3歳半で弱視になりかけていると診断。良い病院を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 3歳半の子どもの片目が視力0.02しかありません。弱視になりかけているので、訓練が必要とのことです。
  • 知人から国立成育医療センターをすすめられましたが、初診は受け付けていないとのことで、紹介状があっても3ヶ月待ちとホームページに記載されていました。
  • 東京・千葉近郊でおすすめの病院があれば教えてください。また、大きな病院ではなくても今の病院での治療を信頼すべきなのでしょうか。でも、親としてはあらゆることをしたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳半で弱視になりかけていると診断。良い病院を教えてください

3歳半の子どもの片目が視力0.02しかありません。 弱視になりかけているので、訓練が必要とのことです。 今の病院の先生に不満はないのですが、 大きい病院で調べてもらいたいと思っています。 知人から国立成育医療センターをすすめられましたが、 初診は受け付けていないとのことで、 紹介状があっても3ヶ月待ちとホームページに記載されていました。 東京・千葉近郊でおすすめの病院があれば教えてください。 また、大きな病院ではなくても今の病院での治療を 信頼すべきなのでしょうか。 でも、親としてはあらゆることをしたいのです。 本当に悲しい気持ちでいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja5
回答No.1

ご心配のことと思います。 ネット検索は、していらっしゃると思いますが下記URLご参考。 歩けない赤ちゃんが1年くらいで歩けるようにあまり見えてない新生児が眼の底(眼底=網膜)にピントが合うと視力が発達していきますが、何かの理由でピントが合わないとそのままになってしまい発育しないのが弱視(狭義)です。 可能性は低くなりますが14才までは発育の余地はあるそうですから、まだ3才なら充分チャンスがあるので頑張りましょう。 本当のところは弱視治療は手間がかかり保険点数(治療費=診療報酬)が低いので熱心でない眼科医が多いようです。実際の治療は視能訓練士という国家資格をもった人があたるのでお話の眼科に 視能訓練士が常駐しているかご確認ください。いなければ多少遠くても 視能訓練士をおいている眼科を探して受診されることをお勧めします。  重ねて、3才なら充分チャンスはあります、悲しんだりあきらめないようにしましょう。

参考URL:
http://www.skk-health.net/me/16/#CHAP2
b-flower
質問者

お礼

ja5さん、ありがとうございます。 視能訓練士がいる病院を探しました。 URLもありがとうございました。 とても参考になりました。 自分では検索してもあまり良いページにたどりつきましせんでした。