• ベストアンサー

出産のお祝い

相談よろしくお願いします。友人(女性30歳)が1週間前に女の子を出産しました。そのお祝いを贈りたいのですが適当な案がなく悩んでいます。 ポイント;隣の県に済んでいるので手渡しはできない。予算は5000円程度。こちらは男で彼女とは仲の良い友人。赤ちゃん生まれた人へのプレゼントが全くわからない。 こんな状況なのですが、何か良いプレゼント案、渡すのに良い案、等あればアドバイスいただければ幸いです。

• fufu01
  • お礼率79% (177/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

元出産経験者の夫です。(笑) 赤ちゃん産まれた人に、「何がいい?」って聞くと、大概、必要なものは親御さんとか親類縁者から一通り貰って、揃っちゃってるんですよね。 だから困っちゃいますよねー。 私も、贈る側として何度も困りました。 せいぜいベビー服とかですけど、だいたい○キ○ウスとかのブランド物を買って贈ると、 おそらく、内心は・・・ (こんな高級なの1着より、お金を貰ったほうが助かるのに・・・) そう! お子さん産まれたばかりの家庭は、金に困ってる(笑)ので、商品券がいちばんよいかも、です。 百貨店のとかだと高級な買い物にしか使えないので、JCBなどの、大型スーパーでも使えるタイプが良いですね。 商品券以外ですと、最近では貴重な木製のおもちゃ、 あとは、お風呂絵本とか。 しかし、おもちゃやお風呂絵本では、5千円で、半分以上お釣りが来ちゃいますね。(笑) クルマを持っている方ですと、チャイルドシートっていう手もあります。他の必需品とは違って、親類縁者から貰ってる可能性は低いかも。 たまに激安品は見ますが、相場は5千円の5倍ぐらいなので共同出資者がいないと辛いですね。 あとは、抱っこ紐。 ウェストポーチ型がおしゃれです! かつての隣人の奥さんが使ってて、格好いいなー、便利そうだなー、と思い、我が家も買った次第。 お勧め。 ただ、値段を調べていないです。すみません。 http://www.aeonshop.com/babyshop/contents/5_babytie/5_babytie.html http://ikute.boy.jp/blog/archives/2005/05/post_313.html

fufu01
質問者

補足

>商品券がいちばんよいかも、です。 そうですね、プレゼントをあげても趣味があわないと困るな、と思って悩んでいるので商品券がいいかな?とも思っているのですよね。 抱っこひもとかいいように思うのですが、自分(男)で買いに行く姿を想像するとちょっといやかな?と考えてしまいます。 商品券とすれば、どこのものが使いかってがいいでしょうかね。ちょっと真剣に考えてみます。

その他の回答 (5)

• sakuracut
回答No.6

No.2の者です!!パペットとは中に手を入れて操ることができるぬいぐるみのことです!!

fufu01
質問者

お礼

パペット了解しました。お笑いのパペット、マペットもそこからきているのでしょうか。 プレゼント考えてみます。

回答No.5

電報はどうですか? ミッキーやキティちゃんのぬいぐるみ電報なんてかわいいし記念になるしうれしいですよ。 結婚式では電報もらうけど、出産祝いではあまりもらわないですし・・・。 金額も3000~5000円くらいです。 ネットで「電報」と入れればサイトが出ますのでそこから申込みできます。 あとは花束。 花屋さんで予算だけ伝えれば、作ってくれます。(もちろん送れます) 使えるものを・・・というのでしたら写真立てとかアルバムなど写真関係のものだと使ってもらえますよ。 男性ですと、ベビー服などは選ぶの困りますよね。 おもちゃも女のコ用だとお人形やぬいぐるみ・・・じゃあありきたりですしね。 個人的な意見ですが、私は親しい友人からは現金よりモノでもらったほうがうれしかったです。 親とか親戚は現金のほうがありがたいですが(笑) いいものが見つかるといいですね。

fufu01
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません。どうもありがとうございます。 電報ですか、彼女はキティちゃん好きではなさそう(そういうキャラではないので)ですが、赤ちゃん向けならいいかな。 検討させていただきます。 >私は親しい友人からは現金よりモノでもらったほうがうれしかったです そうですか。金券系も考え直してみます。

noname#48474
noname#48474
回答No.4

子供を2人出産しました主婦です。 出産祝いに頂いた物でうれしかったのは、正直現金でした。 3000円を頂いた人も中にはいましたが、それでも趣味の合わない高いブランド洋服(ごめんなさいね)を貰うよりうれしかったです。 そのほかでは、オムツやお尻拭きなどの消耗品もうれしかったです。 パ○パ○スなど、高めのものがこれはうれしかったです。 気持なので、結局はなんでもうれしいのですけどね☆ 参考になれば。

fufu01
質問者

お礼

うーーん、やはり金券系がいいのかな。現金はちょっと気が引けますので、何か良い金券を捜したいです。デパート券より使いやすい券か。。。おもちゃ券?とかありますかね。もう少し考えます。

noname#22328
noname#22328
回答No.3

注文してから1ヶ月かかるのがネックですが、 あかちゃんの名前や、生年月日、産まれた時の体重などを入れられる、 セミオーダーのブランケットなんていうのもありますよ。 http://myblanket.jp/ コットンのものを贈ったことがあるのですが、記念になるし、 洗濯が出来て使いやすいと好評でした。

fufu01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。hp見てみました。海外からの直輸入ですか。なかなか良い感じですが、いろいろあるとどうしたら良いか、又悩みそうです。

• sakuracut
回答No.2

赤ちゃん洋品店に行けばラッピングも配送もやってると思いますよ!! 大きいものだと配送料が高くなってしまうので、パペットとガラガラなどの小さなおもちゃがいいんでないでしょうか?? パペットは歌ったり、鳴き声がするものもあってかわいいですし、お母さんやお父さんがパペットであやすとすごく喜びますよ。それに大きくなっても自分でパペットをして遊べます!!

fufu01
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 >パペットとガラガラなどの小さなおもちゃがいいんでないでしょうか パペットって何だかよくわかりませでした。トイザらスとかで小さいおもちゃ(小さくてそれなりの価格のおもちゃが見つかるかな?)を購入 できればいいなと思います。 今度久しぶりにトイザらス行ってみます。