• 締切済み

顎の下のしこり

最近きずいたんですが、 顎のすぐ下にしこりを見つけました・・ 大きさは1センチ大です。コリコリしています。 痛みはありません。 でも、触りすぎなのか、なにかある感じがあります。 熱も、だるさも風邪でもありません。 すみません。似たような質問はあったのですが、 心配で仕方ありません。 病院は内科でもOKでしょうか。 また、このしこりに針をさして細胞?をとるのは すごく痛いものなんでしょうか?? 怖いです・・

• 病気

みんなの回答

回答No.4

> 顎のすぐ下にしこりを見つけました 私も昔ありました! 内科に行って診てもらったところ、 「しばらく様子をみましょう」といわれてしまいました。 原因は、(1)ストレス (2)唾の飲み過ぎ (3)口から細菌が入った どれかが原因だと医者に言われたような気がします。(すいません、記憶が…。 1週間くらい様子を見たら、しこりが小さくなっていきました。(今はありません。 saya3838さんは女性ですか? 失礼ですが、変なモノ(汚いモノ)しゃぶったりしてないですよね? とにかく、ストレスをためず、ウガイをしっかりして口の中を清潔に保ってください。 そして1週間様子をみましょう。 宛にならない回答で申し訳ございません。

saya3838
質問者

お礼

お返事おそくなりましてすみませんでした。 PCが壊れていまして、みれませんでした。 あれから、病院にいきましたが、 なんでもなかったようで、安心しています。 ありがとうございました。

• blueseman
回答No.3

申し訳ありませんが耳鼻科の方がいいと思います。できれば総合病院へ行かれて下さい。 いきなり針を刺す事はないと思います。咽頭喉頭の視診と、血液検査、それに画像診断(エコー、CT)等を行い、診断がつけばその診断に従って治療、ないし経過観察。診断がつかなく、かつ腫瘍性疾患が疑わしい場合は組織診断が必要ですので、大きさによって、針生検か摘出術になると思います。麻酔を十分にしますので、違和感はありますが、思ったほどの痛みはないと思いますよ。 是非受診されて下さい。

saya3838
質問者

お礼

ありがとうございました。 麻酔が怖かったりするんですが、 病院にいきました。 なんでもなかったので安心しています。 返事がほんとに遅れてしまって、申し訳ありませんでした。

回答No.2

顎の下・・つまり顎ですよね? 私もあります。シコリ。 皮膚科で診てもらったのですが、内出血の跡が固まっただけ、だと言われました。 特に痛みもなく、赤みを帯びているわけでもなく、邪魔になる大きさでもない(他人が見ても分からない)ので、特に治療もせずにそのままです。 針を刺して細胞を取るかどうかは分かりませんが、一度皮膚科に出向かれては如何でしょうか?

saya3838
質問者

お礼

PCが壊れてしまい、やっと治り、返事を書いています。 ありがとうございました。 近くの内科にいきました。 なにもないそうで薬すらくれませんでした。もう 治らないようで、ずっとあるみたいです。 ていうか、ずっとあったのに私が気づかなかったようなんです。 でもなんでもないといわれ安心しています。

• siteuma
回答No.1

診てもらうなら皮膚科じゃないですかねぇ。。。 同じものかどうかは分からないですが、私もたまにしこりが出来ます。 私の場合は脂肪が固まったもので、炎症を起こすと痛くなることもありますが、 放っておくと勝手に治っていたりします(^^; 母に同じものができた時は、手術で取ってもらいました。 手術といっても、診察室にあるベッド?に寝っころがって あっという間に済んだそうです。 痛みもそれほどでは無かったようですよ。 いずれにしろ、お医者様に診ていただくのが一番ですね。 以上、ご参考までに。

saya3838
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事おくれました。 病院にいきました、なんでもなかったのでよかったです。