• 締切済み

プレイステーション2 故障?

プレイステーション2のSCPH-30000について教えてください。 現在使用できない状態にいます。状態は・・・ (1)電源は正常に動作します (2)ゲームを読み込む(ローディング)する音が聞こえます。 (3)映像・音声がテレビに出力されません。 これは故障でしょうか?対処方法をご存知の方是非教えてください。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • popon707
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.2

>(2)ゲームを読み込む(ローディング)する音が聞こえます。 >(3)映像・音声がテレビに出力されません。 ゲームディスクを取り出して空の状態で起動してみてください。 その結果 (1)メニュー画面が出た。→ゲームディスク不良、もしくはピックアップの寿命が考えられます。 (2)画面が真っ暗なまま→映像・音声のコードが緩んでいる、もしくはテレビの故障が考えられます。

ISAMI0605
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1度回答内容を1通り試してみましたが、残念ながら効果は見られませんでした。おそらく故障している可能性がみられます。 とても参考になりました。改めて御礼申し上げます。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

接続をチェックして、きちんと刺さっているようなら、新しいコードを購入するか、知り合いのを借り試してみるか、あるいはご自分のコードを友人のところに持っていって、そのコードを使って正常に出力するかどうか確認してみましょう。 原因が接続やコードにないのであれば、故障と見ていいでしょうね。 ローディングする音とはどんな音でしょう? ドライブのレンズやレーザーが劣化して読み取れなくなった場合でも、ドライブは読み込もうと何度も試みて、その際に音が出ますよ。 ドライブの読み取り部分が何度も往復するような音が聞こえるようなら、ロードしているというより、読み込めなくなっている可能性のほうが高いのではないかと思いますが。 電源を入れて、ドライブの読み込むような音がいったん止まったあと、スタートボタンを押して再度ドライブから読み込むような音が聞こえるのなら、ドライブは大丈夫かもしれませんね。

ISAMI0605
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速回答内容の、ローディングののちスタートボタンを押してドライブを読み込むかを確認いたしましたが、読み込む音がせず効果は見られませんでした。 AVコードを取り替えてのローディングは未だ試してはいませんが、おそらくAVコードのみの原因ではないと考えられます。購入して月日はたっておるので不良がでてきたのでしょう。 とても参考になりました。改めて御礼申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレイステーション

    プレイステーション2 SCPH-30000を 持っております。中高ゲーム取扱い店(ゲオ)に 売りに行ったら 扱えないと 言われました。 SCPH-30000の型番は 取り扱えないとのこと なぜ SCPH-30000は 取り扱えないのでしょうか。 教えてください。

  • プレイステーション2の故障について

    プレイステーション2の故障について質問です。 現在旧型のプレイステーション2を使っているのですが、 ゲームプレイ中に「ガタガタガタガタ…ガーガーガー」というような音が鳴って ゲームもフリーズ(止まっている)状態になってしまいます。 しばらくすると再開できる場合もあるのですが、止まったままの時も多々あります。 これはゲームディスクのほうに問題があるのでしょうか? それともゲーム機本体に問題があるのでしょうか? ちなみにプレーしているゲームソフトは傷もなく、買って間もないです。 ご回答お待ちしています。

  • プレイステーション2が故障

    ゲームをやっている最中に、プレイステーション2を落としてしまい、 次の日に、電源を入れたら、プラウザ、システム設定のところにいきます。 ちゃんと、ゲームソフトを入れています。 故障なのでしょうか。 ゲームソフトの裏が、銀色っぽい色だけがなり、 黒色のゲームソフトはちゃんとで来ます。 銀色っぽい色のゲームソフトを、3個持ってるのですが、全部やっても、プラウザ、システム設定のところにいきます。 メモリーカードのほうに行ったら、読み込みに失敗しましたと出ます。 故障なのでしょうか

  • プレイステーション2 なかなか映りません

    プレイステーション2についてですが・・教えてください! 最近、電源を入れても、ゲームが始まらず、困っています。 詳しい症状としては、 主電源を入れる→テレビの画面の(ビデオ3)が消える。(端子を入力3に入れている) そのままゲームが始まるのかと思ったら、そのまま何の反応もない。 もう一度電源を入れると、(ビデオ3)(信号がありません)と表示が出る。 シュルル・・・とソフトが回っている音はする。 10分くらい放置すると、いきなり『ウイーン』という音がして、ゲームが始まる。 放置してもダメだったり、時には電源を入れてすぐに始まったりもする。 下記URLを参考に、レンズの清掃・レベル調整をしましたが、改善されませんでした。 http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph10000.html 端子を替えてみましたが、効果なしです。 メモリーカードを抜いていても同様です。 ゲーム中は何の問題も無く作動します。 基盤は焼けた感じも無く、色もおかしいところはありません。 原因、対処をご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • プレイステーション2の分配器はありますか?

    プレイステーション2の映像を二つに分けたいので、分配器を探しているんですがなかなか見つかりません。 プレイステーション2のAV出力を二つに分けることができる分配器はあるんでしょうか? S端子とD端子に分けたいので、黄色の映像出力を二つに分けることは考えていません。 よろしくお願いします。

  • プレイステーション2の映像

     プレイステーション2の映像端子をS端子で出力したら少しは画質はよくなりますか。(目でみてはっきり違いがわかりますか) モニターは28型ブラウン管です。  また同機のゲーム映像をDVDで録画できますか。

  • プレイステーション2本体について

    とあるお店にプレイステーション2 SCPH-50000というモデルが中古価格5000円ちょっとで売っていました。 (恐らくコントローラーなど全部そろっての価格) 前からプレイステーション2を買おうと思っていましたがネットで調べると 壊れやすいなど相当評判が悪いうえ、各モデルのスペックの違いによりゲームの動きが遅くなったりする?というゲーム素人にはよく分からないことが結構あるので質問してみました。 質問内容 ・そもそもこのSCPH-50000は購入しても問題のないモデルなのか? ・他に購入するとしたらどのモデルがいいのか?  また妥当だと思えるおおよその中古価格もよければ教えてください。

  • Play Stationのゲーム画面が白黒です。

    Play Stationのゲーム画面が白黒です。 Play Stationのゲーム画面が白黒です。 当方、Play StationとPlay Station2の2台所有しているのですが、久々にPlay Stationの電源を入れたら、ゲーム画面は映るのですがカラーでなく白黒になっていました。 Play Station2のAVケーブルと交換して接続してみたら問題なくカラー表示になりました。 やはりAVケーブルの故障でしょうか? 今でも、Play Station用のAVケーブルは入手可能でしょうか?

  • プレイステーション2 SCPHー70000の修理

    プレイステーション2 SCPHー70000ですが、ゲーム中に「コントローラーが接続されていない」との画面表示が再三、出てゲームが進められません。何度かコントローラーを抜き差していると改善します。他の故障で一度中を開き修理したことはあります。破損を覚悟で分解し修理に挑んでみたいと思います。どなたか、今回の場合の修理方法をご教授願いえないでしょうか。できれば、修理箇所の写真等があれば、なお助かります。

  • プレイステーション2

    教えて下さい! プレオステーション2をプレイするのにテレビが必要ですが テレビが壊れてしまい、パソコンのモニターでプレイしたいと思っています。 パソコンのモニター本体には接続する部分が無く、PC本体には映像音声の接続場所があります。 そちらに接続して、プレイする方法はありますでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう