• ベストアンサー

探偵になるって非現実的ですか?

私は中学生のときから大学生の現在までずっと、探偵になることを目指しています。そのことを初めて親に話したら、「それは手放しで喜べない」とか「非現実的」だと言われました。私はそんな言葉が返ってくるとは思ってなかったので、ちょっとショックでした。皆さんも同じように感じますか?皆さんのご意見をお聞かせください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

日本はアメリカと違って私立探偵の免許はありません。 といって特に規制もありません。 つまり、探偵とか興信所とかの看板は誰でも掲げる事ができます。 そして、一般人として法律が適用されます。 (アメリカなら、ある程度の調査権や拳銃の所持許可、私人による逮捕権など、日本とずいぶん違う) 浮気調査は人権侵害とも言えるし、法的には常にグレーゾーンで仕事をする事になります。 悪事の片棒を担がされる可能性も常にあります。 浮気調査と言って相手を尾行させ、相手を心理的に追いつめて破滅させるとかね、、、 で、金になればどこも似たような事はやりますよ。 警備会社は警備というように、基本的には立ち番したり現金輸送したり深夜に見回りしたりでしょう。 調査部門もあるかもしれませんが、ちょっと違うかと、、、 小さな所ではヤクザに近い会社も多いですよ。 務所あがりなら荒っぽい事も平気でやるし、社長自身がそうだったり、、 (そういえば、大阪行って代紋取るんだとか言ってたっけ、山口組って事かな?) それに現実に尾行だとか張り込みってものすごく退屈ですよ。 やってみれば分かります。 駅で誰でもいいですから決めて、その人を1日尾行してみればいいです。 警戒していない人を尾行するのは簡単だし、勤め先や住まいなどは分かるでしょう。 何なら、1週間連続でやってみれば? えらく疲れるでしょうけど、その人の生活パターンなどが見えて来ます。 その頃には、あなたの存在も気付かれて、極めて不審の目で見られるでしょうね。 で、それでどうなるんでしょう? 一般人ならそれで終わり、何もなし、、、おもしろくも何ともない。 相手がちょっとしたヤクザかなんかなら、あなたは捕まってレイプされ、シャブを打たれてソープで働かされて、すぐに人生は終わります。 もちろん、大体はまともな会社に近いし、そうそう犯罪に出くわす訳でもないと思いますけどね、 ま、やりたいんならいいんじゃないですか? どこの興信所でもそれなりに募集はしているし、労働条件がどうとか言わなければ雇ってくれると思いますよ。 弁護士が浮気調査なんかに使っているところなら、多少は信用できるかもしれません。 (実際にそうかどうかを自分で調査してみれば?)

ringoju-su
質問者

お礼

怖い世界なんですね…特にヤクザとかに目を付けられてしまったら、どうなってしまうんだろうと恐ろしいです。ヤクザに近い会社には気をつけます。もっとちゃんと考えようと思います。返事遅れてすいませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#23430
noname#23430
回答No.6

尾行したい…  浮気調査したい… 「したい」と「できる」は大きな違いがありますが、探偵業は許認可が必要無いので、「私は探偵です」と言ってしまえば、その日から探偵です。但し、技術も信用も知名度も無い人間に金を出して依頼する奇特な依頼者は極めて少ないと思いますが。 様々な理由から“探偵になりたい”とおっしゃってウチに来る方が居ますが、大抵の場合“ゲーム感覚”の印象を否めません。先に述べた通り、探偵は公的資格も何も存在しませんので、変な方法で調査を進めれば“刑事事件”にだって展開します。浮気調査にしても「(当人から)プライバシー侵害だ!」と訴えられれば何ら抵抗できません。浮気の場合は、当人にも後ろめたい状況があるらこそ表立った対応にならないだけです。 私は会社経営をしながら探偵もしてますが、私の目的は「自分自身が仕事上でトラブルに巻き込まれないように技術を自主把握しておく」というのが第一目的で、もちろんビジネスとして外部から依頼があれば動いています。ですから、“ゲーム感覚”ではなく、かなり実践的場面で有効に利用しています。ちなみに、探偵社に頼めば結構な費用になりますから、自身なら最低限の必要経費だけで事足ります(笑) さて、どのビジネスにも共通することなのですが、単なる興味本位では勤まらないものです。探偵業の場合は調査に関する最新技術の習得に始まり、人間心理や経営論も重要な技術。対象は様々な職種なので、私のように会社経営してて、様々な業界と繋がりがあることは、調査活動にも利用できる部分が多く、大いに有効です。 もし、ringoju-suさんが本当に探偵したいのであれば、探偵社に入社して働くのも良い方法でしょう。かなりコキ使われますが、探偵学校に自費入学するよりか経費がかかりません。おおよそ状況が判ったところで身の振り方を考えてても良いでしょう。そのまま勤務とか、独立とか。但し、独立するなら、かなりの人脈と、その他業界の知識などが必要になるでしょう。 まァ~いずれにせよ、探偵を長い間してる中でもセンス無くて失敗多い人もいらっしゃいますので、何事もコトの決め手は“センス”かもしれませんね。無責任な言葉ですが、センス有るヤツは早期に成り上がりますし、無いヤツはいつまでたってもダメです。 それと、親御さんはringoju-suさんを心配しての言葉だと思いますし、ちょっと俗っぽく言えば当業界はグレーな世界ですので、反対されるのも判ります。私は大学卒業後に一部上場企業で将来を約束されたようなものでしたが、あえてフリーターとして世の中の底辺で勉強し、会社を興し、今に至っていて、“必要だから”探偵の技術を勉強しているので、誰からも反対される理由がありません。周囲を説得するには、自分自身の経緯と努力の姿も大切です。 頑張ってください!

