• ベストアンサー

貴方の「眺めていて飽きないもの」を教えて下さい。

こんにちは、いつもお世話になります。 「教えて!goo」登録暦5ヶ月、パソコン暦6ヶ月の44歳独身男性です。 すこし、春めいてきました。今日は外出して、河川敷の公園で‘ひなたぼっこ’でもしてみようか、と、思ってます。 水面に映る陽の光り、水平線に沈む夕陽、眺めていても飽きません。 (呑ン兵衛なんで、傍らには缶ビールが、ゆったりとした音楽は欠かせませんが、^^; ) 貴方が「眺めていて飽きないもの」を教えて下さい。 これから‘ひなたぼっこ’をするために外出しますので、^^; お礼のお返事は今日の夜から、とさせて頂きます。 宜しくお願い致します。

noname#19577
noname#19577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17451
noname#17451
回答No.4

真っ白な「掃除機」は、いつも眺めていても飽きないなぁ~。 ♪真っ白な掃除機を眺めては飽きもせずぅ~     (陶磁器と言う人もいます)

noname#19577
質問者

お礼

shokofamilyさん、こんばんは、ご回答有り難うございます。 (今日は良くお会いしますね。有り難うございます。) >♪真っ白な掃除機を眺めては飽きもせずぅ~     (陶磁器と言う人もいます) これは小椋桂さんの「白い一日」でしたっけ。?(間違ってたらスミマセン。) 掃除機を眺めて無の境地に身を置く・・・、私にはマネできません。^^; 相変わらずの“味のあるご回答”有り難うございました。(06/03/05 日 19:51)

その他の回答 (27)

回答No.28

こんにちは。 お散歩から2日も経っちゃいました。 ・立ったままじっとしているペンギン あのペンギンさんていつまでああやってじっと立っているんでしょう。 ちらっとも動かないですよね。 いつ動くのかなぁって見てると、飽きません。 ・宝石屋さんの値段がついてる宝石 博物館とかの「○○妃の王冠」とかだと、うわ~きれ~いと思っても そんなに長くは眺めてません。 でも「きれ~ぃ」に「え!こんなにするの!」が加わると何故か飽きません。(俗物の極み!^^;) ・寅さんの口上 ご質問の河川敷でまず頭の中に江戸川が浮かんできました。 江戸川と言えばやっぱり寅さんの口上。(すごい無理矢理) 映画の中にもぐりこめて、正月の縁日で品物並べて口上言ってる寅さんを見つけたら、きっと飽きなかったと思います。 「なんだよ姉ちゃん、ひやかしにしちゃ長いじゃないか。 そんなに、この顔が面白いかい?」 ・タバコくわえて仕事してるだんなの横顔 ごめんなさい! 「真っ白な掃除機」を眺めて飽きない境地に立ってみたいのですが、 無理みたいですね。^^; ついこの間まで他の場所で、「白い一日」のことを切ない気持ちで考えていたので、 このひとことにPC前にして大笑いしてしまいました。 切ない気持ちが吹っ飛ばされまして v^^v そそられて、ずうずうしくも、お散歩にはお役に立たない回答をかかえて お邪魔をいたしました。

noname#19577
質問者

お礼

pi-hyoro41さん(勝手に‘おなじみさん’にカウントさせて頂きます。悪しからず御了承下さい。^^; )、 こんばんは、ご回答有り難うございます。 先日は「埋もれたgoo」でナイスな“親父ギャグ”をご披露頂き有り難うございました。 >お散歩から2日も経っちゃいました。 平日は、仕事に忙殺されております。(早く休みにならないかなぁ!) >・立ったままじっとしているペンギン たしかに。いつ動き出すのかを想像すると、夜もねむれなくなっちゃう? >・宝石屋さんの値段がついてる宝石 これは、ごもっともでしょうね。値段が付いているだけに、余計に現実味がありますよね。 >・寅さんの口上 情景が思い浮かぶのは、至極ごもっともですね。 荒川だったら「金八先生」とか。 >・タバコくわえて仕事してるだんなの横顔 あははっ、最後は“おのろけ”でっか、お好きにしなはれ(^o^) >「真っ白な掃除機」を眺めて飽きない境地に立ってみたいのですが、 私も、やれるもんなら、やってみたい。このご回答には、私も大爆笑でした。^^ >そそられて、ずうずうしくも、お散歩にはお役に立たない回答をかかえてお邪魔をいたしました。 いえいえ、とんでもない、楽しいひと時をありがとうございます。 ご回答有り難うございました。ひとつ今後もごひいきに。(06/03/07 火 22:03)

