• ベストアンサー

予防注射

生後3ヶ月の雑種の子犬(♂)がいます。 明日、動物病院に連れていくので予防注射させるつもりです。取りあえず今やっておいた方がいい予防注射は何なんでしょうか? ちなみに今はまだ小さくて外は寒いので家の中に入れていますが後に「番犬」として外で飼うつもりです。

  • Faces
  • お礼率74% (1159/1561)
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

伝染病ワクチンを未だ受けられていないのですよね?伝染病のワクチンの接種の種類は、その地域での病気の発症状況によって打つタイプが、五種、七種、八種、九種となる筈ですが、万全を期すなら、最新型の九種になると思います。我が家は、八種です。出来れば七種より上の、八種又は九種の方が良いと思います。五種で対応できるワクチンは、犬特有の物ばかりの為、もしレプトスピラー(ワイル氏病とも言われておりますけども。鼠が原因の媒介伝染病)に罹患したのと接触すると、犬だけでなく最悪飼い主にも、感染して、共に命が危険と言う事になりますので、五種より後の七種以降のワクチンには、この伝染病を防ぐワクチンが含まれていますので、私は七種か、もしくは八種、九種のどれかにされる事を、これも獣医師と相談してと言う事になると思いますけど、その三つのうちのどれかをお受けになられた方が良いと思います。 たまに、ワクチンアレルギーを起す固体もいるみたいですが、殆どが命迄とられると言う事はないみたいなので。それと、皆さんが仰っている狂犬病もソロソロ受ける時期に近づきますので、これも獣医師(通常は、四月に入ったら集合会場が各地区で行われますけど)今受けるか、四月に入ったらにするか?と言うのも相談されると良いと思います。法廷義務ワクチンです。こちらは。後、フィラリア。これも阻止する予防錠剤、粉剤、チュアブルタイプ等幾つかタイプがありますけども、獣医師から出される筈ですので、必ず指示に従いましょう。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日、動物病院へ連れていきました。 実は2日前に、フンに寄生虫らしきものが見つかったのでそれも持っていきました。 まず、注射は獣医さんの指示も受けて9種の方をして貰いました。 フンの寄生虫についても飲み薬を貰いました。 後、ノミ対策としてフロントラインも購入しました。 また3週間後にもう一回経過を見る為に行きます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.4

まずは、5種混合ワクチンが主流です、プラス4種(ねずみ)が、介在する疾患(感染)に対するする物です、Facesさんの、住環境にねずみの存在する可能性があるなら9種混合を薦めますが、可能性が無ければ、5種でいいと思います。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日、動物病院へ連れていきました。 実は2日前に、フンに寄生虫らしきものが見つかったのでそれも持っていきました。 まず、注射は獣医さんの指示も受けて9種の方をして貰いました。 フンの寄生虫についても飲み薬を貰いました。 後、ノミ対策としてフロントラインも購入しました。 また3週間後にもう一回経過を見る為に行きます。 どうもありがとうございました。

  • Ry0n
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

ウチの場合は8種でしたが、獣医さんのオススメに従えばよろしいと思います。 nayu-nayuさんの仰るように、お近くの獣医さんに問い合わせるのが良いでしょう。 ワクチンが済めば、お散歩もできるようになりますね♪

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日、動物病院へ連れていきました。 実は2日前に、フンに寄生虫らしきものが見つかったのでそれも持っていきました。 まず、注射は獣医さんの指示も受けて9種の方をして貰いました。 フンの寄生虫についても飲み薬を貰いました。 後、ノミ対策としてフロントラインも購入しました。 また3週間後にもう一回経過を見る為に行きます。 どうもありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

混合ワクチンが主流ですので、5種混合ワクチンが一般的だとおもいます。 獣医師の方針により9種だったりする事もあります。 「混合ワクチンを受けたい」といえば分かります。 狂犬病を受ける時期は獣医師の指示を仰いでください。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日、動物病院へ連れていきました。 実は2日前に、フンに寄生虫らしきものが見つかったのでそれも持っていきました。 まず、注射は獣医さんの指示も受けて9種の方をして貰いました。 フンの寄生虫についても飲み薬を貰いました。 後、ノミ対策としてフロントラインも購入しました。 また3週間後にもう一回経過を見る為に行きます。 どうもありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

バルボウィルスの注射は欠かせません。

参考URL:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~kariya/wan/wan9905.html
Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日、動物病院へ連れていきました。 実は2日前に、フンに寄生虫らしきものが見つかったのでそれも持っていきました。 まず、注射は獣医さんの指示も受けて9種の方をして貰いました。 フンの寄生虫についても飲み薬を貰いました。 後、ノミ対策としてフロントラインも購入しました。 また3週間後にもう一回経過を見る為に行きます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 狂犬病の予防注射を3ヶ月の間に2回?

    トイプードルを飼っています、 8種混合ワクチンを済ませ生後3ヶ月になった時我が家の子になりました。 生後6ヶ月になったので1月に狂犬病の予防注射を頼みに近くの動物病院に行くと 今打ってまた4月に狂犬病の注射を市から通知が来るので打たなければ いけないと言うので、1年に1回でいいのでしたら4月に伺いますと言うと その間にもし人や犬を噛んだりしたらどうしますかと言われました。 トイプードルの小さな子犬ですし噛み癖もないし室内犬でお散歩の時はリードを しっかり持っているし……。とその時は納得行かなくて帰ってきまし。 そして4月になって車で15分ぐらいの評判の良い動物病院に行き、現在はかかりつけの病院 にしています。 生後6ヶ月位の子犬に狂犬病の予防注射を3ヶ月の間に2回打ってもかまわないのでしょうか? 現在4歳になりますが今まで疑問に思っていましたので思い切ってお尋ねいたします。 文章が下手ですみません。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病の予防注射について

    こんにちは いつもお世話になってます。 生後8ヶ月になる小型犬を飼っています。 ご近所に同じ頃のやはり小型犬を飼ってらっしゃる方がいて、よく犬同士も遊んでいるのですが、こちらのワンちゃんまだ狂犬病の予防注射をしていないという話を聞きました。 獣医さんで注射すると高いので、自治体で集団接種する時期になったらするそうです。 確か毎年春だったような気がするので、まだまだ注射をするつもりはないという事だと思うのですが。 子犬同士ですのでお互いにじゃれあい、噛み噛みして遊びます。 このまま狂犬病の予防注射をしていないワンちゃんと遊ばせていて大丈夫なのかチョット心配になりました。 あちらのワンちゃんの体も心配です。 みなさんどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防注射で暴れて困ります・・・

    今年で7才になる雑種犬を飼っています。 狂犬病予防注射の時期になりましたが、毎年犬が暴れて、凶暴になり、獣医さんにも噛み付こうとして手を付けられなくて、1時間近くかかってしまい、困っています。 もともと、しつけが出来ていないのが悪いんですが・・・。 注射以外に、飲み薬で狂犬病の予防など出来ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防の注射してますか?

    こんにちは 私は現在、子犬(ラブラドールレトリバー)を飼ってます 今日、動物病院で狂犬病予防の注射を打ちました そこで獣医から、現在の日本で飼われてる犬の六割以上が狂犬病予防の注射を打ってないと聞きました これは義務なので本来は飼い犬は全てやらねばならないはずだが やってないのが現実と言ってました 狂犬病は発症すれば死に至る恐ろしい病気です 人間にも感染する可能性があります 昨今のペットブームで無責任な飼い主がいるように思われます 義務を怠る飼い主には厳しい態度も必要かと感じるのですが、 犬の飼い主の皆様はどう思われますか?

    • 締切済み
  • 子犬がフンをしない。

    昨日生後1、2ヶ月の雑種の子犬を頂いてきました。 番犬をしてもらう為なのですが今はまだ小さいし外が寒いのでしばらく(暖かくなるまで)は家の中で飼おうという事にしています。 ひとつ心配があります。 昨日から(我が家に来てから)一回もフンをしないのです。おしっこは何回かしているのですがフンだけを何故かしたいような素振りも見せないんです。 餌は昨日から缶詰を少しづつあげてもう2缶目が無くなりそうです。 子犬がフンをするようにするにはどうしたらいいんでしょうか? 病院に連れて行った方がいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩できない

    実家に生後6ヶ月のバーニーズマウンテンがやって来ました。 かなり大きくなる犬なので、今のうちからきちんとしつけなければ と思い、毎日実家に立ち寄ってはお座りや待てを教えています。 これが今までの犬と違い、なかなか覚えなくて凹みそうですが(汗 ところで、この犬は実家で14年間番犬として頑張ってくれた ハスキーの雑種が一ヶ月前に亡くなり、その犬の二代目として 飼いはじめた犬です。 なので、外に慣らすため予防接種も終わったので外に出してみた ようです(私は居ませんでした) でも、今まで外に出た経験がないせいか全く歩かないらしいです。 実際、私が玄関の外で呼んでも絶対に出て来ません。 番犬にするために飼ったし、とても室内で飼えるような犬では ないので外に慣らさなくてはなりません。 大きくなる分、運動量も多いと思いますしこのままでは運動不足で ストレスになるのでは。と思います。 どのようにしたら、散歩できるようになるでしょうか。

    • 締切済み
  • フェレットの予防注射について

    生後2ヶ月のフェレットを飼育中です。 1回目のジステンバーは接種済みのフェレを購入しました。2回目がまだです。 先日2回目の接種をしようと思い良い動物病院を教えてもらおうと近所のペットショップで聞いたところ・・「1回目を受けていたら犬のように他の動物と接する機会も稀だから、次回の接種は1年後で大丈夫ですよ」と言われました。 本やネットには生後1年までは3回接種が必要と書かれていますよね。 やっぱり3回とも受けたほうが良いのでしょうか? ジステンバーはフェレ専用の注射じゃなく犬用を代用するので本当に3回も必要なのかな・・と少し疑問に思っていたので、みなさんどうされてるか教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 猫の予防注射に関しての質問です

    猫の予防注射に関しての質問です 私の猫は生後3ヶ月であと10日で4ヶ月になる子です そして今日は二回目の予防注射を受けました 店員からは予防注射を受けたので今度からシャワーしても大丈夫ですよと言われました。 ですが今日予防注射をしたばかりなので今日シャワーしても大丈夫か心配です やっぱり猫の体はちょっと汚く濡れたティッシュやタオルでやっても汚れが落ちないので早めにシャワーしたいのです 店員さんに聞くのを忘れてしまい友達にもわからないと言われてとても困っています 猫に詳しい方、単純な回答でもよろしいので教えてください お願いします

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防注射証明書の求める手続きはどうでしょか

    伺いたいですが、最近わんちゃんと連れて出国の計画ありまして、動物検疫所の規定には、狂犬病予防注射証明書が必要です、うちの犬は毎年市役所の狂犬病ワクチン集中注射を受けましたが、動物検疫所要求される狂犬病予防注射証明書の求める手続きはどうでしょうか、教えて頂けませんか。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防注射

    今まで、我が家の犬は秋に狂犬病予防注射を受けていました。 けれど、今年から狂犬病予防注射が年1回(春)だけになってしまいました。 去年の10月に狂犬病予防注射を受けたばかりで、まだ半年しか経ってないのですが、もう受けてもいいのでしょうか? まだ効果が残っているはずなのに受けて害などはないのでしょうか? 困ってます…。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう