• ベストアンサー

悪質中古販売者への対応を教えてください!

昨年12月末goo-netで中古車を購入しました。当方は雪国のため納車の際、スタットレスタイヤに交換して搬送して欲しい旨を伝えました(別途Sタイヤ代は支払済)ところが通常タイヤの方は一緒に納入されてきませんでした。 個人販売者(東京・八王子)に問い合わせると「必要だったのか?」とのこと「普通タイヤ代込みの車体価格を支払っているのだから当然一緒に納品されると思っていました」といったら「ではすぐに送ります」といったきり3ヶ月も一向に送ってきません。 その間2-3度電話とメールで催促しましたがその都度、来週、今月末、来月と延び延びの回答ばかりでした。 販売者に何度目かの電話をしたところ「あんたの為だけに家は営業してんじゃない」「そっちはまだ雪が降ってんでしょーが」「来週送りゃーいいんでしょ」「頭にくんなーなんだその話し方は」などと今までの態度とは一遍した逆ギレ態度でまくし立てた後、ガチャンと電話を途中で切られてしまいました。 向こうのミスで納入しなかったにも関わらず販売者のあるまじき態度に呆れながらも再度電話をしました。 「具体的に来週のいつですか?」「代金は支払済みですし、送る送ると言っている以上ちゃんと約束は守ってください。そちらがそういう態度ですとこちらも出るところにでますよいついつまでに確実に納入して下さい」と言ったら「はいはい来週来週」ガチャン。ツーツー・・・ 指定した日程が過ぎた現在もなんの音沙汰もありません。このような悪質販売者にはどのような対処をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun2004a
回答No.2

契約不履行で弁護士に相談し対処するか、あるいは国民生活センターに相談し対処するかでしょう。 まずは国民生活センターの消費者相談を利用してみて、それでも駄目なら弁護士に依頼し問題解決策を考えてみては?

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
coo10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそく国民生活センターに相談しました。業者に対していきさつ確認と指導を行うとの事でした。また、内容証明も合わせて提出するのが効果的とのアドバイスをもらいました。

その他の回答 (2)

• nik660
回答No.3

いあのFAXって送信できなければ何度もリダイヤル するようになっています。会社にFAXが何台もあっ て俺は嫌がらせで業者の電話番号にFAX数台から FAXながしました。 当然相手は電話なので送れないのでなんどもリダイヤ ルします。それが数台で電話します。 相手は業者ですから電話が鳴れば電話にでます。 いやーーー数日間やってやりましたよムカッ( ̄∩ ̄# いずれにしても今現状では相手は泥棒ですよね 来週本当にこないならタイヤ盗まれた!詐欺だ!と警 察に行くのもいいと思いますが。

回答No.1

内容証明にして送ってみてはいかがでしょう? ちょっとした脅しにはなるはずです。 内容は、いつまでに送ってくる事、それが無い場合の対処法ですね。 内容証明は自分でも書けますが、行政書士さんに頼んだりして、第三者の名前があった方が、脅しとしては有利だと思います。

coo10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。内容証明を送ってみます。 また、業者がだんまりを決めこむのか、渋々中古タイヤを送ってくるのかはわかりませんがイライラしながら待っているよりは気分が清々しますものね。