• 締切済み

顎の下のしこり

1週間ほど前に、顎の下のしこりに気が付きました。 場所は、のどぼとけの3cmぐらい上で、中央より少し左側です。 大きさは、1cmぐらいで、球状のように感じます。 触っても、痛くなく、コリコリしています。 最近、口角炎やニキビもひどく、少し心配しています。 ほっておいても、大丈夫なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.2

私も常に左顎の下にコリコリしたものがあります。 痛みはありませんが、気になったので1度病院に行った事がありました。 最初、総合病院の案内所で、耳鼻咽喉科に行くよう言われて 行きましたが、そこの先生に「これは歯科だなぁ」と言われ次に 歯科口腔外科に行きました。 リンパが腫れてる原因は色々あるらしいので、1つ1つ原因を 解明して治療しなければなりませんが 私の場合は、左下の生えかけの親不知が原因だと言われました。 希に、親不知の所から細菌が入ってそれが原因で リンパが腫れる事があるみたいです。 親不知は生えてませんか? 私は放っておいてますが、そのうち抜歯しようと思います

Papu-Rika
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 親知らずは生えておらず、虫歯もないので、歯が原因ではなさそうです。 しばらく様子をみて、しこりがなくならないようであれば、病院へ行こうと思います。

  • murmed
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.1

 ご説明ではちょっと、腫れの場所が分かりません。  気付かれたのは1週間ほど前とのことですが、以前に同じようなことはおありでしょうか。  顎の裏にはリンパ節があります。最近口角炎やニキビがひどいとのことですね。そういった炎症、また虫歯などに反応してリンパ節が腫れてくることはよくあります。そういった炎症を繰り返す方では、大きな腫れが持続することもあります。  ただ一方、かなり大きいという印象も実際のところです。ニキビなどがきれいに治ってしばらくしても腫れが引かない、あるいはどんどん大きくなってくるようであれば、可能性として悪性のものも考えるべきだと思います。  また、顎の裏ではなく首の真ん中あたりにあるのであれば、正中頚嚢胞(のうほう)なども考えられます。この場合は緊急性はありませんが、徐々に大きくなりますので、手術で取ります。  内科などで一度診察をお受けになった方が、心配ないと思います。

Papu-Rika
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 しこりの場所は、のどぼとけから垂直に3cmぐらい上に位置し、ちょうど顎と首の境目辺りです。 幼少の頃にアデノイドを切除した為か、風邪をひくと耳の裏のリンパ節が腫れることはよくあります。 しばらく様子をみて、しこりがなくならないようであれば、病院へ行こうと思います。

関連するQ&A

  • 顎の下のしこり

    最近きずいたんですが、 顎のすぐ下にしこりを見つけました・・ 大きさは1センチ大です。コリコリしています。 痛みはありません。 でも、触りすぎなのか、なにかある感じがあります。 熱も、だるさも風邪でもありません。 すみません。似たような質問はあったのですが、 心配で仕方ありません。 病院は内科でもOKでしょうか。 また、このしこりに針をさして細胞?をとるのは すごく痛いものなんでしょうか?? 怖いです・・

  • 顎の左側にしこりのようなものが・・・

    顎の左側に何かしこりのようなものがあり、気になっています。 場所を説明するのがちょっと難しいのですが、顎と耳を結ぶ顔の輪郭の骨のすぐ下あたりで、顎の中心から5センチほど左側にあります。 右側にはなく、左側だけです。触っても痛みはありません。 最近体が疲れやすくて、外出すると頭痛がしたりだるくなる時があります。昔はバーゲンに買い物に行ってもへっちゃらだったのに、今は人ごみの中にいるのが苦痛になってしまいました。 疲れやすいのはこのしこりと何か関係があるのでしょうか? 病院に行くとしたら、何科がいいのでしょうか? 可能性としてどんな病気が考えられますか? どれかひとつでもわかりましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 顎の下のシコリについて

    昨日から顎の下にシコリができ触ると痛いです。 下を向いただけで痛かったりもします。 今、妊婦ってこともありシコリが悪性なものではないか とても不安で怖いです。 ただ3日ぐらいから唇が乾燥して荒れて腫れて 痛みます。リップを塗ってもなかなか治りません。 この顎の下のシコリはこの唇の荒れからきている可能性も あるのですか? あと唇もほんと痛くて 必要以上に薬用リップを塗ってしまってました。 今思うと胎児に影響ないか心配です。 ちなみに今妊娠2ヶ月(5周目)です。 何かわかる方教えてください(>_<)

  • 顎 しこり

    半月ほど前、顎の下あたりに1cmほどの無痛のしこりがありました。その日に耳鼻科(近所でかなり流行ってる)に行ったところ、リンパが腫れてるだけでヤバイものではないけど一ヵ月後にまた来るように言われました。そのしこりは小さくなってきたんですが、一昨日右耳の下の顎のあたりにまた1cmほどのしこりができているのを見つけました。 これは何かまずいものなんでしょうか?

  • 首と顎のしこり

     私の彼が、最近左の首に2センチぐらいのしこりができ、同じく左の顎と耳の付け根よりやや下にもしこりができているのに気づきました。本人は全く痛みがないと言っており、熱もなく食欲はあり、身体がだるいとかはありません。心配になって耳鼻咽喉科に行ったのですが、はっきりした答えが出ず大きい病院に行くように言われました。そして大きい病院に行くと、血液検査をして抗生物質を薬として与えられ、一週間飲んで治らなかったら精密検査をすると言われたそうです。薬を飲み始めて5日経ちますがでも全然治らず、左の顎がすごく腫れて首と顎の境がわからないくらいになってしまいました。しこりは大きくなってないのですが、左の顎がまるでおたふく風邪のように腫れています。血液検査の結果が出るまで少し日数がかかり、その間私は心配で心配で食欲がありません。やはり悪性の腫瘍なのでしょうか???誰か教えてください

  • 首にしこりができた

    先日、首にしこりがあるのを見つけました。左耳の5cm下あたりに1.5cm程のものです。 触ると痛みがあり、顎の下(左のみ)も触ると痛いです。首の左側が腫れており、首を回すのもつっぱっているような感覚です。 しこりが大きいので心配です。 診察を受けたほうがいいでしょうか? 3週間程前から手の平、指の皮がむけており、皮膚科ではアトピーと診断されています。 それも関係ありますか?

  • 顎のしこり

    数年前にも質問させて頂きましたが 再度気になったので質問を… 数年前(もっと前かもしれない)から 顎にしこりができるようになりました。 顎の骨と首の間なのですが… 普段はわからないところにあります。 下を向いたときに出てくる顎周辺の肉に隠れているのですが 定期的にしこりができます。 数年前に小さい病院でですが、エコー検査?をしてもらったときは しこりの表面がつるつるしているし、ないときもあるなら 悪性ではないだろうと言われ気にしないようにしていました。 自分自身もできてるときは痛いので 気づかないふりをしている状態でした。 触るのも怖いですし……(-_-) なので、どういう周期でできるか…などは不明ですが、 場所は右左両方にできます。 結構大きいです。そして痛いです。 歯が関係しているのか?とも思ったりするのですが、 特に虫歯があるというようなことはなく…(痛くないので多分ないです) できたり消えたり、右にできたり左にできたり… 何か少しでもわかる方いましたら教えて頂きたいです。 大きな病院に行けばいいとは思うのですが、 先に、これかな?という程度でも何か原因が分かればいいなと思います。 よろしくお願い致します。

  • 顎の下のしこり

    似たような質問はたくさんあったのですが、あまりにも不安なので… 私は16歳の女なのですが(もちろん喫煙経験はないです)三週間ほど前から顎の下にしこりがあります。強く押さない限りはいたくないし、三週間ほど様子を見ましたが小豆サイズの楕円形から変化ありません。言われてみれば、年始めに中途半端な矯正をした歯の周辺が痛いような気がします。なかなか病院に行くことができないのですが、歯磨きなどすれば治るのでしょうか?歯が痛いのすら気のせいな気がしてきたので、病院に行くべきだと思うのですが近くに総合病院なるものがないのです。私の場合やはり歯医者なのでしょうか?ほっておいても治るものなら良いのですが、三週間も変化がないと、思っていた以上に豆腐メンタルだった私は不安すぎて誰にも相談できません… これお書くだけでも結構恐くて、文面ぐちゃぐちゃですが回答よろしくお願いいたします。

  • 首に痛みとしこりが・・・

    1週間程前に首の左側に痛みを感じ『寝違えた…。』と思っていたのですが、一向に痛みも引かずおかしいなぁ~と思い首筋を触っていたら、しこりがあるのに昨日気が付きました。 場所は左耳の裏の窪みの上の、一番骨の出ている所でしょうか、そこから真っ直ぐ7cm下がった所に直径2~3cmのしこりが1つ有るのですが、触ると上に大きめのグリグリと下に小さめのグリグリが有り、触ると痛いです。あと、右を向くと左の首筋が引っ張れるので痛いです。 痛みとしては、寝違えたような筋の痛みなんです。 痛み始めて4日目位に夜寝ていたら激痛がはしり、動かせなかった時がありました。そのうち寝てしまいましたが…。 痛みだけだと『そのうち治るだろう…』と思うのですが、しこりが有るのがとっても気になります。 どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします!

  • 顎の下の膨らみ

    数年前から顎の下にしこりがあります。そこを触ると脂のような独特な臭いがしますので『脂肪の塊』のような気がしますが、押しても膿は出てきません。しこりは癌でしょうか?最近癌のニュースばかりなので不安です。

専門家に質問してみよう