• ベストアンサー

CD-RWへのデータの入れ方

CD-RWへのデータの入れ方なんですが、 他のパソコンでもきちんと開いてデータが確認できるようにするにはコピーや切り取りで移して、OKですか。 それともPC(XPからMe)が違うので、読み取れず、 使用領域○○MBなどと表示されてしまうんでしょうか。 私の場合、非常にその辺の知識がないので よく分かりません。 開いて見たいと思っているのは、windows media playerの動画や、jpgの画像などです。 すぐ開けるかと思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

もし、WindowsMe 環境で、単純にドラッグアンドドロップの手法で、 CD-RW メディアに書き込んでいるのならば、 それはパケットライトソフトをお使いなのでしょう。 「DirectCD」、「PacketMan」、「B's Clip」、「In CD」等が、 その書き込み方式での、比較的知られたソフトの名称です。 このパケットライト方式で、書き込んだメディアは、 CD-R でも、CD-RW でも、基本的に他のパソコンへ持って行っても、 その中身を見ることすら出来ません。 書き込みに使用しているライティングソフトの名称や、 お使いのパソコンのメーカー型番をお伝え下さい。 それらが分かれば、より適切な回答が付きやすいと思います。 例えば、「NEC VALUESTAR L」だけでは分かりません。 「VL770/ED」のような詳細な型番もお伝え下さい。

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.4

CD-R/W の書き込み/読み込みを別 PC で出来るにはパケットライトソフト(書き込みソフト)を同じ物を使う必要が有ります ソフトが違えば基本的に DATA の交換は出来ません パケットライト http://www.pc-view.net/Help/manual/0936.html ライティングソフト http://www.pc-view.net/Help/manual/0993.html

• hawkwind
回答No.3

CD-RWはリムーバブルメディアとしては特殊系です。 そのままではライティングソフトが必要になります。 削除したいファイルがあるときは、なんと初期化しなければなりません。 これらの欠点の解決策としてパケットライティングが開発されました。 自由に読書きするにはパケットライトソフトないしドライバが必要になります。 DVDにもこのようなメディアがありますから、注意して下さい。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

書き込みソフトはパケットライトを使ってください。 そうすれば不必要なデータは削除できますよ。