• 締切済み

事務でも営業でもない仕事ってありますか?

私は保育園でアルバイトをしているんですが食品関係の仕事に就職したいと考えています。営業は苦手なので事務で一日中デスクワークでなく食品に触れられ少しアクティブな職種ってないですか?経験はありませんが調理師の資格を持っているのですこしでも生かしたいんです。

みんなの回答

回答No.3

農業を始めるというのはどうでしょうか。 農業法人等に社員として入れば、一から自分で始めるのとは違って、簡単だと思います。 体力のいる仕事だと思いますが、一日中デスクワークということはありませんし、食品にも触れられます。 経験が無いのであれば、調理師の資格にこだわる必要は無いと思います。 少しでも強みを出したいという気持ちは分かりますが、実際に調理経験が豊富であっって初めて資格が生きるのだと思います。まじめに勉強できる人、というアピールにはなると思いますが。

• haru84
回答No.2

現在私は、輸入食品の通関を通す仕事をしています。一見かっこいい響きですが、倉庫を走り回って衛生検査用の食品採取をする地味で汚れた仕事です。事務所に戻れば書類業務です。  そんな私がお勧めするのはズバリ、レストラン店長候補です。熱意のある応募書類をニ、三通送ればどかに採用されるはずです。実は私も興味あるんですよね。メニュー提案からアルバイト採用、シフト管理、営業成績までトータルに関わるようになれますし。。

• 110119117
回答No.1

「商品開発」が該当すると思います。 消費者は同じ商品ばかりでは飽きて、やがては他社の新商品へ流れてしまいます。その為、定期的に新しい商品を出すんです。が、その「新しい商品」というのが問題で、開発は出来ても、それが消費者に受けるかどうか、というのは別問題です。なので、市場調査なども参考にしながら、「消費者に受ける、買ってもらえる商品」を作れるように、試行錯誤をくり返します。(例えばカップラーメンの場合、麺の固さを微妙に変えたり、スープの味を微妙に濃くしたりすることなどをやっているらしいです) あとはラインでしょうか。工場に勤務します。

参考URL:
http://www.nichirei.co.jp/saiyo/new_graduate/rd/index.html