• 締切済み

顎の下のしこり

最近きずいたんですが、 顎のすぐ下にしこりを見つけました・・ 大きさは1センチ大です。コリコリしています。 痛みはありません。 でも、触りすぎなのか、なにかある感じがあります。 熱も、だるさも風邪でもありません。 すみません。似たような質問はあったのですが、 心配で仕方ありません。 病院は内科でもOKでしょうか。 また、このしこりに針をさして細胞?をとるのは すごく痛いものなんでしょうか?? 怖いです・・

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.4

> 顎のすぐ下にしこりを見つけました 私も昔ありました! 内科に行って診てもらったところ、 「しばらく様子をみましょう」といわれてしまいました。 原因は、(1)ストレス (2)唾の飲み過ぎ (3)口から細菌が入った どれかが原因だと医者に言われたような気がします。(すいません、記憶が…。 1週間くらい様子を見たら、しこりが小さくなっていきました。(今はありません。 saya3838さんは女性ですか? 失礼ですが、変なモノ(汚いモノ)しゃぶったりしてないですよね? とにかく、ストレスをためず、ウガイをしっかりして口の中を清潔に保ってください。 そして1週間様子をみましょう。 宛にならない回答で申し訳ございません。

saya3838
質問者

お礼

お返事おそくなりましてすみませんでした。 PCが壊れていまして、みれませんでした。 あれから、病院にいきましたが、 なんでもなかったようで、安心しています。 ありがとうございました。

  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.3

申し訳ありませんが耳鼻科の方がいいと思います。できれば総合病院へ行かれて下さい。 いきなり針を刺す事はないと思います。咽頭喉頭の視診と、血液検査、それに画像診断(エコー、CT)等を行い、診断がつけばその診断に従って治療、ないし経過観察。診断がつかなく、かつ腫瘍性疾患が疑わしい場合は組織診断が必要ですので、大きさによって、針生検か摘出術になると思います。麻酔を十分にしますので、違和感はありますが、思ったほどの痛みはないと思いますよ。 是非受診されて下さい。

saya3838
質問者

お礼

ありがとうございました。 麻酔が怖かったりするんですが、 病院にいきました。 なんでもなかったので安心しています。 返事がほんとに遅れてしまって、申し訳ありませんでした。

回答No.2

顎の下・・つまり顎ですよね? 私もあります。シコリ。 皮膚科で診てもらったのですが、内出血の跡が固まっただけ、だと言われました。 特に痛みもなく、赤みを帯びているわけでもなく、邪魔になる大きさでもない(他人が見ても分からない)ので、特に治療もせずにそのままです。 針を刺して細胞を取るかどうかは分かりませんが、一度皮膚科に出向かれては如何でしょうか?

saya3838
質問者

お礼

PCが壊れてしまい、やっと治り、返事を書いています。 ありがとうございました。 近くの内科にいきました。 なにもないそうで薬すらくれませんでした。もう 治らないようで、ずっとあるみたいです。 ていうか、ずっとあったのに私が気づかなかったようなんです。 でもなんでもないといわれ安心しています。

  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

診てもらうなら皮膚科じゃないですかねぇ。。。 同じものかどうかは分からないですが、私もたまにしこりが出来ます。 私の場合は脂肪が固まったもので、炎症を起こすと痛くなることもありますが、 放っておくと勝手に治っていたりします(^^; 母に同じものができた時は、手術で取ってもらいました。 手術といっても、診察室にあるベッド?に寝っころがって あっという間に済んだそうです。 痛みもそれほどでは無かったようですよ。 いずれにしろ、お医者様に診ていただくのが一番ですね。 以上、ご参考までに。

saya3838
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事おくれました。 病院にいきました、なんでもなかったのでよかったです。  

関連するQ&A

  • 顎のラインにあったしこりが…

    何ヶ月も前に顎ライン(耳から顎の骨にそって3センチくらいの場所)に5ミリくらいのしこりができました。 しこりの真ん中に虫に刺されたような黒っぽい小さな点がありました。 でも痛くも痒くもありませんでした。 それが一週間ほど前から急に赤く腫れだしました。 大きさも1.5センチほどになり触ると痛いです。 ちょうどその頃に風邪を引いたのでそれが原因なのでしょうか? 風邪の症状は咳、鼻水、のどの痛みだけで熱はでませんでした。 今もまだ風邪の症状はあり、完治はしておりません。 いろいろ調べてみましたが、しこりが赤く腫れたという例が見つからなくて…。 小さな子供がいるので思い立ってもすぐに病院にも行けず、風邪が原因で自然に治っていくものなら そうしたいのですが… もし病院にかかるとしたら何科が良いのでしょうか? 皮膚科か内科でしょうか? 触ったら痛い、赤く腫れているだけで特に他に症状はないです。 よろしくお願いいたします。

  • 首と顎のしこり

     私の彼が、最近左の首に2センチぐらいのしこりができ、同じく左の顎と耳の付け根よりやや下にもしこりができているのに気づきました。本人は全く痛みがないと言っており、熱もなく食欲はあり、身体がだるいとかはありません。心配になって耳鼻咽喉科に行ったのですが、はっきりした答えが出ず大きい病院に行くように言われました。そして大きい病院に行くと、血液検査をして抗生物質を薬として与えられ、一週間飲んで治らなかったら精密検査をすると言われたそうです。薬を飲み始めて5日経ちますがでも全然治らず、左の顎がすごく腫れて首と顎の境がわからないくらいになってしまいました。しこりは大きくなってないのですが、左の顎がまるでおたふく風邪のように腫れています。血液検査の結果が出るまで少し日数がかかり、その間私は心配で心配で食欲がありません。やはり悪性の腫瘍なのでしょうか???誰か教えてください