noname#19577
質問者

補足

ご回答頂いた皆様、誠に有り難うございました。 この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。 眺めていて飽きないもの、沢山有りますね。 特にペット関係が多かったような。やはり癒されるんでしょうか。 ここに登録して早5ヶ月、これだけのご回答を頂いたのは、正直初めてでして、 拙いお礼しか書けないことを、重ねてお詫び申し上げます。 この辺でお開きとします。ポイントは No4で「白い掃除機」とお答えになり大爆笑を誘って頂いたshokofamily様に良回答を、 No18で「世界史の資料集の世界遺産の写真」とお答えになったsyoko0624様にお祝いの意味で次点を差し上げ、この愚問、お開きとさせて頂きます。 今回ポイントを差し上げられなかった皆様、大変申し訳有りません。 またの機会に、当方の愚問にお付き合い頂ければ幸いです。 有り難うございました。またの機会に。(06/03/10 金 21:39)

noname#19692
noname#19692
回答No.27

こんにちは。賑わってますね~(^-^)。 私にとっての「眺めていて飽きないもの」。 草の上に寝ころんで眺める空。そして流れていく雲。 植物を下から見た様子もなかなかいいものです。 草の茎に蟻が這っていたり、葉の裏に小さなアオムシがいたり、てんとう虫がいたり。 たくさんの生命が息づいている。 地球を背に見る世界は非日常で、ある意味ミクロな世界です。 まぎれもなく自分も生き物の一つであることを実感させられる瞬間…そんな気がします。 それにしても、‘ひなたぼっこ’とは。枯れてますね~(^^。 aburemonさんのプロフィールを時々拝見しています。 とても楽しいですね(失礼?)。 たまには私のプロフィールものぞいてみてください♪ おじゃま致しました<(_ _)>

noname#19577
質問者

お礼

なっつさん、こんばんは、いつもご回答有り難うございます。 いやぁ、たった半日で20件近いご回答が寄せられたのは、ここに登録してから初めてです。^^; (大体、自分の質問自体、そんなに回答数が多く寄せられるもんじゃないことは、 当の本人が一番承知しているつもりで、だからこそ、おなじみさんは大切にしたいと思うから、御礼はできるだけ 丁寧に書きたいなぁ、といつも‘転覆・脱線’を繰り返す訳でして・・・、あぁ、また削除になってまうわぁ(-_-;) ) おとといもこんな感じでしたかね。川面を見つめたり、仰向けに寝転んで、 飛行機雲を眺めたり、日頃、せかせかしているせいか、 ただひたすら‘ボウッ’としてました。^^; >地球を背に見る世界は非日常で、ある意味ミクロな世界です。 >まぎれもなく自分も生き物の一つであることを実感させられる瞬間…そんな気がします。 いやぁ、うまい表現をされるなぁ、さすが!^^ >それにしても、‘ひなたぼっこ’とは。枯れてますね~(^^。 ポンペイ遺跡での、観客のいないコンサートに魅了された、かつてのロック少年も、 職場の生意気な小娘いわく、「醜い中年」と化しました。 「太陽に追いつこうとして、ひたすら走る。だが、太陽はちっとも変わらないのに、おまえだけが年老いてゆく。 息切れは激しくなり・・・」 (ピンク・フロイド“タイム”の訳詩の一部より) ごめんなさい、例によって少し酒を・・・^^; あぁ、プロフィール見てくれたんでしたっけね。 まったく、あの小娘ときたら・・・やめとこ。 いやぁ、照れるなぁ。^_^; ご回答有り難うございました。きたないところですが、またどうぞ、お越しを。(06/03/07 火 21:32)

