• ベストアンサー

顎の下のシコリについて

昨日から顎の下にシコリができ触ると痛いです。 下を向いただけで痛かったりもします。 今、妊婦ってこともありシコリが悪性なものではないか とても不安で怖いです。 ただ3日ぐらいから唇が乾燥して荒れて腫れて 痛みます。リップを塗ってもなかなか治りません。 この顎の下のシコリはこの唇の荒れからきている可能性も あるのですか? あと唇もほんと痛くて 必要以上に薬用リップを塗ってしまってました。 今思うと胎児に影響ないか心配です。 ちなみに今妊娠2ヶ月(5周目)です。 何かわかる方教えてください(>_<)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.1

意味もなく心配なさらない方がいいです。 悪性かどうか妄想するよりも風邪(感染症)の兆候と予防に注意しておいた方がいいと思われます。 唇の荒れと悪性のものは関係しません。 顎の下のシコリは顎下リンパ節の腫れではないかと想像しますが、リンパ節の痛みだけで悪性の存在を疑う事はありません。 薬用リップも心配しなくていいです。薬用でないワセリンでも塗っておけばそれこそ心配ないのではありませんか。口紅も塗らないのですかね。 心配しなくていい物を心配しすぎるのはかえって大きな注意事項を忘れる原因になりますので普通にされるのがいいです。 胎児への悪影響は後から心配しても始まりません。現在以降の体調を整えるためにも無駄な心配の悪影響を無くすよう明るく元気な気分で生活されてください。 唇の荒れとそれによる痛みはいいとして、その他の自覚症状が増悪しない場合、 次回、医者に行った時も同じ様でしたら相談される程度でいいと思います。 妊婦さんのカテゴリー(出産・育児)みたいのもあったと思いますので気になるのならそこでも質問されてみてはどうですか。すぐに医者に行きましょうなどとあおられると思いますが。私は年の瀬に根拠もなくいたずらにそんな心配する方が有害だと思います。鼻や熱が出ている訳でもないですし。 いろんな意見を聞かれるのもいいでしょうが、自己責任です。 わかる事ですが、冬は乾燥します。この時期からはとくにそうでしょう。

関連するQ&A

  • 顎のしこり

    数年前にも質問させて頂きましたが 再度気になったので質問を… 数年前(もっと前かもしれない)から 顎にしこりができるようになりました。 顎の骨と首の間なのですが… 普段はわからないところにあります。 下を向いたときに出てくる顎周辺の肉に隠れているのですが 定期的にしこりができます。 数年前に小さい病院でですが、エコー検査?をしてもらったときは しこりの表面がつるつるしているし、ないときもあるなら 悪性ではないだろうと言われ気にしないようにしていました。 自分自身もできてるときは痛いので 気づかないふりをしている状態でした。 触るのも怖いですし……(-_-) なので、どういう周期でできるか…などは不明ですが、 場所は右左両方にできます。 結構大きいです。そして痛いです。 歯が関係しているのか?とも思ったりするのですが、 特に虫歯があるというようなことはなく…(痛くないので多分ないです) できたり消えたり、右にできたり左にできたり… 何か少しでもわかる方いましたら教えて頂きたいです。 大きな病院に行けばいいとは思うのですが、 先に、これかな?という程度でも何か原因が分かればいいなと思います。 よろしくお願い致します。

  • 首と顎のしこり

     私の彼が、最近左の首に2センチぐらいのしこりができ、同じく左の顎と耳の付け根よりやや下にもしこりができているのに気づきました。本人は全く痛みがないと言っており、熱もなく食欲はあり、身体がだるいとかはありません。心配になって耳鼻咽喉科に行ったのですが、はっきりした答えが出ず大きい病院に行くように言われました。そして大きい病院に行くと、血液検査をして抗生物質を薬として与えられ、一週間飲んで治らなかったら精密検査をすると言われたそうです。薬を飲み始めて5日経ちますがでも全然治らず、左の顎がすごく腫れて首と顎の境がわからないくらいになってしまいました。しこりは大きくなってないのですが、左の顎がまるでおたふく風邪のように腫れています。血液検査の結果が出るまで少し日数がかかり、その間私は心配で心配で食欲がありません。やはり悪性の腫瘍なのでしょうか???誰か教えてください

  • 毎年この季節がやってくると唇の輪郭が…

    毎年乾燥の季節(秋~冬)になると唇が荒れます 基本的に全身乾燥肌なので、毎日リップクリームは1年を通して使っているんですが、秋がやってくると唇の輪郭?がつっぱる感覚になります 今はそんなに酷くないですが、去年は見た目も悪いくらい乾燥と荒れがあり、ひりひりもしました 現在はそこまで酷くないですが、予兆かと思うといやです…これに対応する良い方法ないですか? 今まではオリーブオイルを含ませたコットンでパックしたりしてましたか、外出先では薬用リップを塗るくらいしかできなくて…

