• 締切済み

推定を覆すのと、無過失を証明するのはどっちがむづかしいの?

推定を覆すのと、無過失を証明するのはどっちがむづかしいの? 取締役の責任についてです。任務懈怠を推定されるのと、任務懈怠に対して無過失であることを証明するはどっちがむずかしいのでしょうか? 任務懈怠を推定は責任を厳格化しているとの記述があります。同じような気もします。おおしえください

みんなの回答

• iserlone
回答No.1

お役に立つ回答かどうか分かりませんが、ない事を証明するのは、 俗に「悪魔の証明」と言われています。 それと、法律というものは基本的に「ある事を証明してみせろ。出来なければ無罪」 というスタンスです。