• ベストアンサー

出産のお祝い

相談よろしくお願いします。友人(女性30歳)が1週間前に女の子を出産しました。そのお祝いを贈りたいのですが適当な案がなく悩んでいます。 ポイント;隣の県に済んでいるので手渡しはできない。予算は5000円程度。こちらは男で彼女とは仲の良い友人。赤ちゃん生まれた人へのプレゼントが全くわからない。 こんな状況なのですが、何か良いプレゼント案、渡すのに良い案、等あればアドバイスいただければ幸いです。

  • fufu01
  • お礼率79% (177/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

元出産経験者の夫です。(笑) 赤ちゃん産まれた人に、「何がいい?」って聞くと、大概、必要なものは親御さんとか親類縁者から一通り貰って、揃っちゃってるんですよね。 だから困っちゃいますよねー。 私も、贈る側として何度も困りました。 せいぜいベビー服とかですけど、だいたい○キ○ウスとかのブランド物を買って贈ると、 おそらく、内心は・・・ (こんな高級なの1着より、お金を貰ったほうが助かるのに・・・) そう! お子さん産まれたばかりの家庭は、金に困ってる(笑)ので、商品券がいちばんよいかも、です。 百貨店のとかだと高級な買い物にしか使えないので、JCBなどの、大型スーパーでも使えるタイプが良いですね。 商品券以外ですと、最近では貴重な木製のおもちゃ、 あとは、お風呂絵本とか。 しかし、おもちゃやお風呂絵本では、5千円で、半分以上お釣りが来ちゃいますね。(笑) クルマを持っている方ですと、チャイルドシートっていう手もあります。他の必需品とは違って、親類縁者から貰ってる可能性は低いかも。 たまに激安品は見ますが、相場は5千円の5倍ぐらいなので共同出資者がいないと辛いですね。 あとは、抱っこ紐。 ウェストポーチ型がおしゃれです! かつての隣人の奥さんが使ってて、格好いいなー、便利そうだなー、と思い、我が家も買った次第。 お勧め。 ただ、値段を調べていないです。すみません。 http://www.aeonshop.com/babyshop/contents/5_babytie/5_babytie.html http://ikute.boy.jp/blog/archives/2005/05/post_313.html

fufu01
質問者

補足

>商品券がいちばんよいかも、です。 そうですね、プレゼントをあげても趣味があわないと困るな、と思って悩んでいるので商品券がいいかな?とも思っているのですよね。 抱っこひもとかいいように思うのですが、自分(男)で買いに行く姿を想像するとちょっといやかな?と考えてしまいます。 商品券とすれば、どこのものが使いかってがいいでしょうかね。ちょっと真剣に考えてみます。

その他の回答 (5)

  • sakuracut
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.6

No.2の者です!!パペットとは中に手を入れて操ることができるぬいぐるみのことです!!

fufu01
質問者

お礼

パペット了解しました。お笑いのパペット、マペットもそこからきているのでしょうか。 プレゼント考えてみます。

回答No.5

電報はどうですか? ミッキーやキティちゃんのぬいぐるみ電報なんてかわいいし記念になるしうれしいですよ。 結婚式では電報もらうけど、出産祝いではあまりもらわないですし・・・。 金額も3000~5000円くらいです。 ネットで「電報」と入れればサイトが出ますのでそこから申込みできます。 あとは花束。 花屋さんで予算だけ伝えれば、作ってくれます。(もちろん送れます) 使えるものを・・・というのでしたら写真立てとかアルバムなど写真関係のものだと使ってもらえますよ。 男性ですと、ベビー服などは選ぶの困りますよね。 おもちゃも女のコ用だとお人形やぬいぐるみ・・・じゃあありきたりですしね。 個人的な意見ですが、私は親しい友人からは現金よりモノでもらったほうがうれしかったです。 親とか親戚は現金のほうがありがたいですが(笑) いいものが見つかるといいですね。

fufu01
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません。どうもありがとうございます。 電報ですか、彼女はキティちゃん好きではなさそう(そういうキャラではないので)ですが、赤ちゃん向けならいいかな。 検討させていただきます。 >私は親しい友人からは現金よりモノでもらったほうがうれしかったです そうですか。金券系も考え直してみます。

noname#48474
noname#48474
回答No.4

子供を2人出産しました主婦です。 出産祝いに頂いた物でうれしかったのは、正直現金でした。 3000円を頂いた人も中にはいましたが、それでも趣味の合わない高いブランド洋服(ごめんなさいね)を貰うよりうれしかったです。 そのほかでは、オムツやお尻拭きなどの消耗品もうれしかったです。 パ○パ○スなど、高めのものがこれはうれしかったです。 気持なので、結局はなんでもうれしいのですけどね☆ 参考になれば。

fufu01
質問者

お礼

うーーん、やはり金券系がいいのかな。現金はちょっと気が引けますので、何か良い金券を捜したいです。デパート券より使いやすい券か。。。おもちゃ券?とかありますかね。もう少し考えます。

noname#22328
noname#22328
回答No.3

注文してから1ヶ月かかるのがネックですが、 あかちゃんの名前や、生年月日、産まれた時の体重などを入れられる、 セミオーダーのブランケットなんていうのもありますよ。 http://myblanket.jp/ コットンのものを贈ったことがあるのですが、記念になるし、 洗濯が出来て使いやすいと好評でした。

fufu01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。hp見てみました。海外からの直輸入ですか。なかなか良い感じですが、いろいろあるとどうしたら良いか、又悩みそうです。

  • sakuracut
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

赤ちゃん洋品店に行けばラッピングも配送もやってると思いますよ!! 大きいものだと配送料が高くなってしまうので、パペットとガラガラなどの小さなおもちゃがいいんでないでしょうか?? パペットは歌ったり、鳴き声がするものもあってかわいいですし、お母さんやお父さんがパペットであやすとすごく喜びますよ。それに大きくなっても自分でパペットをして遊べます!!

fufu01
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 >パペットとガラガラなどの小さなおもちゃがいいんでないでしょうか パペットって何だかよくわかりませでした。トイザらスとかで小さいおもちゃ(小さくてそれなりの価格のおもちゃが見つかるかな?)を購入 できればいいなと思います。 今度久しぶりにトイザらス行ってみます。

関連するQ&A

  • 出産!お祝いどうすれば??

    先日、親友が第一子を出産しました♪ 何かお祝いをしてあげたいなぁ~!と考えているのですが。。 住んでいる所も若干離れていて、仕事もある為、すぐ会いに行く事もできず‥ 出産祝いすら手渡しできそうにない状況です。 とりあえず、おめでとうメールを送って気持ちは伝えたのですが。。 お祝いしてあげるイィ方法、何かないでしょうか??? プレゼントを郵送しようかとも考えているのですが。。 あげるとしたら、どんなプレゼントが喜ばれるでしょう!? あと出産祝いを包んで渡すのは、実際に本人と赤ちゃんに対面した時がイィですよね!? それとも‥ プレゼントをあげた上に出産祝いを渡すのは、やり過ぎでしょうか!? 実際、予算の目安はどのくらいですか? 身近な友達が出産し、お祝いをするのは初めてなので、わからない事だらけです。 教えて下さい! ヨロシクお願いします!

  • 出産祝いについて

    教えてください。。。 学生のとき仲が良かった(男子)の友人に、赤ちゃんが生まれました。 そこで、出産祝いとして赤ちゃん用の服をプレゼントすることにしました。 奥様とは、ほとんど面識がないのですが、メッセージカードには奥様に対して、どのようにコメントを書けばいいのか分かりません。 「ご出産おめでとうございます。」って普通に書いていいのでしょうか? 彼のことしかあまり分からないので、ちょっと困っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いをいつ渡すか

    先日、1~2年ほど会っていなかった友人に連絡をとったところ、その間に結婚&出産をしていたことが分かりました。 結婚の報告はなかったし、婚祝いはいらないかなと思っていますが、出産のお祝いだけでもしたくて、どうするべきなのか悩んでいます。 彼女と赤ちゃんに会いに行って直接プレゼントを渡せたら一番いいのですが、里帰り出産だっため彼女は現在実家にもどっています。 実家に遊びに行かせてほしいと言えるほど親しいわけでもなく・・・かといっていかにも「お祝い」として郵送するのも、なんだか違う気がします。 (1)実家の住所を教えてもらって郵送する (2)落ち着いたら会おうと約束しているので、その時に手渡しする(ただし、いつになるか分からない) 上記の、どちらがいいでしょうか?? 他に名案があれば教えて下さい。

  • 出産祝い

    こんにちは! 出産祝いについてアドバイスを頂きたく、ここにきました。 さっそくなんんですが、9月に女の子を出産予定の会社の先輩に、出産祝いは何がいいかと考えてます。 ベビーリングもいいかなと思ったのですが、赤ちゃんに指輪はちょっと危ないかな。。。とも思います。 ちょっと変わったプレゼントをしたいのですが。 皆さんは、出産祝いにどんなものをプレゼントしましたか?もしくは、どんなものをプレゼントされて、嬉しかったですか? 一般的なものではなくて、意外性のあるもので、知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 友人への2人目の出産祝い

    友人へ出産祝いを贈りたいのですが ・赤ちゃんは女の子です ・年子でお姉ちゃんがいます 2人とも女の子だし 必要なものも揃っていると思って 何をあげていいか迷っています。 何かいいプレゼントはありますか? あるいは出産祝いとして現金でもいいのでしょうか? また金額はいくらが妥当でしょうか?