ringoju-su
質問者

お礼

丁寧なアドバイス感謝します!! 私の場合、確かに興味本位かもしれません。ですが、やってみないと納得がいかない性格なので、一度は働いてみようと思ってます。それで続かなければ、自分には適してなかったと考えるより仕方ありません。ura-tanteiさんのアドバイスとても参考になりました。本当にありがとうございます。ガンバリマス!!

  • TobitaQ
  • ベストアンサー率48% (66/135)
回答No.4

本当にやりたくて、自分が活かせると考えるのであれば、良いと思います。 現実に探偵と言う職業があるのですから、非現実的とは思いません。 ただ、単純に尾行や張り込みだけがやりたいのであれば、それは非現実的です。探偵と言う職業はそれ以外の情報収集や実地調査もあります。本当に探偵になりたいのであれば、まずは探偵と言う職業を調べてみてはいかがでしょうか。

ringoju-su
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!仕事についてちゃんと調べているつもりでしたが、まだまだ足りていないのかもしれません。もっといろんな視点からじっくり調べていこうと思います。とにかく実際にやってみたいという気持ちが強いです。その上でもう一度よく考えて見ようと思います。ありがとうございました☆

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

探偵になる夢は夢として持ったまま、まず警察や大手警備会社などへの就職を目指した方が現実的では? 後に探偵になった時に、その時の経験や実績・人脈等が、探偵職一本より信用として役に立つと思います。 ちなみに、エルキュール・ポアロも元警官ですね(笑)

ringoju-su
質問者

お礼

警備会社はちょっと気になってきていたんです。調べてみようかな。警察も考えたことはあるんですが、刑事になれる人はほんの一部、特に女性はほとんどいないと言う事実を知りやめました。回答ありがとうございました!!

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.2

探偵になって何をしたいのかわかりませんが・・・。 仮にあなたが探偵になったとしても、ドラマ・映画・小説に出てくるような「複雑怪奇な謎を解いて迷宮入りになりそうな事件を解決する」なんてことを経験できる可能性はほとんどありませんよ。 「元警察官で、警察内部に強い人脈がある」なんてことでもない限り、入手できる情報は新聞記者と同レベルでしょうし、一介の探偵に警察が相談をしに行くなんてのはまさに非現実的です。 NO.1の方の書いたとおり、夫婦間や恋人のの浮気調査や、娘(息子)の結婚相手の素行調査なんてところが大半を占めると思います。 「警察官になって10年以上かけて内部の人脈をしっかり作り、それから探偵に転職する」というほうが「現実的」ではあります。 あ、「そういう人脈をもった探偵の事務所に就職する」という手もあるか。ただしその場合、「警察OBとして義理で仕事を回してもらっている”天下り”タイプ」なのか「実力で頼りにされているタイプ」なのかを見極める必要があるでしょうね。これは難しそうだな・・・。

ringoju-su
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は探偵になって、尾行や張り込みをやってみたいんです。確かに最初は、事件を推理して解決するような現実にはない探偵に憧れていたんですが、浮気調査でも探偵というだけでやりたいと思っちゃいます。それと、この職業しかないと今まで思い続けてきたので、他にやりたいことを探してみても何も関心の湧くものが見つからないというのも一つの理由です。もしこれに対して何か意見がありましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました。

回答No.1

私立探偵というとドラマか映画のようだけど、 実際には浮気調査ばっかりらしいですね。 そりゃそうだ。 非常に狭い市場、世界なので、非現実的というより一般的ではないですね。 パティシエになって独立開業の方がまだ現実的でしょう。 ケーキ屋のニーズは探偵社よりも多いですから。

ringoju-su
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気調査でもいいのでやってみたいと思います!!この考えっておかしいですかね?

