• ベストアンサー

賃貸アパートの賃料について

賃貸アパート賃料についての質問です。 今年の4月に契約した物件の賃貸アパートの賃料が、値下げされて広告 に出されています。勿論、今住んでいる物件と同じ物件です。 このような場合、不動産業者に賃料の値下げを要求し、同じ賃料まで 減額してもらう事は出来ないのでしょうか? ご回答の程を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colle-co
回答No.6

>不動産業者に賃料の値下げを要求し、同じ賃料まで >減額してもらう事は出来ないのでしょうか? 賃借人が交渉する権利はある、と言うかするかしないかは自由ですが 賃貸人が交渉をしたり、要求を飲む義務は全くないです。 大家さんの気持ち次第ですが、普通はまず減額なんてないでしょう。 家賃の価格設定は自由です。 高くするも安くするも自由ですし、 そのときの経済状況や近隣相場、大家さんの考えでも変わります。 たまたま借り主が数ヶ月決まらなかったから、賃料を下げたってことです。 隣の価格が数ヶ月後に下がっていたからと言って 同じ価格にしろと言うのは、 気持ちはわからなくもないですが、 そりゃないよ、と思います。 気に入らなければ出て行けばよい、契約しなければよい訳ですし 契約段階ではそのお家賃で納得いっていた訳です。 あなたが車を1万円で借りたあと、 次の日から同じ車種が8千円に値下がった2千円返せ っていうのと変わらない感じです。

その他の回答 (5)

noname#248727
noname#248727
回答No.5

まあ、よほど人がいい大家さんじゃないと無理でしょうね。 金額が変わるのはその時勢の価格が変動するだけではなく 部屋も築浅などではなくなって価値が下がってきていることもあるわけですし。 このケースを分譲に例えると売れ残った部屋を安く売っていることを知って 自分の購入価格より安いからその差額を返せと言っているようなものと思います。 もし僕が大家なら値下げに応じるとしたら 再契約でしか応じないと思います。 再契約と言う事は今の部屋の整理をして敷引きなどもきちんとして 改めて礼金や敷金を預かるということです。 個人的には契約期間の間は契約した料金を払うのが当然だと思います。 もし値引き交渉するにも契約期間の更新時に申し入れるのがマナーだと思います。 あとは住んでいる期間や大家さんの考え方、部屋代の支払い状況(遅れや滞納はないか)次第では可能性はあるかもしれません。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

なら、逆に他の部屋が高い家賃の場合、それに合わせて値上げすると言われたら納得行きますか?

noname#95322
noname#95322
回答No.3

以前私も似たような質問をしました。 貸主の自由とはいえ、信頼関係が崩れ落ちる感じですよね。 結論を申しますと、長く住む予定であれば交渉の価値はあるようです。 ウチの場合は、月額¥5,000-の違いがありました。 (長い目で見れば、隣の部屋に住み替えた方が得?) いくら縛りがないとはいえ、一種の裏切りですよね。 あいにく、新居に引っ越す予定があった為値引き交渉はしませんでしたが、 揉めるには十分すぎるほどの理由ですし、その不動産屋は二度と利用は しないと思います。 ・・・つまり、逆の立場として考えれば、現利用者の信頼や契約を 失う事は不動産会社や貸主にとっても痛手なはず。 引越しも辞さない構えで上手に交渉すれば、値引きにも応じてくれるかも しれませんよ! 私の分まで頑張ってください(笑)

• MAD0NNA
回答No.2

もちろん「値下げを要求」できますよ。 その広告も提示し、賃料値下げの相談(お願い)として 交渉されては、いかがでしょうか? 貸主(管理代行会社)側は、階数、日当たり、経営悪化、 空家の悪イメージ解消のため等、理由はつけてくると思います。 同じ賃料まで、下がりにくいと思いますが、次の更新時に 有利に働けば、良いと考えられますね。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

大家さんの気持ち次第ですが、通常は対応しません。 借主の勝手ですから。