• 締切済み

今、オススメのエアコンは?

実家がエアコンを買い換えることになったのですが、どちらのメーカーがオススメですか? ちなみに16畳用か20畳用で検討しています。 母は東芝、私はナショナルが良いかなとは思っているのですが・・・

みんなの回答

• esezou
回答No.1

miumiuyuuさん、今晩は。 参照URLをじっくりご覧下さい。バックナンバーもあるかと思います。 最近エアコンの省エネはある段階まで達してしまったらしく、最新機種でも劇的な省エネになりません。よって、もし3年前の最新型を量販店で安く買えたら、お得となります。またよく広告に載っているバーゲン品は、あまり省エネになっていないので、結果電気代で高い買い物となるでしょう。数年前の「最高機種」を狙うのです。 私見では、寝室用は音の静かなナショナルに限ると思います。次善策として東芝は悪くないです。日立、富士通はファン「小」が絞り切らない。カタログ値は定格運転なのであてになりません。その他のメーカは論外。(上記4メーカ9台使いましたがあくまで私見)。

参考URL:
http://www.eccj.or.jp/catalog/home_electronics.html
miumiuyuu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 東芝の全自動とナショナルの10年お手入れ不要・お掃除ロボで悩んでいたのですが、掃除ということに関してはいかがでしょうか? アドバイスお待ちしています。。