• 締切済み

実家の母のことで悩んでいます。

以前からお金をしまい忘れては私が盗ったと思い込みその都度喧嘩をしては見つかり仲直りということを繰り返してきましたが私が嫁いでからその傾向が顕著になり、病的ともいえるほど私を泥棒扱いします。 挙句には嫁ぎ先の親にまで私が母のお金を盗ったと言い出そうとする始末です。幸い義父母は理解のある方なので母も寂しいのだろうとあたたかく見守ってくれています。 昨年はその事で神経性の胃腸炎にもなりました。 先日も実家を訪ねたらいきなり「私は怒っているんだ。絶交だ。」と言って家にも入れようとしません。どうせまた何かなくなったのではと思いましたが、まともに相手にしたら私がおかしくなってしまうと思い自分をおさえ帰りました。 さすがに腹が立ちましたが、15年前に父をなくし一人で暮らしている母が心配なのも事実です。 考えたくないのですが、老人性の痴呆か何か精神の病なのでしょうか?どう対処すべきか悩んでおります。 知識のある方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

私の母は、痴呆症です。質問がかなり前ですが、とても気になり書き込みました。私の母が痴呆症の辿りは、(1)同じことを何度も話す。(2)何かに執着する(私の息子の写真)(3)ちょっとした事をすぐ忘れる(この時母は自分でも危機感があった)(4)幻聴による被害妄想(外で自分の悪口を言っている)(5)幻覚(玄関の覗き穴から何か出てくる、息子の写真が生きていて誰かが置いていった)症状がでて2年ぐらい立ちました今はトイレが行けなくなり、徘徊もします。 母はもともと出不精の上、とても可愛げがなく父が亡くなってからは家の片付けもあまりしなくなり、子供の私たち(3人)と接触を避けていました。私も子供が小さかったこともありなかなか連絡もとりませんでした。その少しの期間であっという間に鬱による若年性痴呆症となりました。いくら嫌な事を言われても顔をみせるなり、電話をするなりしてください。鬱の初期段階かも知れません。私の周りにも鬱による痴呆症の親を持つひとがいますが、症状は人によってバラバラです。嫌なことを言われてもそれは、親の脳の活性と思い連絡してあげてください。どちらにしても病院は連れて行ったほうがいいです。とても、嫌がると思いますので、何か言い分けつけて連れて行ったほうがいいと思います。(絶対に痴呆症といっては駄目)痴呆症になられて辛い思いするぐらいなら嫌われて、病院連れて行ったほうが自分も幸せだと思いますよ。

• ayaco_ko
回答No.3

質問をされてから、何ヶ月かたちますが、その後お母様の環境は変わりましたでしょうか? 認知症の恐れがあると思います。早く脳神経かへ行って画像診断を撮られることをお勧め致します。仮に認知症などの疑いがあるとわかれば、お母様に対して今より対応が違うと思います。きっと質問者様も今の状態では辛いことと思います。 難しいでしょうが、財布を盗ったなどと疑われる場合、「一緒に探そうか」などと気をそらすのも手だそうです。きっとお母様は本気で疑っているわけではありません。 不安でしょうがいんだと思います。これは、両者共同じ分だけ苦しみます。全ての病気は早期発見です。

• pekomama43
回答No.2

お母様の件、ご心配ですね。私にも1人で住んでいる母がおりますので、他人事とは思えません。お気持は本当によくわかります。 お母様が認知症(今は痴呆症のことをこう言います)かどうかは解りませんが、お金や宝石など、自分でしまった場所がわからず、家族やヘルパーさんを泥棒扱い・・・と言うのは何度か耳にしたことがあります。 またご家族の方は、家族に認知症等の疾患を疑う症状が現れた場合、現実がどうしても受け入れられず、寂しいからわざとあんなことを・・・などと理屈付けしてしまいがちです。 私は素人ですし、自分の身近の数例しか知識がありませんが、あなたのお母様の場合、後悔する前に、専門の医療機関または、市町村の保健センターや介護等のの担当に相談に行かれた方が良いと思いますが・・・ 本人さんが拒まれても、ご家族のみの相談も受けていただけると思います。 疾患によっては、投薬等で症状が緩和すものもあると思いますので。 素人がずけずけと申しまして、お気を悪くされましたらごめんなさい。

回答No.1

年をとればとるほど頑固さがより一層なものとなったり、また老化から被害妄想や自作の話に入り込んでしまう方がおられますね。 特に一人で生活なさってる人ほどその傾向があるかも。 たぶんお母さんは更年期などの症状も加わり、それが酷くなるばかりでは? そういう方は医者に見せる必要があっても、なかなか自分では病人でもないのに何で医者に行く必要があるんだ?!とか言い、連れて行くのも難しいかも。 地元の福祉の方や保健婦さんのような専門家に1度相談されて病院へ行く必要があるのか・また連れて行き方などをアドバイスしてもらってはどうでしょうか? 老人のそういう行動の対処の仕方等も聞けるとおもいますので、是非1回試されては?