• ベストアンサー

予防注射

生後3ヶ月の雑種の子犬(♂)がいます。 明日、動物病院に連れていくので予防注射させるつもりです。取りあえず今やっておいた方がいい予防注射は何なんでしょうか? ちなみに今はまだ小さくて外は寒いので家の中に入れていますが後に「番犬」として外で飼うつもりです。

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

伝染病ワクチンを未だ受けられていないのですよね?伝染病のワクチンの接種の種類は、その地域での病気の発症状況によって打つタイプが、五種、七種、八種、九種となる筈ですが、万全を期すなら、最新型の九種になると思います。我が家は、八種です。出来れば七種より上の、八種又は九種の方が良いと思います。五種で対応できるワクチンは、犬特有の物ばかりの為、もしレプトスピラー(ワイル氏病とも言われておりますけども。鼠が原因の媒介伝染病)に罹患したのと接触すると、犬だけでなく最悪飼い主にも、感染して、共に命が危険と言う事になりますので、五種より後の七種以降のワクチンには、この伝染病を防ぐワクチンが含まれていますので、私は七種か、もしくは八種、九種のどれかにされる事を、これも獣医師と相談してと言う事になると思いますけど、その三つのうちのどれかをお受けになられた方が良いと思います。 たまに、ワクチンアレルギーを起す固体もいるみたいですが、殆どが命迄とられると言う事はないみたいなので。それと、皆さんが仰っている狂犬病もソロソロ受ける時期に近づきますので、これも獣医師(通常は、四月に入ったら集合会場が各地区で行われますけど)今受けるか、四月に入ったらにするか?と言うのも相談されると良いと思います。法廷義務ワクチンです。こちらは。後、フィラリア。これも阻止する予防錠剤、粉剤、チュアブルタイプ等幾つかタイプがありますけども、獣医師から出される筈ですので、必ず指示に従いましょう。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日、動物病院へ連れていきました。 実は2日前に、フンに寄生虫らしきものが見つかったのでそれも持っていきました。 まず、注射は獣医さんの指示も受けて9種の方をして貰いました。 フンの寄生虫についても飲み薬を貰いました。 後、ノミ対策としてフロントラインも購入しました。 また3週間後にもう一回経過を見る為に行きます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sorutan11
回答No.4

まずは、5種混合ワクチンが主流です、プラス4種(ねずみ)が、介在する疾患(感染)に対するする物です、Facesさんの、住環境にねずみの存在する可能性があるなら9種混合を薦めますが、可能性が無ければ、5種でいいと思います。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日、動物病院へ連れていきました。 実は2日前に、フンに寄生虫らしきものが見つかったのでそれも持っていきました。 まず、注射は獣医さんの指示も受けて9種の方をして貰いました。 フンの寄生虫についても飲み薬を貰いました。 後、ノミ対策としてフロントラインも購入しました。 また3週間後にもう一回経過を見る為に行きます。 どうもありがとうございました。

• Ry0n
回答No.3

ウチの場合は8種でしたが、獣医さんのオススメに従えばよろしいと思います。 nayu-nayuさんの仰るように、お近くの獣医さんに問い合わせるのが良いでしょう。 ワクチンが済めば、お散歩もできるようになりますね♪

Faces
質問者

お礼

• nayu-nayu
回答No.2

混合ワクチンが主流ですので、5種混合ワクチンが一般的だとおもいます。 獣医師の方針により9種だったりする事もあります。 「混合ワクチンを受けたい」といえば分かります。 狂犬病を受ける時期は獣医師の指示を仰いでください。

Faces
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

バルボウィルスの注射は欠かせません。

参考URL:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~kariya/wan/wan9905.html
Faces
質問者

お礼