• ベストアンサー

電源の突然落ちで困っています。

電源の突然落ちで困っています。 突然電源が落ちます。このサイトで過去事例みましたがよく理解できませんでした。落ちるときは、どうも動画を観ているときが多い気がします。しかし最近普通のサイトでも起きました。素人ながら最近の動画はメモリ沢山使うのかなと思って、512kb増設して1MGにしましたがダメでした。 環境は、NECLavie,Win.xp,Version2002,sp.3,800mhz,922mb,RAMです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

型番がないのでわからないのですが、 CPUが800MHzの世代のパソコンは、 各社ともコンデンサ不良によるリコールが大量発生していた頃です。 またノートパソコンはハンダ付け不良のひび割れでおかしくなってくるものもあります。 見ないと解りませんがハードウエア不良の可能性もあるので、 その想定は必要です。 (通気口の内部が埃で詰まって冷却不良による熱暴走というのも結構ありますが。)

wa2010
質問者

お礼

そういうことですか、てっきりメモリ不足かと思っていましたが、早速対処してみて、直らなければ修理に持ち込んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • NMZ1985
  • ベストアンサー率29% (41/137)
回答No.2

排熱はうまくいっていますか? 排熱がうまくいかないと、熱暴走で保護回路が働いて電源が遮断されます。 掃除してもだめなら、扇風機などで直接冷やしながら使うのがお手軽です。

wa2010
質問者

お礼

思いもよらない回答をいただき感心しております。 確かにデスクはめったに拭き掃除してませんので早速対処してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源が切れません…

    パソコンの電源が切れません… 終了オプションからシャットダウンを選んでEnterキーを押して終了すると途中で 「電源をきる準備ができました」 と表示されてそれ以上何も起こりません…。 どなたか助けてください。 スペックは OS→WindowsXP Professional Version 2002 SP2 コンピュータ→Intel PentiumIII 501Mhz,640MB RAM よろしくお願いします。

  • メイプルストーリー、鯖落ちについて

    さっそく質問させてもらいます。 メイプルをやっている時、動きは問題なく軽く動いてログイン画面に戻される落ち方はしないのですが。 グループクエストや試験中によくゲームごと落ちます、フリマなどにいても動きは軽いです。 どうすれば鯖ごと落ちなくなりますか? OS:WindowsXP SP3 CPU:intelPentium 4.2666 MHz (20x133) メモリ:512MB RAM

  • 電源がすぐ落ちる。

    最近、急に電源落ちたりします。特に動画見てる時に落ちます。電源落ちない時も、開いてるプログラムが途中で終了させられたりします。 それと電源入れてもモニターだけ付かなかったりします。 再インストールすると、調子良くなるのですが、すぐにまた同じ症状になります。CPUに負担かかってると以前聞いた事あったんですが、再インストール後、調子良くなったので良いと思ってたらまたなりました。 どのように改善したら良いでしょうか? Microsoft Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack2 FMV-BIBLO NB10AN Intel(R)Celeron(TM)CPU1066MHz メインメモリ256MB最大512MB 1.06GHz、504MBRAM(以前メモリ増設してこの数値)

  • CA007、または他の携帯での電源落ち

    CA007を無料で3月に交換してから先月当たりに特定のサイトで電源が落ちが発生しました!! (迷惑メール設定画面や、サイトのマイページなどの認証するページで) たまぁに画像保存や画面メモもできなくなります!! 何より電源落ちは本当に迷惑と言うか不便です!! これじゃあネットで何か買っても電源落ちたり、メールフィルター設定も出来ないので厄介ですしイライラします!! さすがにauショップに持って行こうと思いますが、壊したとかじゃないので無料で直してくれますよね?? また、何が故障してるのかわかる人いますか?? 電源落ちで基盤を無料で交換してもらったとか聞いたことありますが基盤とは?? あと、その場で直してくれますか?? 正直変な画像や動画やサイトや電話帳やメールやお気に入りなども入ってるので中身見られたくないです(´;ω;`)

    • ベストアンサー
    • au
  • メモリの増設で解決できる?

