弱視と老眼について

このQ&Aのポイント
  • 弱視と老眼について詳しく解説します。
  • 弱視と老眼の症状や治療法について説明します。
  • 東京都周辺で信頼できる弱視専門医を探している方への情報提供です。
回答を見る
  • ベストアンサー

弱視と老眼について

49才男性です。 右目が弱視で矯正視力は0.01以下で基本的に視力というか認識能力がありません。視野も狭いようです。 左目は幸いなことに、物心ついたときには分厚いメガネで矯正したおかげか、20代までは1.5の視力が出てました。 ただ、遠近感というものがあまりよく解らず、よく転んだり、球技は苦手だったり、3D映画などはさっぱり3Dになってくれません。 ここ数年、左目の視力が急激に落ちてきて、先月の運転免許更新の視力検査を3回やってもらってなんとか更新できました。 運転自体はもう数年止めています。 近所にある眼科に行ってみたみたのですが、弱視と老眼との区別はよくわからないようで、特に治療や気を付けることなどは言われませんでした。 視力検査でも穴の開いている位置はなんとなくわかっても、文字認識や対象物ができないのです。 東京都周辺で、信頼できる弱視専門医のいる病院をご存じの方教えていただけませんでしょうか。 (幼少期のみではなく全年齢に対して治療や進行を抑えをできる医師を探しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189742
noname#189742
回答No.1

白内障になっていませんか? 私は50才の時に白内障の手術を受けましたが、弱視から解放されました。 人口のレンズが入ったおかげで、裸眼でも生活ができるようになりました。 恐らく、白内障は誰でも発症していると思いますので、一度眼科で相談してみると良いです。

toro1964
質問者

補足

ご回答有難うございます。 眼科には直近で行っていますので、信頼できる医師をさがしています。

その他の回答 (1)

• osujiji
回答No.2

質問の答えではなくて申し訳ありませんが・・・ 成人の弱視には治療法はありませんし、進行することもありません。 その意味では、「特に治療や気を付けることなどは言われませんでした」というのは、正しいです。 また、成人の弱視には治療法がないことから、専門に治療をしている眼科はありません。 もちろん、小児の弱視であれば治療しますから、弱視の専門病院で相談されるのもよいかと思いますが、結果は同じになる可能性が高いです。 今後できることとしては、他の病気が起きないよう気をつけることでしょうか。

toro1964
質問者

お礼

ご回答有難うございました。