  • 第二子への出産祝い

    先日友人が男の子を出産し,お祝いに何をあげようかと悩んでいます。 上に2才になるお兄ちゃんがいるので,よけいに悩んじゃってます。 できればお兄ちゃんにも何かプレゼントをしてあげたいと思っているんですが,こちらのプレゼントも思案中です。 過去の質問で「上の子には絵本,赤ちゃんにはスタイ」というのがありましたが,お兄ちゃんがつい先日誕生日だったため,絵本をプレゼントしたところなんです(何冊あってもいいとは思うんですが)。 予算はお兄ちゃんの分も合わせて5千円くらい,現金と消耗品は避けたいと思ってます。 お兄ちゃんが出産したときのお祝いは,名前を刺繍したアルバムを友人と一緒に贈ったんですが,今回は私一人でするつもりなので少し予算的に苦しいような気がします。 親しい友人なので直接聞いてもいいかなと思ってるんですが・・・。 アドバイス,よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    友人がもうすぐ2人目を出産します。 出産祝いを考えているのですが、2人目だし、赤ちゃんの物はたくさん頂くだろうから、ママに化粧品を考えています。また、上の子(女の子4歳)に、絵本を考えています。 化粧品を頂いた経験がある方、具体的にどういうものがうれしかったですか?(基礎化粧品?美容液?パック?メーク用品?) 出来れば、メーカーも教えていただけると幸いです。 また、上の子に絵本をプレゼントしようと思うのですが、出来れば、「赤ちゃんが生まれてきてお姉ちゃんになったよ!」的な表現があるものがいいなぁと思っています。 何かお勧め本があれば教えてください。 ちなみに予算は、ママに4000円、上の子に1000円、5000円は現金を包むつもりです。

  • 出産祝いについて

    昨日の午後、遠方に住む友人に女の赤ちゃんが生まれました。 そこで、出産祝いとして”よだれかけ”を贈ろうと思っておりますが、上に3歳の女の子がいますので、彼女にも晴れてお姉ちゃんになったお祝いとして、”絵本”をプレゼントしてあげたいと思っております。 3歳の子が読めるような絵本で、何かおすすめはありませんでしょうか? (個人的には、松谷みよ子さんの「ちいさいももちゃん」や「ももちゃんとアカネちゃん」等が良いかな、とも思っておりますが、3歳の子にはまだ難しいでしょうか。) また、”よだれかけ”や”絵本”以外の何かおすすめの物がありましたら教えてください。 (予算的には、恥ずかしながらけっこういっぱいいっぱいですので、予算をかけたくてもあまりかけられない状況です。なので、そう値段の高くないものだと有り難いです。) いろいろと注文が多くて恐縮ですが、どれか1つでも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。m(__)m

  • 出産祝いに欲しいもの

    先日友人に2人目の赤ちゃん(女の子)が産まれました。 1人目(女の子)の時はバーバリーのベビー服を出産祝いに贈ったのですが、今回は何にしようか迷っています。 私は子供がいないのでよく分かりません。 人それぞれ欲しいものは異なるとは思いますが、皆さんのご意見を参考にして考えたいと思っています。 何をもらったら嬉しいですか? 予算は2万円くらいです。 宜しくお願い致します。

  • 出産祝いを頂く場合

    来月出産予定のものです。先日友人から「出産祝い何がほしい?」と聞かれました。友人は複数でお金を出し合って買うという事でした。 特に「これ!」という欲しい物がなかった(何が欲しいのかわからない)私はとりあえず「ベビー布団がいいな」と回答しました。 しかし家に戻り金額を調べると結構高額な事がわかり別のものにしようか悩んでいます。 友人は3~4人で出すと思います。思えば最初は代表の人が笑いながら「紙おむつでいい?」と言われたのでもしかしたら小額で考えているのかもしれません。 以前その友人たちと別の友人の出産祝いでプレゼントをした時は相手がプレゼントをリクエストしてきたので その時の予算は「5000円/1人」でした。 ちなみに今回出産祝いを出してくれる友人は全員子供がいないので どういうものがいいのかよくわからないと言っています。 相手も予算を特に言ってこなかったのですが、 一般的に複数で出し合う出産お祝いの予算ってどれぐらいなのでしょうか。 アドバイスや助言など頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう