• 締切済み

VOBファイルの再生について

DVD decrypter(Mode:IFO)で落としたVOBファイルのことで。。 前から貯めこんでいたDVDを、PCから観れるようにDVD decrypterを使って、 VOBファイルとして外付けHDDに管理していました。 前PC(windows XP, 再生プレイヤーはPower DVD6)の時は全て問題なく再生されていたのですが、 買い換えたPC(windows 7 64bit, 再生プレイヤーはフリーソフトのGOM Player)ではファイルによって タイムコード?が本来の再生時間よりかなり短かったり、途中で飛んだり、さらには途中で終わってしまったりするファイルもあります。 再生バーが最後まで進んでしまってもそのまま再生はされているのですが、上記のような現象が 起きたり、早送りもできないので、なんとかしたい状況です。 同じやり方で保存してあるVOBでも、問題なく再生できるファイルもあるので(タイムコードも問題無し)、 何が原因でそうなっているのか分かりません。 何度かDVD Fab 8 を使ってやってみたのですが、正常に再生できるファイルと そうでないファイルはやはり出てきます。 GOM Playerを再インストールしたり、VCDGearでmpegファイルを作ってみたりしたのですが どれもうまくいきません。 Power DVD6 では普通に再生できていたので、再生プレイヤーの問題でしょうか? コーデック等であれば、再生自体ができないですよね? 大した知識もないので困っています。 DVD decrypterで保存した際にVOB以外のデータ(IFO等)は削除してしまっています。 この状況から、今までのVOBファイルを正常に再生させることは可能でしょうか? 使用PC: NEC valuestar VW770/DS6B Core i5 mem8GB 再生プレイヤーはプリインストールでWin DVDforNEC(再インストール用のDVDディスクは無し)     ダウンロードでGOM PlayerとReal Player 新たにPower DVD(現在11?)をインストールすれば解決するのだとしても、できればWin DVDは残したいので何か他の手があればと思っています。 他に必要な情報のご指摘があれば、新たに記載したいと思います。 どなたか助けていただけますようお願いします。

  • e-low
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.1

 K-Liteか、ffdshowを入れて改善しない場合、お手上げ。IFOファイルの削除が原因かな。

e-low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰ったらさっそく試してみたいと思います。 IFOファイル等を削除しても問題がないファイルとそうでないファイルの違いは何なのでしょうか? 今後この作業を続けていく上で、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 とりあえずK-LITEかffdshowでチャレンジしてみて、また書き込みさせていただきます。

e-low
質問者

補足

ffdshowとWin7DSFilterでトライしてみましたがダメでした。 もう少し色々試してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • VOBファイルのタイムコード

    全く別のビデオのVOBファイルが2つあります。 ファイルを再生すると、1つはタイムコードがありますが、もう1つは無いのです。 タイムコードが無いものは、再生に問題はありませんが、 早送り/巻き戻し、シークバー、どれも無反応です。 IFOファイルからの再生はどちらも正常です。 GOM Player 使用。 公式のBBSには、該当記事は見つけられませんでしたので、 とりあえずアンインストール後、再インストールしてみましたが解決できませんでした。 ファイルが破損しているのでしょうか。 他の形式に変換して、という方法があるのかもしれませんが、 まず原因が知りたいのです。 VOBファイルから字幕を作成するソフトを使うので困っています。 IFOファイルは対応していません。 (字幕制作ソフト:Subtitle Workshop)

  • VOBファイルの再生について

    VOBファイルの再生について教えて下さい。 PCでVOBファイルを作成したいと思っています。 はじめ windows media playerで再生を試みたところ「ファイルを開けません」とのメッセージが出ました。自分なりに調べてみたところDVD再生ソフトをPCにいれれば再生できる~との記載を見てPowerDVDをインストールしました。(コーデックの関係?) このPowerDVDですが、市販のDVDなどの再生は問題なくできるのですが、VOBファイルを再生すると画像は出るのですが、音声がでない状態です。 他のPCで同ファイルを再生すると問題なく再生できることからファイル自体に問題はないと思うのですが… 他にインストールが必要なものなどあるのでしょうか? アドバイス等あれば是非お願いします。 ※OSはVistaを使用しています。

  • VOBファイルの再生がおかしい

    現在DVDから取り込んだVOBファイルについて困っています。 DVD-Rに録画したテレビ番組(アナログ放送)をDVD Decrypterというソフトを使ってパソコンに取り込んだんですが、出来たVOBファイルをGOM PLAYERで再生してみた所、非常におかしな状態になっていました。 本来、1時間の番組の再生時間が約20秒になっており、その時間になったら再生が終わるのかと思いきや、それからも少し再生は続きます。 が、それから少し経つと映像と音声が途切れ途切れのようになり、急に映像が飛んだりし、そのおかしな状態が数秒続いたあと、そのファイルの再生は終わり、次のファイルの再生に移るんですが、他のファイルも同じような状況でした。 GOM以外のプレイヤーでも再生してみましたが結果は同じで、試しにVOB拡張子をmpgに書き換えてみましたが変わりませんでした。 必要な情報かはわかりませんが、OSはVistaで、録画した後のDVDはファイナライズ済みです。 取り込みの際には下のURLのように、ファイルモードで取り込みました。 http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/howtorip.html 自分なりに調べてみたんですが、思うような情報が得られません。 心当たりのある方がいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • VOBファイルを再生できかいか?

