• ベストアンサー

電源の突然落ちで困っています。

電源の突然落ちで困っています。 突然電源が落ちます。このサイトで過去事例みましたがよく理解できませんでした。落ちるときは、どうも動画を観ているときが多い気がします。しかし最近普通のサイトでも起きました。素人ながら最近の動画はメモリ沢山使うのかなと思って、512kb増設して1MGにしましたがダメでした。 環境は、NECLavie,Win.xp,Version2002,sp.3,800mhz,922mb,RAMです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

型番がないのでわからないのですが、 CPUが800MHzの世代のパソコンは、 各社ともコンデンサ不良によるリコールが大量発生していた頃です。 またノートパソコンはハンダ付け不良のひび割れでおかしくなってくるものもあります。 見ないと解りませんがハードウエア不良の可能性もあるので、 その想定は必要です。 (通気口の内部が埃で詰まって冷却不良による熱暴走というのも結構ありますが。)

wa2010
質問者

お礼

そういうことですか、てっきりメモリ不足かと思っていましたが、早速対処してみて、直らなければ修理に持ち込んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NMZ1985
回答No.2

排熱はうまくいっていますか? 排熱がうまくいかないと、熱暴走で保護回路が働いて電源が遮断されます。 掃除してもだめなら、扇風機などで直接冷やしながら使うのがお手軽です。

wa2010
質問者

お礼

思いもよらない回答をいただき感心しております。 確かにデスクはめったに拭き掃除してませんので早速対処してみます。 ありがとうございました。