  • 悪性のしこりなど・・・

    しこりがあり、悪性の場合、 そのしこりだけで、他の症状が全くないということはありえますか? しこりのみで、微熱や倦怠感、等が無いという事です。 種類により違うかもしれませんが、 大体はこのような症状が出ると聞きますが・・・。 あと、抗生物質でしこりが小さくなった場合、 悪性のしこりでも小さくなるのでしょうか? ちなみに喉(顎の下)のしこりです。 無知ですので宜しくお願いいたします。

  • 首のしこり 痛み

    こんにちは。 私は現在妊娠9ヶ月 21才です。 次の検診が2週間後ということもあり、こちらで質問させてください。 2日前に唇と右目の横にヘルペス?のような水ぶくれができ、数も増えてきました(泣) そしたら、次は昨日から右の顎の下?首なんですが、何か痛いなって思ったら多分しこりのようなものが... 首ってたくさんポコポコしたのがあるからわかりずらいけど、恐らくしこりです。触ると鈍い痛みがあります。 血液検査は2週間前に妊婦検診で受けていて、結果は軽い貧血以外大丈夫とのことでした。 ですが、そのあとにいまリンパ腺?がはれているので、すごく心配です。 何かの病気でしょうか。 この場合行きつけの産婦人科にいくべきですか?大きい病院にいくべきですか? ご回答の方よろしくお願いします。

  • 首のしこり 痛み

    こんにちは。 私は現在妊娠9ヶ月 21才です。 次の検診が2週間後ということもあり、こちらで質問させてください。 2日前に唇と右目の横にヘルペス?のような水ぶくれができ、数も増えてきました(泣) そしたら、次は昨日から右の顎の下?首なんですが、何か痛いなって思ったら多分しこりのようなものが... 首ってたくさんポコポコしたのがあるからわかりずらいけど、恐らくしこりです。触ると鈍い痛みがあります。血液検査は2週間前に妊婦検診で受けていて、結果は軽い貧血以外大丈夫とのことでした。ですが、そのあとにいまリンパ腺?がはれているので、すごく心配です。何かの病気でしょうか。この場合行きつけの産婦人科にいくべきですか?大きい病院にいくべきですか?ご回答の方よろしくお願いします。

  • 顎の左側にしこりのようなものが・・・

    顎の左側に何かしこりのようなものがあり、気になっています。 場所を説明するのがちょっと難しいのですが、顎と耳を結ぶ顔の輪郭の骨のすぐ下あたりで、顎の中心から5センチほど左側にあります。 右側にはなく、左側だけです。触っても痛みはありません。 最近体が疲れやすくて、外出すると頭痛がしたりだるくなる時があります。昔はバーゲンに買い物に行ってもへっちゃらだったのに、今は人ごみの中にいるのが苦痛になってしまいました。 疲れやすいのはこのしこりと何か関係があるのでしょうか? 病院に行くとしたら、何科がいいのでしょうか? 可能性としてどんな病気が考えられますか? どれかひとつでもわかりましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鼻&鼻の下が…

    あけましておめでとうございます。 正月疲れで風邪をひいてしまい、鼻水ズルズルで鼻と鼻の下が荒れに荒れて、痛いし赤くなるし皮が剥けるしで散々です。明日から学校だし、このままじゃ化粧も出来ないし、どうすれば出来るだけ早く治せますか?とりあえず、鼻周辺に薬用のリップクリームでも塗って回答待ってます…。

  • 妊娠中の唇の荒れ

    もうすぐ8ヶ月に入る妊婦です。 もともと唇は弱く、強い口紅を付けるとその後皮が剥けてしまって大変だったのですが、妊娠してから更にひどくなったようです。 最近は、あまり外出が少なくなってきたので、口紅を付けないので、家でいろいろドラッグストアなどで売っているリップケア商品を塗って試しているのですが、乾いてきたら、また唇の皮がめくれてしまっていると言った感じです。 ハッキリ言って塗っても塗ってもキリがないので、もっと効き目のあるリップケア商品はないでしょうか? P/S朝一で塗った薬用リップが、今の時間もう乾燥してきて唇がカサカサ、ポロポロです。ちなみに最近は資生○のビタミンC入りウォーターリップを使用してますが、ビタミンC入りのせいか、塗ると唇がヒリヒリします。 別にヒリヒリしても治れば、構わないと思っているのですが、治ってはくれません。

  • 首と顎のしこり

     先日間違ったカテゴリで質問をしてしまった為、再度どなたか教えていただければと思い投稿しました。私の彼が、左の顎と、同じく首と耳の付け根の下くらいに 2センチくらいのしこりができてしまいました。と言うか筋が一部固くなっているといったような感じです。それに加えて左の顎から喉にかけておたふく風邪のように腫れてしまっています。痛みはなく、体調も良く、食欲もあり、熱とかだるさとかは一切ありません。2ヶ所の医者に行きましたがはっきりした答えがでず、現在血液検査の結果を待っています。結果が出るまで日数がかかるため、それまで私はとてもとても心配で食欲もないのです。医者からは抗生物質を一週間分与えられましたが、薬を飲み始めて5日たっても何も変化がありません。彼は扁桃腺で良く熱を出すのでそのせいかと思っていたのですが今回は違うようです。悪性なのかとてもとても不安でなりません。誰か情報を下さい。

専門家に質問してみよう