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.26

こんばんは。 眺めていて飽きないもの・・・ ひとつは、私も綺麗な夕焼けなんですが、あれはいつまでも~と、観ていても沈んでしまいますよね。 ^^; いつの間にか現れた一番星に対象を変えるのも良いものですが・・・。 傍らにコップ酒でもおいてね (^_-)v ただ、基本的に私は飽き性。素敵な自然の風景も大抵の場合、飽きてしまいます。 で、私の”眺めていて飽きないもの”は、列車から眺める見知らぬ街の風景なんです。 (#25さんとは逆の視点ですね) 山や海を観ていても直ぐに眠くなるのですが、人の息づく景色はイマジネーションを高めます。 早朝の朝もやの中、まばらだけれど活気ある起き抜けの街。 夏の昼下がり、溶けてしまいそうにグッタリした交差点。 塾でも行くのか、列車と競争するように一生懸命走っている自転車の子供。 日が落ちて、しばらくした後の一斉に灯りがともりだした住宅街・・・・。 交差点で立ち止まるひとり一人の汗に(大げさですが)人生を感じます。 懸命に漕いでいる子供にがんばれって、聞こえない声援を送ります。 家の灯りのひとつひとつにかけがえのないドラマがあるんですよね。 みんなみんな、それぞれの生活を抱えて、それぞれを生きているって気がして、ずっと眺めています。 もちろんずっとそんなことばかり考えているってこともないのですが、出張帰りなど幾分余裕のあるときにそんなことを思います。 れもんさんも、ひなたぼっこで見つけた人生があれば、また教えてくださ~い。♪

noname#19577
質問者

お礼

itab様、こんばんは、いつも有り難うございます。 綺麗な夕陽もそのうち沈んでしまう・・・ いやぁ、たしかにおっしゃるとおりですね。^^; 自分は星空にかわるまでのひと時、昼でも夜でも無い時間:おうまがとき も好きなんですよ。まぁ、傍らに酒でもあれば、なおよろし。 人の息づく景色をいろいろとあげていただきましたね。 ながめていれば、少しおちつくかも。 やっぱり、このへんは、人生経験の“差”でしょうかね。 上手な表現をされるなぁ。おみそれしました。 きのう半日、ひたすら“ひなたぼっこ”をしました。 川面に映る陽のひかりをみつめて、時の流れを知り、 子供達の歓声に顔もほころび、 同時に一抹の寂しさを感じたとき、女神は笑って消えた。 探す、捜す、自分の明日を。 あっと、酔いがまわってきました。ちょっと、これ以上は・・・^^; 失礼しました。ご回答有り難うございました。 ひとつ、今後もごひいきに。(06/03/06 月 22:31)

  • a67
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.25

電車です。都心の電車もいいですが、田舎はまったりとしててもっといいですね。 昔はよくそれを見るために遠くまでわざわざ行っていたもんです。

noname#19577
質問者

お礼

a67様、こんばんは、ご回答有り難うございます。 電車、眺めていて風情がありますね。 海援隊の「思えば遠くへきたもんだ」をご存知ですか。 「レールに耳をあて、響きを聞きながら、・・・」 郷愁・・・その一言では済まされないような思い。 自宅のこの部屋からは、遠くに新幹線が見えます。 夜は架線の火花がきれいですよ。それを眺めながらの一杯、至福のときです。 ご回答有り難うございました。(06/03/06 月 21:49)

noname#18739
noname#18739
回答No.24

再度、失礼します。 スペースワープ苦手ですかぁ・・・(T△T) 確かにずっと見てたら酔いもまわりやすくなって フラフラになってしまうかもしれないですよねぇ(え?違う?) でも、知っているとは思わなかったのでちょっとビックリです。 悔しいので、もう一つ自分が見てて飽きないオモチャをご紹介します。 (なんかおもちゃ屋さんになった気分・・・) これは見たことありますかねぇ。 ひだまりの民というおもちゃです↓ http://www.takaratomy.co.jp/products/nohohon/hidamari/index.html 首を横にフリフリと動かします。 太陽電池で動くので光を当て続ければずっと動いているんですよ。 この愛くるしさは見てて飽きません。 ホワイトデーバージョンなんてのもあるんですよ。 自分も母と姉にお返しにプレゼントしようかと考えてます。 アブレモンさんもこの機会にお一ついかがですか?(笑) 保険のためにもう一つネタを・・・^^; 夕日を見るのは自分も好きです。 ちょっぴり切なくなる感じもまたいいんですよねぇ。 「ああ、今日もまた日が暮れていく…」みたいな(笑) 以前、沖縄に家族で旅行に行った事があるんですけど、 その時にホテルの部屋から見た夕日はとてもきれいでした。 あの鮮やかな色が海に反射してとてもまぶしかったです。 多分、あの夕日は毎日見ても飽きないだろうなぁと思いました。 沖縄は時間も人もスローペースな感じがしていいですね。 また、行きたいです。 それでは、また^^

noname#19577
質問者

お礼

wasabi_tyadukeさん、こんばんは、再度のご登場有り難うございます。 いやぁ、タイミングが合わなくて失礼しました。(ちょうど、寝た後でした。^^; ) ごめんなさい。“あれ”は苦手なんですよ。理由は・・・、 まぁ、おっしゃるとおりです。^^; 故 松田優作さん主演の映画「家族ゲーム」で結構象徴的に写されていたように 思いました。(個人的な感想ですが。)どうもそれ以来ねぇ・・・。 で、新しく紹介してもらったものですが・・・ うん、カワイイじゃないですか。女性には喜ばれるかな。 まぁ、プレゼントする相手もいないことだし・・・。^^; 沖縄の夕陽はきれいでしたね。20年ぐらい前、社員旅行で行きましたけど、 水平線に沈む夕陽の大きいこと、明るいこと、本州で見る夕陽とは違いましたね。 思わず、みんなで見とれてしまいましたね。 私もまた、機会があったら行ってみたいですね。 >それでは、また^^ ひとつ、今後もごひいきに。ご回答ありがとうございました。(06/03/06 月 21:34)

noname#17106
noname#17106
回答No.23

・海 ・木 ・コンビナート ・子どもの寝顔 ・タワーからのぞむ山 ・家にある幾何学模様のパネル ・夏の炎天下アスファルトに駐車した白い車 ・ドーバー海峡の写真 ・金魚の形をしたホチキス ・ガラスの小物

noname#19577
質問者

お礼

kyanberu3様、こんばんは、ご回答有り難うございます。 沢山挙げていただきましたね。 どれも思い入れが強いんでしょう。 >夏の炎天下アスファルトに駐車した白い車 これは、「白」がひときわ映えるからでしょうか。 ご回答有り難うございました。(06/03/06 月 0:28)

回答No.22

ビーズです。歌手じゃないほうの(笑) 特にスワロフスキービーズはそれだけを見ていても作品を見ていても全然飽きませんね~。 キラキラ光っているのを見るとうっとりするんです。 あとは、海だったり空だったり星だったり… ”動く”自然のものは飽きないし、癒されますね。 ちなみに今、左手にはそのスワロで作った指輪がキラキラしてます☆ 自分が作った指輪なんかを並べてみても綺麗でうっとりします(笑)

参考URL:
http://www.kiwa-inc.co.jp/shop/shop.asp?page=/shop/sw_d_1.html
noname#19577
質問者

お礼

LiccoMicco11様、こんばんは、ご回答有り難うございます。 ビーズですか、これはおしゃれだな。 >特にスワロフスキービーズはそれだけを見ていても作品を見ていても全然飽きませんね >キラキラ光っているのを見るとうっとりするんです。 これは、宝石類に寄せる思いと同じかな。 >あとは、海だったり空だったり星だったり… >”動く”自然のものは飽きないし、癒されますね。 これは、みなさん、おっしゃってますね。 御自分で作られたのは、思い入れも違うでしょうね。 ご回答有り難うございました。(06/03/06 月 0:21)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.21

