OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アウトルックエクスプレスの敬称

• 暇なときにでも
  • 質問No.201205
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 35% (36/101)

連絡先に敬称欄がありますが、どういうときに役立つのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

「アドレス帳に記載の敬称はメール送信時には表示されませんので、あくまでも連絡先に敬称をつけて下さいね。この意味が分かりません。」⇒アドレス帳=連絡先ではありませんよ。アドレス帳に記入した名前が連絡先になるとお思いではないでしょうか?
アドレス帳の開き方は御存知だと思いますが、一応書いておきます。

受信トレイ(送信トレイ)の「ツール」をクリックすると「アドレス帳」と言う所がありますので、そこをクリックして下さい。そうすれば「連絡先」の一覧が表示されますので、そこに書かれている連絡先の名前を誰でもいいですからダブルクリックで開いて見て下さい。そうするとダブルクリックした名前の人のプロパティが出ますので、「名前」をクリックして開いて見て下さい。ホラそこに各人の情報を書き込む所が表われますね。そこにある「敬称」に「様」やら「殿」を書き込んでも、メール送信時には相手先には届かないと言う事を先の回答で言いたかったんです。(そんな事は知ってるわい!…とは言わないでね。)画面左下の連絡先の名前を右クリック→プロパティからでも開く事が出来ます。(その方が早いかも?)ここまではお分かり頂けたでしょうか?

それでは、相手方がメールを開く時に「様」やら「殿」を表示するにはどうするかと言う事ですが、先程と同じようにプロパティを開き、そこの「概要」の所の一番上に「表示名」と言う所がありますので、そこの表示名に○○○○様とか殿とかを書き込んで下さい。それがそのままメール送信時に表示される名前となります。そこが呼び捨てになっていたら、敬称はメールには付きません。ニックネームで登録しているとか、ハンドルネームで登録しているとかって言うのであれば特に問題はないでしょうが、初めての人や目上の人にメールを送った時に、相手の人が自分の名前が呼び捨てになってたらあまり気分の良いものではありませんよね。(私も何度かそんな経験があり、相手に伝えた事があります。)やはり敬称は付けた方が相手も気持ちいいと思いますし、それがマナーですね。

以上でお分かり頂けましたでしょうか?

一度御自分宛に上の方法でメールを送信して見て下さい。そうすればお分かり頂けると思います。

まだ何か不明なところがあれば質問して下さい。(文章力が人より劣っていますので、分かり難い説明になったと思いますが、お許し下さい。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

「連絡先に敬称欄がありますが、どういうときに役立つのでしょうか?」⇒メールを送信された相手がメールを開く時に宛先の所の名前が○○○○で終わるより、後に「様」「殿」等があった方が気分的にいいでしょう。それに「親しき仲にも礼儀あり」で「様」や「殿」をつけるのが一般的なマナーです。まして全く初めての相手に対しては呼び捨ての状態じゃ失礼になりますね。その為のものです。 メールを書くときは連絡先をダブルクリッ ...続きを読む
「連絡先に敬称欄がありますが、どういうときに役立つのでしょうか?」⇒メールを送信された相手がメールを開く時に宛先の所の名前が○○○○で終わるより、後に「様」「殿」等があった方が気分的にいいでしょう。それに「親しき仲にも礼儀あり」で「様」や「殿」をつけるのが一般的なマナーです。まして全く初めての相手に対しては呼び捨ての状態じゃ失礼になりますね。その為のものです。

メールを書くときは連絡先をダブルクリックすればメッセージの作成欄に相手名が表示された状態でメッセージが書ける状態になりますよね。その時に「様」とか「殿」も表示された状態になりますので、そのまま送信すれば相手の方も「様」「殿」表示でメールを開く事が出来ます。(アドレス帳に記載の敬称はメール送信時には表示されませんので、あくまでも連絡先に敬称をつけて下さいね。