• 締切済み

プライムレートとLIBOR

アメリカのプライムレート(現在7.5%)とユーロドルLIBOR(12ヶ月だと5.159%)の差は何に起因するものなのでしょうか? おしえてください。

みんなの回答

• tiuhti
回答No.1

LIBORは、その名が示す通り、interbank(銀行間)の貸出レートです。一方プライムレートは、アメリカの銀行が最優良(信用の点で最優良)企業に貸し出す金利です。 まず、貸し手の信用度の差の違いが考えられます。直接金融(コマーシャルペーパー等)の発行で銀行借入よりも有利な調達ができる企業にとっては、銀行借入は、所詮メインソースにはなりえないので、最優良貸出先といっても、本当にピカピカの会社ばかりとは限りません。(というか、ピカピカの会社は銀行借入にはあまり頼りません。) それから、資金調達のソースの違いもありえます。例えば個人の預金をソースに考えた場合、預金者に払う利息は低くても、窓口やATM等々を持っているコスト迄考えると、見掛けよりも相当高いコストになります。 更に、ユーロ市場の規制の緩さ(準備預金、預金保険等々が不要)から来る取引コストの低さも考えられます。 直ぐに思いつくのはそんなところです。