• ベストアンサー

競売にかけられた賃貸マンションに住む(カテ違い??)

現在、単身用の賃貸住宅を探しています。 不動産屋に紹介してもらった物件のひとつに「抵当流れ」の物件がありました。 同じ値段の他の物件より条件がいいので気に入っているのですが、ちょっと法律的に問題ありなのです。 <状態> ・20億円ほどをかけて建築、今は売却しても半額以下 ・融資元は公社系の金融公庫 ・その後不動産屋が借り上げ  ウィークリーマンションとして収益を得ている ・その不動産屋が賃料を決定するので比較的家賃交渉しやすい。  (なるべく希望に沿うようにしますとのことでした) 今回この不動産を通常の賃貸契約で借りようと思っています。 まだ話をだしていただいた段階なので抵当権の詳しい流れを確認していません。 来週説明をきくつもりですが「これだけは確認しなければならない」ということを教えてください。 2、3年くらい普通に暮らせれば問題ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takamitu
回答No.4

不動産業界の経験者です。 同じく関西地方です。 競売物件で家主が変わるのは最近多いです。 90年以降の大阪をはじめ近郊で、土地の下落が止まらず、いまだに大阪市内以外は、ほとんどが土地の下落です。 次の家主次第でしょうけれど、保証金が案外安く、条件がよければいいのでは。 それに、退去となると6ヶ月前の予告が必要ですし、物件が古くて、マンションを壊して土地を売却するようなら、ややこしい業者がかかわるかもしれないけどね。 2年くらい住むなら、単身ではいいように思います。 しかし、条件がよければですよ。条件が悪いのに、わざわざ流れ物件に入居することもないですから。

norawanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所は高級住宅地としられる芦屋です(^^;) 保証金ゼロなら半年で退去でもあきらめますが、通常なら30-50万する地域なだけに微妙なところですね。 なんにしても保証金を中心に交渉してみます。

その他の回答 (4)

• winnie777
回答No.5

No3です >むしろ退去の場合は相当の費用を出していただくよう交渉するつもりだったのですが・・・・。 下にも述べてありますように、現在の法律では、競売による立ち退きは、新所有者より6ヶ月前に転出のお願いがあれば、6ヵ月後に出て行かなければなりません。もちろん立ち退き料等の請求はできません。 6ヶ月を過ぎても立ち退きしない場合は、不法行為にあたります。 平成16年の民法改正により、短期賃貸借の賃借人保護の制度が廃止され、賃借期間にかかわらず、建物の賃借人は競落後6か月間に限り、引き続き居住できることになりました 3番については「新所有者」によってです 普通の方が購入するとないと思いますが。。。 どんな方が買うかわかりませんので、こういうこともあるかもってことです^^;

norawanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >6ヶ月を過ぎても立ち退きしない場合は、不法行為にあたります。 →それはそうですね(^^;)  もし立ち退きの際の交渉というのは不動産屋に対してです。  あまりにも短い期間で立ち退きがあった場合の次の住居の保障といったようなものです。 (あまり期待していませんが・・・)   ひとまず保証金交渉がメインになると思います。 それにしても新所有者による不当な請求とは何を根拠に・・・。 普通の方ではない場合ということですので、6ヶ月またずに退去させるための嫌がらせでしょうか? 訴訟にすればお金がかかりますし、それは困りますね。 保証金がよっぽど安くない限りやめておこうと思います。

• winnie777
回答No.3

競売され 新所有者から転出の申し出があった場合 6ヶ月以内に明渡さなくてはなりません また、敷金返還義務は現貸主にあります。 今の法律ではこうなっています。 考えられること。。 1)数ヵ月後に引越しをしなくてはいけない可能性がある。 2)どんな方が所有者になるか分からない。 3)転出時に相当な金額(東京都以外)請求されるかもしれない。 私なら借りませんし、不動産会社の担当ならお客様に紹介しません。

norawanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 1,2はともかく3の費用請求とは何のことでしょうか? むしろ退去の場合は相当の費用を出していただくよう交渉するつもりだったのですが・・・・。 東京都以外(関西)なので少し気になります。

• m_inoue
回答No.2

#1です 競売に掛けるまではかなり時間が掛かります 落札後も6ヶ月は住めます 問題は敷金です、競売で落札されると元からの入居者には返還されません ただ貴方の場合、元の所有者との契約では有りませんから私も知りません。 敷金がどうなるか不動産屋に確認してください 場合によっては敷金無しでの交渉も良いかも知れません 家賃を多少値切っても敷金が返ってこないと高い買い物になります 敷金無しなら、競売ですと退去時に修繕する義務が無くなるだけ有利かも?...(笑)。

norawanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 敷金(関西なので保証金ですが)の件はしっかり確認してみます。

• m_inoue
回答No.1

>法律的に問題ありなのです。 どこに問題がありますか? 債権者から所有権が移転していないと言う事ですか? 競売で決着が付いているのでは? 競売前に入居していたら色々な問題もあるでしょうが、競売後でしたら何も問題は無いと思います 通常の賃貸借契約になります。

norawanko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 事実確認が曖昧まま質問してしまい、申し訳ないです。 不動産屋さんは「(お役所仕事の)公庫は競売に踏み切れない」という趣旨の話をしていました。 競売にかけたら大損失確定だから当面は現状のままだろうという「見込み」のようです。 こんな物件ってかなり値切ることができるのでしょうか??