• ベストアンサー

突然PCの電源が落ち再起動するのは

 知人の自作したマシンですが、ネットサーフィン中電源が落ち再起動するのは何が原因でしょう? HDDは、一度交換しています。 OSはWIN 2000 SP4、システムのプロパテイで見るとコンピュータX86 Family 6Stepping5  523.812KB RAM と表示されます。

  • 99ri
  • お礼率64% (22/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

使用途中でリブートするのは何時からでしょう?! 使用時間が長いなら MB の電解コンデンサをチェック 電源盤の故障 メモリの不良 CPU FAN、筐体 FAN の回転チェック、埃を清掃 Windows メモリ診断 http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp?SD=GN&LN=JA&gssnb=1

99ri
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 早速時間を見てメモリ診断から始めて見たいと思います。

その他の回答 (3)

  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.3

自分は、ノートを使用しているときによく電源が落ちることはありました。 その時は、周辺機器をいっぱい付けすぎていて電源が足りない現象でした。後、いっぱいつけていたのでCPUに付加がかかり熱暴走を起こして電源が切れる現象でもありましたが・・ ディスクトップでなるということは、皆さんがおっしゃるとおりに電源容量の不足が第一の原因ではないでしょうか? ディスクトップで熱暴走をするとは考えれませんが熱がこもり、それにより電源が切れるのかも・・?

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.2

電源容量が少ないのではないですか?のっているハードディスクの数や、グラフィックボードの型番が分かりませんので、何とも言えませんが。

99ri
質問者

補足

HDDは、1基 その他DVD/ROMとCD/RW・FDD 300W電源です。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

状況が、いまひとつはっきりしないのですが、考えられことはソフト的な原因。ウイルスの進入。 ハード的な原因、MB,HDD,メモリーの不調があります。 もっとも考えられのは、電源の不足、接触不良があります。 順番に探ることです。

関連するQ&A

  • WINDOWS2000を搭載しているPCにXPを買って来て入れたいので

    WINDOWS2000を搭載しているPCにXPを買って来て入れたいのですが、コンピュータの全般を見ると x86family 6model 8stepping3 AT/AT compatible 785884KB RAM とあります。XPを購入しても大丈夫でしょうか?何のことかさっぱりわからん初心者なので申し訳ありません。

  • 会社のスペックの分からないWindowsNT4.0マシンにエクセルを入れたい

    会社のPCなのですがWindowsNT4.0、HDD 1.00GB(空き567MB) 、AT/AT Compatible 64.948KB RAM、NEC Express 5800/6000series、 x86Family 6 Model 3 Stepping 4  という事ぐらいしか分かりません。 このマシンにエクセル(出来ればワードも)入れたいのですが 問題なく動作するバージョンの物はありますでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • PCが起動しないことがある

    以下の環境です。 ・自作パソコン ・Windows2000最新パッチ適用済み ・プロセッサ x86 Family 15 Model 11 Stepping   1 AuthenticAMD ~2010 Mhz ・BIOS バージョン Phoenix - AwardBIOS v6.00PG 電源を入れてもWindowsが起動しない事があります。 本体の電源スイッチで何度か起動しなおすと起動します。 起動しないときは、電源を入れた後、画面上には何も表示されず、真っ黒の状態で、本体もディスク アクセス音等は聞こえません(音的にも何も反応はない) 考えられる原因と対処を教えてください。

  • Windows 2000,XP が立ち上がりません

    Cドライブ システム   Microsoft Windows 2000 5.00.2195 Service Pack 4 コンピュータ x86 Family 6 Model 8 Stepping 10 AT/AT COMPATIBLE 253.424 KB RAM Dドライブ システム   Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 コンピュータ Intel Celeron プロセッサ 1.00 GHz 258 MB RAM 上記のような状態で 2000とXPを混在しておりましたが XPの動作が不安定になってきたので OSの再インストールを行ったところ XPが立ち上がらなくなりました 2000も立ち上がるのですが これくらいの事で 原因が解るでしょうか?

  • PC起動中に電源が落ちてしまう

    PC起動中に電源が落ちてしまう WindowsXP SP3です。 PCの電源ボタンを押して起動するとWindowsロゴのところで電源が落ちてしまいます。 2,3回試すと正常に起動するのですが・・・。 何回もこういうことがあると、PCが壊れているのではないかと心配になります。 事実、これまでにも数回故障しています。購入してから7,8年は経ってると思います。 改善は可能でしょうか?それとも買い換えた方が良いのでしょうか? HDD等の問題かと思いましたが、Windowsロゴが出てから電源が落ちるので カテゴリをOSにさせて頂きました。 OS:上述の通り CPU:Celeron 2.40GHz メモリ(RAM):2GB(1.96GB) メモリは過去2回ほど増設しています。(512MB(初期)→1GB→2GB)

  • PC電源で悩んでますm(__)m

    スペックは OS XP SP3 CPU Core 2 Quad 9550 グラボ GF-GTX260-E896G2 RAM 4GM HDD HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)1こ 以上です 電源 650w以上か お勧め電源ありましたら 教えてください。

  • 古いPCだと思いますが使えますが?

    この度1人暮らしをすることになり、数年前に母が使っていたノートPCを持って行こうと思っているのですが、 OSがwindows98でした。一応ネットには繋がるものの、goo mail等にはログイン出来ません。これはOSが古いからですか? こんな昔のPCは使えないでしょうか? システムは Microsoft Windows98 SecondEdition4.10.2222 A コンピュータは Sharp Corporation PC-MJ100 Series GenuineIntel x86Family 6 Model 8 Stepping 164.0MBのRAM となっています。 PCに疎くてどうしたらいいかわかりません。 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 本体の自動起動

     以前MAC pef5280 なるものを使っていました.そのマシンは定時になったらシステムを立ち上げる,あるいは電源を切る.といった機能が付いていました.一体マシンならではだとは思うのですが,便利な機能なのでこれをwin2Kでも実現させてみたいと思っていますが,そもそも自作マシンでこれは可能なことなのでしょうか?.可能ならば是非トライしてみたいと思っていますので,ご存じの方は教えてください.よろしくお願いいたします.

  • 電源の突然落ちで困っています。

    電源の突然落ちで困っています。 突然電源が落ちます。このサイトで過去事例みましたがよく理解できませんでした。落ちるときは、どうも動画を観ているときが多い気がします。しかし最近普通のサイトでも起きました。素人ながら最近の動画はメモリ沢山使うのかなと思って、512kb増設して1MGにしましたがダメでした。 環境は、NECLavie,Win.xp,Version2002,sp.3,800mhz,922mb,RAMです。 宜しくお願いします。

  • PCの電源が急に落ちて起動しない

    PCでCDを聞いていたら、ブルースクリーンとかも無く急に電源が落ちました。 その後、電源ボタンを押しても、電源のLEDランプがつき、グラボのファンが一瞬回るのですが起動できません。 PC 自作機 MB ASUS P7P55D-E CPU i7 870 メモリー4GB2枚挿し グラボ GTX460 電源 サイズ超力2プライグイン 750W ssd2台 HDD3台 CPUクーラー水冷H50 USBDACヘッドホンアンプ パイオニアBRD OS WIN7 64bit sp1 現状は、起動できないのですが、マザーボードのLEDランプと、USBから接続しているヘッドホンアンプのランプは点灯している状態です。 対処法を教えてください。