関連するQ&A

  • 現実だったのか

    断定はされていませんが、統合失調症の気があるようです。私は自分が悪口を言われているようで怖くなり学校へ行けなくなりました。中学の時も悪口を言われていると思い不登校になりました。高校はビクビクしながらもなんとか卒業できました。 中学のときは悪口を確信していたのですが、担任の先生の確認からどうやら違っていたようなのでした。そこから私は自分で実際の悪口なのか判断できなくなり、人が悪口を言っていると全て自分のではないか?と半信半疑になるようになりました。大学に入っても悪口が聞こえ、陰キャラとみんなが言っていて、友達はいてみんな普通に接してくれてて、親に相談してもそれは幻聴だと言われました。中学から心療内科に行っていて、高校のとき教習所でみんなから不登校と言われて(現実かわかりません、一緒にいた友達には聞こえなかったそうです)、不安定なまま大学に入り、行けなくなりました。病院の先生には多分言われてないでしょうけど、と言われたのですが、ネットで見ていると、実は言われていたというのも見るので、やっぱり私は幻聴なんかじゃなくて、中学からみんなにいじめられていたのではないかと辛くなってきました。同じような方、何か意見をいただけないでしょうか。

  • アメリカで探偵をしたいのですが

    みなさん、こんにちは 現在高校に通っている女子高生です 私はアメリカで探偵をしたいと思っているのですが アメリカの探偵はライセンスが必要だと聞きました 日本の大学を卒業した後アメリカのコミュニティカレッジに行こうと思っているのですが アメリカでは大学まで出なければ探偵にはなれないのでしょうか? 日本人でもなれるものなのでしょうか? 教えてください

  • おすすめ探偵(推理)小説を教えてください

    よろしければアドバイスお願いいたします! 探偵が登場する本を読みたいと思っています。また、探偵という職業についても知りたいと思っています。 そこで、探偵が出て来る本で 1.みなさんがオススメの小説 もしくは 2.有名な小説 を教えていただけないでしょうか? シャーロックホームズや金田一耕助といったひと昔前のものではなく、 現代風のものが希望です。 みなさんが個人的におもしろいと思われたもの、もしくは、 おもしろいかどうかは置いておいても有名(ベストセラーや映像化されたもの)な小説、 どちらか、もしくは両方について教えていただけたら大変ありがたいです! 探偵は出ていないけれど面白いからこれだけは抑えておけ、 という推理小説ももしあれば教えてください。 また、番外編として、現在の探偵という職業の現実や苦労や仕事内容がわかるような、 ノウハウ本やノンフィクションの本もあればご紹介いただければとても嬉しいです! マンガでも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妄想と現実の区別がついていない?

    子ども(中学生くらい)の頃に、母親にひどい言葉 「当時は赤ちゃんが出来て無邪気に喜んだけど、今となっては産んだことを後悔してる。ごめんなさい」 「あなたはプレ(笑いながら)」 などなど… 言われた記憶が確かにあります。 しかし、母親にこのことを言うと不機嫌に「私が自分の子どもにそんなヒドイことを言うわけがない」と怒るのです。 妄想と現実の違いすらわからないのかと言わんばかりに私を責めたてます。 私は、上記のように実の親にひどい言葉を吐かれて、当時やっていたSNSにすぐさま書き込みました。すると反応がありました。「いくらなんでもキツいなーw」といったようなコメントがあったことを覚えています。 こんなに鮮明に思い出せるのに、ひどい言葉を言われたことは全て私の勝手な妄想なのでしょうか? 今となってはそのSNSもやめてしまい、証拠も無いため、言った言わないの堂々巡りです。 私は現在20歳で、五年ほど前からウツで心療内科に通っています。しかし、さすがに妄想と現実の区別ぐらいつくと思うのですが…。 私が妄想と現実を混同していると思いますか?

  • あなたが現実的になったのは何歳頃からですか?

    いつの頃からでしょうね 私は昔は人間はなんでもできると本気で信じていました しかし世間というものを見ていくうちに その純情さをいつからかなくしてしまいました そこで皆さんに質問です あなたが現実的に物事を理解・考えるようになったのは 何歳の頃からですか? 私は中学くらいからですから13~4くらいですかね 遅いw? まあ言葉で言うのは少々難しいかも知れませんが 子供っぽくなくなったのは?と置き換えても構いません 回答お願いします

  • 探偵!ナイトスクープの竹山探偵について

    つまらない質問お許し下さい。 私は探偵!ナイトスクープを10年近く見ております。 当時から全番組内で一番好きな番組です。 見始めた頃から探偵勢は固定されていましたが、 2000年に上岡局長不在になったあたりから 探偵の入れ替えが激しくなってきた感があります。 そして今、正探偵にカンニングの竹山氏が任命されています。 それは私にショックを与えました。大嫌いで見たくもない 顔が探偵です。それまでの探偵は個性溢れアットホームで 暖かい雰囲気でしたが、竹山氏は間違った個性を持ち、 ナイトスクープの為に切れキャラを抑えた出演。 竹山氏の依頼を見るたびに1本損した気分になります。 何故竹山氏が選ばれたの?局長の推薦でしょうか? 私は竹山氏はナイトスクープにはそぐわないと思いますが、 皆さんは竹山氏の探偵、どう思われますか?

