プレイステーション2を液晶モニタで見る方法は?

このQ&Aのポイント
  • プレイステーション2をコンピュータ用ディスプレイ(液晶モニタ)で見たい。コンピュータについて初心者ですので宜しくお願いします。現在プレイステーション2のSCPH-70000を使用しています。
  • プレイステーション2をコンピュータ用ディスプレイ(液晶モニタ)につないで楽しみたい。2つの方法が考えられます。1つはPCディスプレイ用ビデオコンバータを使用する方法で、もう1つは映像入力端子のあるコンピュータ用ディスプレイ(液晶モニタ)を使用する方法です。
  • 自分としては映像入力端子のあるコンピュータ用ディスプレイ(液晶モニタ)を使用する方法でプレイステーション2を見たいと考えています。ただし、コントローラーの反応について若干心配していますので、おすすめのコンピュータ用ディスプレイがあれば教えてください。宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレイステーション2をコンピュータ用ディスプレイ(液晶モニタ)で見たい

コンピュータについて初心者ですので宜しくお願いします。  現在プレイステーション2のSCPH-70000を使用しています。  このプレイステーション2をコンピュータ用ディスプレイ(液晶モニタ)につないで楽しみたいと思います。自分なり考えた結果、以下の方法として2つ考えられると思います。 (1)PCディスプレイ用ビデオコンバータなどでコンピュータ用ディスプレイ(液晶モニタ)に映す方法 (2)映像入力端子のあるコンピュータ用ディスプレイ(液晶モニタ)に映す方法  現在(2)の方法で行おうとしています。ただし、自分としてはコントローラーの反応も若干心配していますが、何かお勧めのコンピュータ用ディスプレイ(液晶モニタ)がありましたらご教示をお願いします。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

既にVGA入力のある液晶モニターをお持ちなら、以下のようなアップスキャンコン バーターを試されては如何でしょう。値段もそんなに高くないですし。 http://www.hori.jp/cgi-bin/products_detail.cgi?HP2-143 これならモニターにS-入力/ビデオ入力も増設できますし、只のアップスキャンコン バーターなので、ビデオキャプチャーの様なコントローラ操作の遅延も生じません。 また、液晶の応答速度を気にされるのでしたら値は張りますが、液晶TVの購入を お勧めします。 理由は液晶TVは動画再生がメインですので、応答速度向上を重視した技術(高速応答 液晶・オーバードライブ・擬似インパルス駆動)を盛り込んだ機種が多いからです。 PC用モニタにも探せば有りますが、一般に高級品になります。 また、液晶TVなら入力の心配はありませんし、上記のアップスキャンコンバーター も不要、D入力・コンポーネント入力があればPCゲーム並みの高画質で遊べます。 それにVGA・DVI入力があれば、PCモニターへの転用も可能です。

kuro0927
質問者

お礼

>VGA・DVI入力があれば、PCモニターへの転用も可能です そのような方法もありましたか? 検討したいと思います。貴重なアドバイス有り難うございます。

その他の回答 (2)

• noranuko
回答No.3

Dell 2001FP。 自分もこれでPS2を使っています。 ただしS端子でないと画面が汚いです。 残像については余り気になりません。 スペック上の応答速度は遅いですが、中間色の落ち込みが少ないIPSパネルなのがいいのかもしれません。 予算があれば、Dell 2405FPWもいいかもしれません。 コンポーネント入力に対応しているので、モニタの解像度を生かした表示が可能です。

• wago
回答No.1

キャプチャーカードなどを経由して、キャプチャーカードの入力端子から画面に映すっていうのはどうでしょうか?TVもみれるようになりますし・・・。 PCを起動しないといけないという欠点もありますが・・・。 私の場合古いモニタでやったので残像などで酔ってやってられませんでした。動きが激しいと液晶ではどんなにがんばってもCRTには追いつけないのできつい場合があります。 応答速度が速ければ良いのですが応答速度表示もアテになりませんので注意が必要です。大抵 黒→白→黒 なので・・・。 20インチまでは大抵TN液晶で視野角が狭かったりムラがあったりと嫌われがちですが応答速度が速いという利点もあります。 OD(オーバードライブ)機能でさらに早い機種もあります。 中間色の応答速度4msなら・・・少しは期待できるかもしれません。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0928/samsung.htm

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0928/samsung.htm
kuro0927
質問者

補足

ご回答いただき有り難うございます。実を言いますと質問をして以降インターネットで様々な情報を得てwago様が勧めるsamsung製のSyncMaster 930MPを購入を考えました。ところが、何と生産終了!まさに晴天の霹靂です。そこで、もう少しsamsung製を検討したところSyncMaster 204Ts-Rの購入を考えました。この製品はS端子、コンポジット端子を搭載しているからです。ただ、何分3月下旬の発売のため情報が少なく今一歩踏ん切れません。  本来ならばPS2にはブラウン管のテレビが良いことは重々分かっているつもりです(液晶モニタでは動きの激しいゲームは難しいという情報も得ました)。しかし室内が狭く、かつ普段は仕事でコンピュータ(ビデオキャプチャカード内蔵)を使用しているため新たな液晶モニタを購入する機会にと思い、さらにPS2で遊ぶため以上のような質問をさせて頂きました。今後とも宜しくお願いします。