    DVDにあったVOBファイル、IFOファイルやBUPファイルがあるだけで、実際にDVD-Rに焼いても再生できないです。どうすれば再生できるのでしょうか?いろいろ調べたらDVDをコピーしたいときは専用のソフトが必要とか書いてあって、CDをコピーするのとは大違いって本当でしょうか? また元となるDVDがなく、VOBファイル、IFOファイルやBUPファイルだけあってもDVDをコピーできないのでしょうか? うまく説明できないけど、それでもわかっていただけた方は教えてください。

  • VIDEO_TSファイル(VOBファイル)の再生がMediaPlayerで出来なくなりました。

    アナログのTVレコーダー(SONYのPSX)で録画した番組(当然CPRMは掛かっていません)をDVD-VIDEO形式で書き出して、PCに取り込み(VIDEO_TSファイルとして)WINDOWS MEDIA PLAYERで再生して見ていましたが、最近PCをリカバリーしました。VIDEO_TSファイルは外付けHDDに保存しました。リカバリー後、再生しようとしたら、「この DVD は、ユーザーの国/地域での再生が禁止されているため、再生できません。地域に合ったディスクを入手してください。」とメッセージが出て再生できなくなってしまいました。ドライブのリージョンコードは地域2のままで問題はないはずなのですが、原因がわかりません。どなたか解決方法がわかる方いましたら、よろしくお願いいたします。OSはVISTA、MEDIA PLAYERのVERは11です。ちなみにGOM PLAYERでは一応再生できました。(VOBを直接開くと再生できるが、IFOから再生しようとすると止まってしまう)よろしくお願いいたします。

  • DVDをPCで再生

    DVDをDVD ShrinkでPCに入れ、GOM Playerで再生しようとしたのですが、きちんと再生できません。 DVDはPCには、BUPファイル2つ・IFOファイル2つ・vobファイル5つの計9個が入っていました。 DVDは、PCにコピーせずに再生するだけなら普通に見れます。 PCに取り込んで見ようとすると、見れません。 どうすればPCに取り込んだファイルを見れるようになりますか? できれば詳しく教えていただけると助かります;

  • DVD Decrypterで抽出したファイルを焼く

    DVD DecrypterのIFOファイルモードで、チャプターを選択して .IFOを1つ、.VOBファイルを4つ抽出しました。 それらをIMG Burnを使ってDVDに焼いてみたんですが、 PCでも家庭用DVDプレイヤー(ブルーレイレコーダー)でも再生できません。 VIDEO_TSフォルダを作って、その中に上記の5つのファイルを収め、 それで焼いてみましたが、やはりダメでした。 何故なんでしょうか? また、再生できるようにはどう焼けばいいんでしょうか?

  • DVDの再生の件

    友達が作成した動画のDVDがあります。 Windows、MACの両方でDVDの再生ができます。 この内容は ASUKA.BUP ASUKA.IFO ASUKA.VOB CHIGUSA.BUP CHIGUSA.IFO CHIGUSA.VOB です。 この内容をWindowsPC(XP Pro)のデスクトップにコピーして CHIGUSA.VOBをダブルクリックするとメディプレーヤーで内容が再生され見ることができますが、MACのデスクトップにコピーしてどのファイルをダブルクリックしても再生することができません。 MACにはQUICK TIME PLAYERがインストールされています。 MACでデスクトップのファイルから再生するにはどうしたらよいのでしょうか。 QUICK TIME PLAYERからそのファイルを見るとグレーアウトしており選択ができないのです。 よろしくお願いします。

  • DVDファイルの再生

    購入したDVDをDVD Shrinkを使ってハードディスクに保存し、VIDEO_TS.ifoを読み込んでGOM Playerで見ようとしたのですが、見れなくなってしまいました。 今まではこのやり方で普通に見れていたのですが、突然見れなくなりました。 ファイルをダブルクリックしてもGOM Playerが立ち上がるだけで、再生が始まりません。他にもn.playerなどで試してみましたが同じでした。 フォルダーは任意のタイトルのついたフォルダー内にAUDIO_TSとVIDEO_TSがあり、VIDEO_TS内にVIDEO_TS.ifo、VIDEO_TS.vob、VIDEO_TS.bupがあり、以下VTS_**ファイルがあります。 どうすれば再生できるようになるでしょうか。ご教授お願いします。

  • VOBファイルからMPEG2ファイルに

    VOBファイルをMPEG2ファイルを抽出する方法をお教えください。 VOBファイルにはMPEG2と字幕やら何やらとDVDプレイヤーで再生するときの情報が含まれるということを聞いたことがあるので、単純に非圧縮でそのままMPEG2を抽出したいです。 (もちろんVOBは著作権に引っかからない方法で手に入れたファイルです。) ちなみに、VIDEO_TSフォルダやIFO,BUPファイルはもう手元にないです。 よろしくお願いします。