回し車を回しているリスです。 いつ見ても飽きません。 飼い主も運動しないと・・。^^; 魚が泳いでいると姿。浦島太郎さんの 気持ちがよくわかります。 OKWebのアンケートコーナーも 眺めていて飽きません。新しい質問が 次々と登場しますね。

noname#19577
質問者

お礼

ni2さん、こんばんは、ご回答有り難うございます。 (って、日付が変わっちまっただよぅ!^^; ) 「狭くなくっちゃ!」彼らの声が聞こえてきそうですね。^^; >魚が泳いでいると姿。浦島太郎さんの気持ちがよくわかります。 なかなか、言い得て妙ですね。さすが! >OKWebのアンケートコーナーも眺めていて飽きません。 >新しい質問が次々と登場しますね。 質問する側としたら、あっと言う間に質問が埋もれてしまい、 ‘おなじみさん’にも見向きもされなくなってしまう のが怖いです。^^; ご回答有り難うございました。ひとつ、今後もごひいきに。(06/03/06 月 0:12)

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.20

可愛~~い 彼女の姿 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 素敵な彼氏の姿も ・ ・ ・ ・ ・ うっとりします 飽きません ・ ・ ・ ・ ・ 孫は かっわい~~い。

noname#19577
質問者

お礼

theonti様、こんばんは、ご回答有り難うございます。 お孫さんがいらっしゃるんですか。 さぞかし、目を細めて可愛がられるんでしょうね。 これぞ、眺めていて飽きないもの、でしょうね。 ご回答有り難うございました。(06/03/05 日 23:56)

noname#18739
noname#18739
回答No.19

こんばんは。 ひなたぼっこいかがでしたか? のんびり過ごせましたかね^^ 自分も動いているモノを見るのが好きです。 中でも機械的なものがいいですね。 製造工場でモノを作っている映像なんかを見るのもいいですね。 「ほぉ~!こうやって作っているのか~」みたいな。 ずっと見てても飽きません。 以前、某氏のアンケートでも答えたのですが 自分が住んでる地方の科学館に中身が丸分かりのエスカレーターがあるんですよ。 それは見てて飽きないです。 あとは電池が続く限り動くおもちゃ。 ↓中でもコレは去年ぐらいから買おうかどうしようか迷っているんですよ・・・。 http://www.asovision.com/spacewarp/index.html 一番下の5000の実写ムービーは必見です(笑) 二本のレールの上をボールが滑るという単純なものですが、 コースを増設したり改造したりなど遊び方は無限大です。 もう何時間でも見入ってしまいそうです。 でも置く場所に困りそうなんですよね・・・^^;

noname#19577
質問者

お礼

wasabi_tyadukeさん、こんばんは、ご回答有り難うございます。 いやぁ、やっと‘昼の部’終了、お待たせしましたぁ!^^; ‘ひなたぼっこ’は最高でしたけど、帰ってきてパソコン開けたら・・・。 でもねぇ、今日は絶好の行楽日和でしたよ。 帰ってきてからも、皆さんのご意見がこんなに寄せられているなんて、 ありがたい限りです。充実した一日でした。(酒の勢いもあって、 手元が少しおぼつかないけど・・・) >自分も動いているモノを見るのが好きです。 >中でも機械的なものがいいですね。 こう言ったご意見は男性に多いのかな? >自分が住んでる地方の科学館に中身が丸分かりのエスカレーターがあるんですよ。 >それは見てて飽きないです。 へぇっ、それはおもしろそうですね。私もみてみたいなぁ。 参照サイトのご提示有り難うございました。 自分はねぇ、実はコレ、苦手なんですよ。(ゴメンナサイ。) 別に理由は無いんだけど、・・・ただ苦手なだけなんだけど・・・。 あっ、これを全否定する訳じゃないんで、くれぐれも誤解なきよう。^^; でも、エレベーターで上がったり、凝ってますね。それこそ、遊び方は無限大? 鉄道模型に通じる所が有るのかな。たしかに場所をとりそうですね。^^; 趣味としては、金がかかりそうな・・・^^; ご回答有り難うございました。これに懲りずに、ひとつ、今後もごひいきに。(06/03/05 日 23:44)

関連するQ&A

  • これは好きだけど、その中では、これが苦手なもの

    こんばんは、いつもお世話になります。 会員暦6ヶ月、パソコン暦7ヶ月の44歳独身男性です。 健康診断で肝機能の数値に異常がみられ、昨日再検査の結果、 「休肝日」をしっかり設け、量を減らせば大丈夫との診断を受けました。 早速、きょう、仲間といっしょに餃子とビールで祝杯をあげました。(^^) 酒は好きなんです。ビールに日本酒、ウイスキーにワイン、 自宅では焼酎、その時の気分によって、色々“たしなみます”が、 どうしても飲めないものがあります。 それは、市販の「缶チューハイ」です。なんか甘ったるくて、ジュースみたい!(>_<) (缶チューハイがお好きな皆様、申し訳有りません。) ちょっと、たとえが良くなかったかもしれませんが、 今回の質問は、タイトルどおり 「これは好きだけど、その中では、これが苦手なもの」です。 思い当たるものが有りましたら、お教え下さい。 お礼のお返事は都合により、少し遅れます。 悪しからず御了承下さい。宜しくお願い致します。

  • この方法で1カ月で4キロ痩せられますか?

    ビールと唐揚げで1カ月で4キロ太りました。156センチで51キロになってしまいました。毎日ビール500缶3本、朝ご飯はパスタと唐揚げ、昼は定食のような感じのものを食べ、よるはビール、唐揚げ、野菜炒め、豚バラチャーシューなど、ビールのつまみを食べて炭水化物は夜だけは食べませんでした。朝ご飯食べたあと、1歳の子供と1時間くらい遊んだあと、昼寝。昼ご飯食べたあと、2時間くらい遊んだあとまた子供と一緒に昼寝。こんな生活してたら1カ月で4キロ太りました。私が今考えてるのは、朝は野菜ジュース1缶だけ。昼は普通に定食のような感じのものを800キロカロリーくらい食べて、夜ご飯は6時までに済ませて、春雨や、野菜炒めだけにして、炭水化物は抜き。子供が昼寝してる時は、腹筋60回やる。夕方は、子供と公園に遊びに行って、ベビーカーで散歩30分くらいする。 これで1カ月で4キロ痩せる事できますかね?皆に顔でかくなった 、腰回り太くなったと言われて、かなり焦ってます。

  • 外で遊ばせてあげたい・・・でも危険なんです

    現在一歳二ヶ月の息子がいます。最近では歩くのも上手になってきました。外に出るのが大好きになってきたので公園に行ったりすることも多くなりました。でもまだお友達と遊ぶという時期ではないので一人気ままに行きたいところに行き、好奇心のおもむくままって感じですよね。いつもドロドロ状態です。でも、ここ最近自我も強くなってきて自分のしたいことが通らないとえびぞりになって暴れたり、キーキー言うようになってきて、公園に行っても道路など危ないほうへ行きたがり、今日は河川敷の公園にいったのですが、河原の危ない所に興味があるのかそっちばかりに行こうとしたりして…。せっかくお外に出ても、引き戻してばかりじゃ、子供も楽しくなさそうだし。こういう興味というのはどのくらいになれば落ち着いてくるのでしょうか?同じくらいのお子さんをお持ちの方でこんな悩みを持ってる方、またこうやってこの時期を乗り切ったというアドバイスありますでしょうか?

  • 年子のいるお母さんの一日の生活を教えてください!

    私には1歳8ヶ月になる娘と7ヶ月になる息子がいます。 下が小さいし、上はまだ言うことを聞いて歩いてくれないしで、私一人で二人連れての外出は一度もしたことがありません。上の子を連れて公園には一度だけ行ったきりです。しかも私が内気なものであまり人のいないような公園です・・・。ほとんどといっていいほど、家の中に閉じこもりっきりでお恥ずかしながらわりとぐーたら生活をしています。こんな生活でいいのかな~??って思う今日この頃でして。年子のお子さんをかかえているお母さん方はどのような生活リズムを送っているのかすごく気になります。教えてください!!

