• 締切済み

事務でも営業でもない仕事ってありますか?

私は保育園でアルバイトをしているんですが食品関係の仕事に就職したいと考えています。営業は苦手なので事務で一日中デスクワークでなく食品に触れられ少しアクティブな職種ってないですか?経験はありませんが調理師の資格を持っているのですこしでも生かしたいんです。

みんなの回答

回答No.3

農業を始めるというのはどうでしょうか。 農業法人等に社員として入れば、一から自分で始めるのとは違って、簡単だと思います。 体力のいる仕事だと思いますが、一日中デスクワークということはありませんし、食品にも触れられます。 経験が無いのであれば、調理師の資格にこだわる必要は無いと思います。 少しでも強みを出したいという気持ちは分かりますが、実際に調理経験が豊富であっって初めて資格が生きるのだと思います。まじめに勉強できる人、というアピールにはなると思いますが。

  • haru84
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

 現在私は、輸入食品の通関を通す仕事をしています。一見かっこいい響きですが、倉庫を走り回って衛生検査用の食品採取をする地味で汚れた仕事です。事務所に戻れば書類業務です。  そんな私がお勧めするのはズバリ、レストラン店長候補です。熱意のある応募書類をニ、三通送ればどかに採用されるはずです。実は私も興味あるんですよね。メニュー提案からアルバイト採用、シフト管理、営業成績までトータルに関わるようになれますし。。

  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.1

「商品開発」が該当すると思います。 消費者は同じ商品ばかりでは飽きて、やがては他社の新商品へ流れてしまいます。その為、定期的に新しい商品を出すんです。が、その「新しい商品」というのが問題で、開発は出来ても、それが消費者に受けるかどうか、というのは別問題です。なので、市場調査なども参考にしながら、「消費者に受ける、買ってもらえる商品」を作れるように、試行錯誤をくり返します。(例えばカップラーメンの場合、麺の固さを微妙に変えたり、スープの味を微妙に濃くしたりすることなどをやっているらしいです) あとはラインでしょうか。工場に勤務します。

参考URL:
http://www.nichirei.co.jp/saiyo/new_graduate/rd/index.html

関連するQ&A

  • そもそも営業・事務とは?

    企業のサイトやナビなどにある採用募集で、 「技術・営業」のみと書いてある事があります (大手で募集人数も大めなのですが・・・) この場合の「営業」は、単純に一般的に言われる「営業」なのでしょうか? 逆に「事務」を調べると「営業、経営企画、人事、経理、広報」 と出てくることもあります。 事務とは基本的にデスクワークだと思っていたのですが・・・ そこで疑問だったのですが、つまり 「事務」の中に「営業」は入るけど、「営業」の中には事務は入らない ということでしょうか? 今就活中で、デスクワークまたは広報宣伝、企画の仕事を希望しているので (ちなみに食品関係のメーカーか農業関係希望です) ちょっと困っています・・・

  • 「営業事務」って営業ですか?

    こんにちは。今、就職活動をしている20代後半の男です。 ハローワークの求人の貼り出しなどで、 職種=「営業事務」 って書いてあるものがありますが、 この営業事務ってのは、つまり「営業」のことなのですか? それとも営業事務と営業はまた別の職種なのですか?

  • 資格がものをいう事務系の仕事は?

    23歳の男です。今年3月にアート系の専門学校を卒業しました。 でも自分はやはりアートの才能が足りないような気がして(実際内定ももらえないまま現在に至ります)クリエイター的な仕事ではなく、事務のようなデスクワークの仕事につくことを考えています。 そこでお伺いしたいのですが、単に事務の求人に応募するのではなくて、しっかり勉強して資格をとり、その資格を生かしていい待遇で長く働ける仕事をさがしていますが、そういった仕事は何があり、また必要な資格は何になるのでしょうか? 自分で調べて、医療事務などはどうかな・・・と思ったのですが、資格がとれても、要経験者ではいと実際の就職が難しいとのことでしたので、条件としては、資格をとっておけば経験がなくとも就職できる可能性が高いものを希望しています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします!

  • パン屋と事務。。

    先日腹をくくって大学は諦めて就職しようと思い立った無資格二十歳大学中退です。 意気込んで就職先を色々と探したのですが、私でもかろうじて100件くらい回れば受かるかなといった求人は事務、営業、介護などでした。 この中では事務がいいなと思うのですが、事務は最初のうちは資格がなくても就職できるところもあるにはあるようですが、年老いたとき若い子が増えてくるので簿記などの資格を持っていなければ続けていくのは難しいという記事を見つけました。おはずかしながら私は商業高校に通っていたというのに簿記がとても苦手で資格は持っていませんし、知識もほぼ覚えていません。当時は簿記が嫌で学校をやめたいと思ったこともあるくらいほんとに苦手でした。。そんな私が事務をするのは難しいと思いますか?それとも苦手であってもがむしゃらにやっていくうちに慣れるものでしょうか??(質問1) あと全く逆ですがお給料が安くてもパン屋さんに就職っていいなあと思いました。今思えばお菓子作りが好きで調理科を受験して落ちて商業科になってしまったのを思い出し、やっぱり調理の仕事っていいなあと思ってしまいました。(関係ない話ですいません;)アルバイトから正社員になるのはやはり難しいようで、正社員になれるとしたらやはり調理の専門などを卒業したり資格取得といった努力が必要かと思いましたので学費を調べたところ、今の貯金が70万程あるので+バイトで親の支援なしに通えそうでした。もちらんバイトはパン屋でするつもりです。でもそれで本当に正社員になれるのかという不安もあります。。年的にも22歳からパン屋さんにられるでしょうか。(質問2) 介護、営業も考えてはいますがやりたい順位的にはパン屋と事務が上なので質問いたしました。厳しいお声お待ちしてます(><)  

  • 未経験で営業事務は難しい?

    私は現在21歳の女性です。 事務職を志望しているのですが、今まで接客のアルバイトをしてきたので事務の経験がありません。それどころか社会人経験すらありません。 求人を見ていたら、営業事務(営業アシ)に興味が湧いてきました。 しかし、この教えて!gooを見たり営業事務をしている方のブログなどを拝見していると、営業事務は相当ハードな職種だと気づきました。 私はどちらかというと打たれ弱い性格なので怖いです; やはり社会人経験も事務経験もまったくないので、営業事務から入るよりは、一般事務から経験していった方がいいのでしょうか。

  • 事務の仕事がしたいんですが・・・

    事務未経験の27歳です。事務の仕事を探して先日ハローワークに行きました。そしたら「いくら資格があっても経験者じゃないと難しいね~」と、相手にされませんでした。職種を変えたらとまで言われました。でも、私はやっぱり事務がやりたいんです。未経験で事務の仕事に就くのって無理なのでしょうか?未経験でも事務にとってもらえるためにはどうしたら良いか教えてください!!!ここで諦めたくないんです。よろしくお願いします。

  • 事務の仕事について

    私は、就職活動中の23才の女です。 私は、事務職が希望なんですが、事務職と言っても様々な職種があると思います。 (一般事務・総務事務・人事・営業事務・経理etc) それぞれの経験がある方、また現在就業中の方に質問です。 そのお仕事の良いところ(やりがいや選んだ理由など)と嫌なところ。 そして、企業によって業務内容は違うと思いますが、差し支えの無い程度に大体の仕事を教えて頂けないでしょうか? 就職活動の参考にさせていただきたいので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 営業事務の仕事について教えてください!

    現在、求職活動中の22才、女です! 待遇が良さそうな(求人を見る限りですが…) 仕事を見つけました。 「営業事務」です。 この営業事務とはどのような仕事なのでしょうか?? 営業事務の経験がある友人曰く、 「営業事務はすっごく大変!!やらない方がいい!!一般事務の方がいいよ」 と言われました。 そんなに営業事務は多忙なのでしょうか?? 求人に、 ・基本的なパソコン操作(ワード・エクセル) とありました。 よくこのように書いてある求人を見かけます。 "基本操作"とはどの程度なのでしょうか?? 会社によって、仕事の内容など異なるかとは思いますが… 「営業事務」について色々教えてください! よろしくお願い致します!

  • 営業事務

    営業事務という職種名を聞くと皆さんはどのような仕事を連想されるのでしょうか? 私の会社の場合は単に「営業」という職種名で、「外回り営業と営業に関する事務」をしています。 事務員は経理、人事などの業務を行い、営業の事務を手伝うことはまずありません。 営業のことは営業に携わってる者しか分からないので、それに付随する事務は営業の仕事の範囲に入るというのが会社の考えで、確かにそうだと思います。 どの会社でも当然そうなんだと思ってましたので、時々テレビ等で聞く「営業事務」という職種名も営業兼事務と思っていました。 (たとえば事務員を経理人事と呼ぶような感覚です) しかし、よそのある会社では営業事務とは「営業に関する事務業務のみを行う人(事務のみで営業活動は無し)」を指すそうです。 営業に行かずにずっと事務のみの人では、業務に支障をきたす事はないのだろうかと不思議に思いました。 もちろん世の中にはいろんな会社があり、私の会社がおかしいのかもしれません。 そのため、色んな人たちの意見を聞いて実際はどのような解釈をしている会社が多いのか勉強のため質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 営業職と事務職について教えて下さい

    私は転職活動中の37歳女です。 これまで、DTPオペレーターを8年、データ入力を2年、事務補助を2年、接客・販売などの仕事をしてきました。 これまで経験の長かったDTPオペレーター・デザイン系に再就職しようと思ったのですが、不採用ばかりです。自分では、ブランクや年齢や実力不足のせいかと感じています。 未経験の職種であってもやってみようと思っています。 コツコツと作業すること自体は、できていたように思います。 しかし、事務にあまり魅力を感じません。 人と接することに興味があり、販売や接客のアルバイトもしました。 これまで仕事をやっていてよかったと思ったことは、お客様に「ありがとう」と言われ、信頼されていたときです。 自分では敬遠している営業ですが、人と接することであるし、人脈も広がりそうだなと感じます。 反面、とても大変な仕事だろうと思っています。 転職サイトからくるスカウトは、営業がほとんどです。 未経験の私にスカウトがくるのだから、よっぽど辞める方が多いか、厳しい世界だからではないかと思っています。 営業をされている方、事務をされている方、どのような感じですか? ご意見うかがえればうれしいです。

専門家に質問してみよう