    今使っているPCの動作が重くて困っています。 電源を入れてから5~10分くらい経たないとアプリケーションが 立ち上がりません。 使っているPCは VAIOのPCG-R505J/BD(5年前に購入) OS:XP HOME Edtion Version2002 Service Pack2 CPU:Intel Celeron プロセッサ795MHz メモリ:256MB RAM です。 メーカーサイトによると+128MBのメモリ増設が可能なのですが メモリを増設すればPCの動作が少しは改善されるのでしょうか? それとも増設してもほとんど変わらないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メモリの増設

    現在使用中のノートパソコンは仕様一覧によりますとCPU:Crusoe 600MHz、メイン最大RAM192MBとなっていますが、実際にはメモリーは254MBを装着し318MBとなっています。 動画を見ようとするとスムーズな動画を見られません。 タスクマネージャーによると動画の時はCPU使用率はほぼ常に100%,メモリー使用量は200MB付近です。そこでメモリーを増設すれば動画がスムーズに見られるようになるものでしょうか?それともメイン最大RAM192MBとなっているので、増設してもむだでしょうか?

  • ノートパソコンの電源落ち

    PC ダイナブックPT65258Fシリーズ OS ウィンドウズ7 ブラウザ グーグルクロームかIE 最新版使い分けています 接続環境 フレッツ光 セキュリティ対策ツールはフレッツ付属のトレンドマイクロのものでウィルス関連ソフトがダブってはいっていることはありません。 買ったばかりのパソコンがある動画サイトとある3Dゲームをしていると必ず電源落ちします。 何の前触れもなくいきばりパチッと落ちます。 青い画面にはならず、再起動もしません。 落ちた後、電源が入らない時もあり、 カスタマーサポートに連絡したところ、裏の電池パック?を取り外しF10キー連打で何とか立ち上がりました。 サポートで遠隔操作でも見てもらったところ、 PCのリカバリーをすすめられたので、1度リカバリーをしています。 リカバリー後はネット接続環境とグーグルクロームのDLしかいじっていません。 熱対策はしているので熱以外の原因だと思います。 電源もたこ足にはしておらずコンセントから取っています。 夜、充電が15%ぐらいで電源を切り、朝立ち上げると充電が15%のままの時があったり、 使用中でも充電が進んでいない時があります。 先ほど古いパソコンを出してきて同じ動画サイトと3Dゲームをやってみたところ、 やはり同じように電源落ちしてしまいました。 この原因は何が考えられますか? 対策があれば教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電源がすぐに落ちて自動的に再起動されます。これって・・・。

    複数のプログラムを同時に立ち上げたり、1つだけでも負荷のかかる作業をすると電源が落ちて再起動します。 これって、何が原因なんでしょうか? 改善方法がありますか? e-mashins J3036 CPU sempron3100+ HDD 80GB+(増設160GB)=240GB スレーブHDD250GB スーパーマルチドライブ LITEON (壊れたのでこれに交換) windows xp RAM 512MBに交換(元々は256MB DDR (1 × 256MB) 400MHz (PC3200))

  • PCの電源が入らないのは?

    当PCの仕様 マザーボード:MSI Intel845GL MicroATX Socket478 845GLMS-L CPU:Intel Pentium4 2.0AGHz(Northwood/512KBキャッシュ) メモリ:SD-RAM256MB PC133(256MBx1) 以前にUSBポートの増設をした時もそうでしたが、今回メモリの増設をして電源を入れようとすると、プツップツッという音が鳴り、何度やっても電源が入りませんでした。メモリの相性が悪いこともあると聞いていたので元に戻してみても同じ音がするだけで電源が入りませんでした。でも、前のUSBの時もそうでしたが 裏の主電源を入れたまま1時間程ほったらかしにしていて表の電源ボタンを押して見たら普通に立ち上がりました。だから今は問題なく使えているのですが、PCとはそんなものなんでしょうか?もし、そういうものなら もう一度メモリを増設してみようかなと思うのですが、やめといた方がいいのでしょうか?PC初心者につき稚拙な質問で申し訳ございませんが、教えて下さい。

  • 6年前に購入したパソコンにXPをいれれるでしょうか?

    はじめまして。6年前に購入したNECのノートパソコンにはWindows98SecondEditionがインストールされています。型番はLC600J/34DRです。 CPU:PentiumIIIプロセッサ600MHz 内臓キャッシュメモリ:32Kバイト セカンドキャッシュメモリ:256Kバイト ROM:512Kバイト ビデオRAM:4Mバイト メモリはPC100で現在64Mバイトですが256Mバイトまで増設可能です。 メモリを256Mバイトに増設してXPを入れたら動くでしょうか?動くとしたらどの程度動くのでしょうか?Office2003のパワーポイントなどを使うことは可能でしょうか?どなたかご教授ください。