  • 顎の下のシコリについて

    昨日から顎の下にシコリができ触ると痛いです。 下を向いただけで痛かったりもします。 今、妊婦ってこともありシコリが悪性なものではないか とても不安で怖いです。 ただ3日ぐらいから唇が乾燥して荒れて腫れて 痛みます。リップを塗ってもなかなか治りません。 この顎の下のシコリはこの唇の荒れからきている可能性も あるのですか? あと唇もほんと痛くて 必要以上に薬用リップを塗ってしまってました。 今思うと胎児に影響ないか心配です。 ちなみに今妊娠2ヶ月(5周目)です。 何かわかる方教えてください(>_<)

  • 顎の下のしこり

    1週間ほど前に、顎の下のしこりに気が付きました。 場所は、のどぼとけの3cmぐらい上で、中央より少し左側です。 大きさは、1cmぐらいで、球状のように感じます。 触っても、痛くなく、コリコリしています。 最近、口角炎やニキビもひどく、少し心配しています。 ほっておいても、大丈夫なのでしょうか?

  • 顎の左側にしこりのようなものが・・・

    顎の左側に何かしこりのようなものがあり、気になっています。 場所を説明するのがちょっと難しいのですが、顎と耳を結ぶ顔の輪郭の骨のすぐ下あたりで、顎の中心から5センチほど左側にあります。 右側にはなく、左側だけです。触っても痛みはありません。 最近体が疲れやすくて、外出すると頭痛がしたりだるくなる時があります。昔はバーゲンに買い物に行ってもへっちゃらだったのに、今は人ごみの中にいるのが苦痛になってしまいました。 疲れやすいのはこのしこりと何か関係があるのでしょうか? 病院に行くとしたら、何科がいいのでしょうか? 可能性としてどんな病気が考えられますか? どれかひとつでもわかりましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 母が右耳の下にシコリ…

    私の母が、今日 右耳の下にシコリができていると言い出しました。 ・熱はない ・最近風邪は引いてない ・痛みがある ・大きさは指の第一関節ぐらい これで考えられるのはどんなことなのでしょうか。 すごく不安で心配です。どんなことでもいいので教えて下さい。 母は近日病院に行くそうです。

  • 首と顎のしこり

     先日間違ったカテゴリで質問をしてしまった為、再度どなたか教えていただければと思い投稿しました。私の彼が、左の顎と、同じく首と耳の付け根の下くらいに 2センチくらいのしこりができてしまいました。と言うか筋が一部固くなっているといったような感じです。それに加えて左の顎から喉にかけておたふく風邪のように腫れてしまっています。痛みはなく、体調も良く、食欲もあり、熱とかだるさとかは一切ありません。2ヶ所の医者に行きましたがはっきりした答えがでず、現在血液検査の結果を待っています。結果が出るまで日数がかかるため、それまで私はとてもとても心配で食欲もないのです。医者からは抗生物質を一週間分与えられましたが、薬を飲み始めて5日たっても何も変化がありません。彼は扁桃腺で良く熱を出すのでそのせいかと思っていたのですが今回は違うようです。悪性なのかとてもとても不安でなりません。誰か情報を下さい。

  • 顎の下に何か出来ている?

    偶然、顎の下を触ったら、サクランボの種程のしこり?触ると動きます。これは癌とか病気のものですか?すぐに病院に行きたいですが、明日は土曜日、午前中しか開いていないでしょうし、日~月も連休、明日も連休明けも仕事が詰まっており早急に病院に行きたくても現状が厳しいので、ここで質問させてもらいました。病院で診察をする場合何科にかかれば良いかも教えて頂けると有難いです。痛みなど全く無く、ただ触ると気になる程度なのですが。そしてナゼ偶然にも顎の下など触ったのだろう?無意識のうちに体からサインが出ていたのかもと思うと悪いもの?心配でたまりません。よろしくおながいします。

  • 顎の下が痛みます

    右顎の下にたまに刺す様な痛みがあります。 顎関節症かな?とも思いましたが 顎を動かす動作で痛むわけでもなく じっとしててたまに痛い感じです。 病院の先生がカゼなどで触診したりする場所あたりなのですが 下あごのリンパの辺りです。腫れはありません。 数日前に1日痛んだのですが 翌日には痛くなかったので忘れてましたが また痛くなりました。 何だと思われますか? ちょっと気になるので病院にかかりたいのですが 何科に行けばいいのかわかりません。

  • 顎のしこり

    数年前にも質問させて頂きましたが 再度気になったので質問を… 数年前(もっと前かもしれない)から 顎にしこりができるようになりました。 顎の骨と首の間なのですが… 普段はわからないところにあります。 下を向いたときに出てくる顎周辺の肉に隠れているのですが 定期的にしこりができます。 数年前に小さい病院でですが、エコー検査?をしてもらったときは しこりの表面がつるつるしているし、ないときもあるなら 悪性ではないだろうと言われ気にしないようにしていました。 自分自身もできてるときは痛いので 気づかないふりをしている状態でした。 触るのも怖いですし……(-_-) なので、どういう周期でできるか…などは不明ですが、 場所は右左両方にできます。 結構大きいです。そして痛いです。 歯が関係しているのか?とも思ったりするのですが、 特に虫歯があるというようなことはなく…(痛くないので多分ないです) できたり消えたり、右にできたり左にできたり… 何か少しでもわかる方いましたら教えて頂きたいです。 大きな病院に行けばいいとは思うのですが、 先に、これかな?という程度でも何か原因が分かればいいなと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう