• 締切済み

顎の下のしこり

1週間ほど前に、顎の下のしこりに気が付きました。 場所は、のどぼとけの3cmぐらい上で、中央より少し左側です。 大きさは、1cmぐらいで、球状のように感じます。 触っても、痛くなく、コリコリしています。 最近、口角炎やニキビもひどく、少し心配しています。 ほっておいても、大丈夫なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• ripuchan
回答No.2

私も常に左顎の下にコリコリしたものがあります。 痛みはありませんが、気になったので1度病院に行った事がありました。 最初、総合病院の案内所で、耳鼻咽喉科に行くよう言われて 行きましたが、そこの先生に「これは歯科だなぁ」と言われ次に 歯科口腔外科に行きました。 リンパが腫れてる原因は色々あるらしいので、1つ1つ原因を 解明して治療しなければなりませんが 私の場合は、左下の生えかけの親不知が原因だと言われました。 希に、親不知の所から細菌が入ってそれが原因で リンパが腫れる事があるみたいです。 親不知は生えてませんか? 私は放っておいてますが、そのうち抜歯しようと思います

Papu-Rika
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 親知らずは生えておらず、虫歯もないので、歯が原因ではなさそうです。 しばらく様子をみて、しこりがなくならないようであれば、病院へ行こうと思います。

• murmed
回答No.1

ご説明ではちょっと、腫れの場所が分かりません。  気付かれたのは1週間ほど前とのことですが、以前に同じようなことはおありでしょうか。  顎の裏にはリンパ節があります。最近口角炎やニキビがひどいとのことですね。そういった炎症、また虫歯などに反応してリンパ節が腫れてくることはよくあります。そういった炎症を繰り返す方では、大きな腫れが持続することもあります。  ただ一方、かなり大きいという印象も実際のところです。ニキビなどがきれいに治ってしばらくしても腫れが引かない、あるいはどんどん大きくなってくるようであれば、可能性として悪性のものも考えるべきだと思います。  また、顎の裏ではなく首の真ん中あたりにあるのであれば、正中頚嚢胞(のうほう)なども考えられます。この場合は緊急性はありませんが、徐々に大きくなりますので、手術で取ります。  内科などで一度診察をお受けになった方が、心配ないと思います。

Papu-Rika
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 しこりの場所は、のどぼとけから垂直に3cmぐらい上に位置し、ちょうど顎と首の境目辺りです。 幼少の頃にアデノイドを切除した為か、風邪をひくと耳の裏のリンパ節が腫れることはよくあります。 しばらく様子をみて、しこりがなくならないようであれば、病院へ行こうと思います。