上述の症状が現れました。 DVD再生ソフトの問題かと思い、別の再生ソフトで試したものの 同様の症状が現れたことから、それが原因ではないようです。 DVDによって症状がでるものとでないものがあるということは DVDのソフトにもなにか違いがあるのでしょうか? その辺のことが私にはよく理解できません。 DVDをただ見るだけなら、それほど困る症状ではないかもしれませんが 私の場合これで英語の学習をしているために 再生と停止の動作を頻繁に行います。 なのでこのような症状があることで非常に不便に感じます。 申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。 ちなみに今使っているPCはNEC製のLavie Lスタンダード(e)タイプ ドライブはDVDスーパーマルチドライブです。