  • 探偵?

    こんばんわ。相談なのですが、最近彼がいることが親に知られ、母が過剰に怒ってしまっています。(私も彼も大学生です) 昨日ぐらいから、母が冗談に思えないようなことを言ってきます。私の行動はいつ母に知られるか分からない、探偵だってつける、と言ってきます。それを聞いて以来、恐ろしくなってしまい、日中も吐き気がしてしまう状態です。母に彼の存在を知られて以来、彼の家には行っていません。でも今後行けば、どうにかしてその事が知られるんじゃないか、何か手段があるんじゃないか、もう彼の家でのんびりと過ごす日は来ないのか、とか一日中考えこんでしまい、精神的に参ってしまっています。今日は、彼の住所を聞いてこい、と言われました。(言ってはいません。)顔を合わせるたびに、このような事を言われます。疲れてしまいました。 はっきり言って、本当に実の娘に探偵をつけることなど可能なのでしょうか?母には彼の名前や、下宿先が大学のそばだという事を言っています。母にはもう彼の下宿先には行かない、と言っています。彼も試験で大変なので、しばらくは行かないつもりです。でも付き合っていく以上、今後全く行かないわけにはいかないと思うんです。彼もそんな生活を続けていたら不満になるのは当然です。ちなみに私はあと一年大学があります。彼は薬学部なのであと4年です。 でもこのような事を言われ、ずっと不安でたまりません。何をしていても不安になってしまい、参っています。。付き合っている彼女を家に入れる彼は、そんなに軽い人なのでしょうか。母がぼろぼろに言うほど、世間から見て間違っていることなのでしょうか。ずっと落ち込んでしまい、2日ほど何も食べられていません。 実の娘に探偵をつける(そうでないにしても、行動を把握する)ことは可能なのでしょうか。

  • 現実・・・

    あなたにとって現実とはどういうものですか? 理由も添えていただけるとうれしいです! 皆様のご意見を聞かせてくださいね。 よろしくお願い致します!

  • 専門→大学は現実的に考えて不可能ですか

    私は、来年度に専門学校卒業を控えた専門学校生です。現在大学進学を考えています。 現時点で、どんな大学生活を送りたいかというビジョンはあるのですが、まだどこの大学を受けるかは決めていません。 とても気になることがあります。教えて下さい。または意見を下さい。 それは、私の今のこの状況で大学合格というのは現実的に考えて不可能かどうかということです。 親には「大学に行くのが本気なら、今の学校を辞めて一年働いてから行ってほしい」と言われています。浪人して一日中勉強に時間を費やしている人もいるのに、働きながら勉強して、それで大丈夫なのか、両立可能なのかと思います。不安です。 それに、私は高校の時には大学受験のための勉強をしていませんでした。今勉強しているのは、中学の範囲の復習です。模試を受けたことがなく、今の自分の学力レベルが分かりません。なのでとても不安です。 また、専門学校を辞めて大学進学した前例は最近あるのかが、すごく気になります。高校の時に大学受験に失敗してとりあえず専門学校に行き、翌年再度受験して合格したというのは聞きますが、仮面浪人でない例はあるのでしょうか。 それから、先に述べておきますが、私は編入については考えていません。 周りに同じような境遇の人がいなくて特殊な状況故、動き出してはいるものの、自分の今やっている事が無謀な事なのかも分からず、不安でたまりません。 皆さんの率直な意見を教えて下さい。

  • 現実逃避をしてしまう性格

    現在、大学生の男ですが、 昔から現実逃避をしてしまう性格です。 たとえば、勉強をする、運動をする、 誰に対しても優しく、偏見や差別をなく 人と接するみたいなことを義務的にしてしまうのです。 私を含めて、誰に対しても平等に優しく、いつも明るく接するのは 難しいです。 ですが、私の性格上、優しく、平等に接するように 最大限の努力を毎日しなければ 気がすまない性格なんです。 なので、中学、高校生のときは、優しく、平等に接することが できなくて、とても苦しみました。当然ですが、私が個人的に 好きになれない人もいるので、明るく、優しく接するのは 大変でした。 今は、少しずつたくさんの人に優しく接しようと毎日努力をしている ので、なんとか現実逃避(優しく接しようとするが、それが 実践できず、逃げてしまったことがありました)をしないで すんでいます。 みなさんは、私のような性格についてどう思いますか? 変ですか?

専門家に質問してみよう