  • 赤ちゃんの黄疸と 母親の飲酒の関係

    昨年12月10日生まれの女の子で 完全母乳で育てています。 今日は1ヶ月検診。 黄疸があり 1週間後再検査になりました。 おそらく母乳によるものだろうと言われたのですが ひとつだけ 気になる事があります。 わたし、ビールを1日に一缶(350)くらい 平均して飲んでいるということです。 やめれるものならやめれば 一番いいのですが、唯一のストレス解消で...。 言い訳なんですけどね。 赤ちゃんの黄疸と 私の飲酒って関係あるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 一ヶ月の赤ちゃんと三歳の子供

    九月に出産し、今一ヶ月十三日になった赤ちゃんがいます。 上は三歳になったところですが、体力をもてあましていてとにかく外にでたがります。 15分ぐらいの散歩には行くのですが物足りないみたいで、今日は公園の前に行くと子供の友達がいて結局2時間は帰らない!と公園を離れませんでした。 子供本人は満足だったみたいですが、まだ一ヶ月ちょっとの赤ちゃんを2時間も出すのは早いですよね…。 主人は朝は早くに出て帰るも遅いのでまともに構ってあげれるのは土日だけですが、やはり三歳の子供に外出を我慢させるしかないでしょうか? 毎日ストレスたまっているようで可哀想ですが…。

  • 1歳5ヶ月の娘、外出すると注意してばかりです

    最近、1歳5ヶ月の娘を連れて外出すると注意してばかりです。 デパートやスーパーでは商品をさわるな、さわぐな、走るな、だだをこねるな。 外食に行けば、座りなさい、食べ物で遊ぶな。公園などでは、拾うな、口に入れるな…などなど。 出かけるとあれこれ注意してばかりで子供もイライラしてさらにぐずり、家に着いたら私も娘もへとへとです。 気晴らしのつもりで広場や公園に行くのですが、タバコの吸殻や放置してある缶を口にしたりするので注意してばかり。 気晴らしどころかお互いにストレスをためてるだけ、という気がします。 おまけに、全然ママっ子ではないので、放っておくと遠くまで行き帰ってきません。置いてくよ!と言えばバイバイされます。(泣) 最後には抱えて連れ帰るしかなく、子供がわめくし、私は追い掛け回して汗まみれです。 あまり口うるさい方ではないのですが、危ないことが多いのできつく言うしかありません。 私は出不精なので用がなければ外出しないのですが、家なら子供もちょろちょろしたりおもちゃで遊んだりと楽しそうでとても仲良くすごしています。 子供のためにも外出と思っていたのですが、ふと考えれば注意ばかりでお互いに疲れてばかりで、 家で仲良くのんびりしているほうがよっぽど子供のためなんじゃないだろうか、と思いました。 子供と一緒に遊びに出かけているつもりがいつも最後は子供が怒って、私も怒って、という感じです。 それなら、家で仲良く遊んでるほうがいいのでは…? 先輩ママさんのみなさんは、そのように思ったことはありますか? 外出して子供共々ストレスをためても出かけたほうがいいのか?それとも今は楽しい時間を優先していけばいいのか? よろしかったら、お時間のあるときにアドバイスをお願いします。

  • 小学校低学年のお子さんをお持ちのお母様方教えてください。

    今日あった出来事で少し考え込んでいるので、ご意見をお聞かせ下さい。 私と子供(1歳10ヶ月)、ママ友と子供(1歳6ヶ月)で、近所の公園にいたところ、近くで小学校2年生くらいの女の子2人が遊んでいました。 私たちはいつもその公園にいるのですが、その子達とは顔見知りでもなんでもありませんし、子供と遊んでくれたわけでもありませんでした。 1時間くらい子供を遊ばせた後、子供達におやつのラムネをあげていたら、 その女の子2人が「なに食べてるの~?」と寄ってきたので、「ラムネだよ」と 答えたら、無言でずーっと側にいました。 欲しいのかな?と思って、「食べたいの?」と聞いたところ、無言で後ずさりしたので、「いらないの」と言ってラムネをしまったところ、 「あたしたち食べたかったよね~」「ね~」と言いだしたので、 「じゃぁ、あげるよ」と1粒づつ差し出したら、受け取り、お礼も言わず去っていきました。 考えているのは、 1.この場合、ラムネをあげてよかったのでしょうか?断った方がよかったのでしょうか? 2.たかがラムネ2粒でも「お礼くらい言いなさい」と、大人としては注意した方がよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の飲酒について

    現在29歳、妊娠7ヶ月+1歳5ヶ月になる一児の母です。 私は大のビール好きです。 一人目が授かったときは、禁酒していたのですが(一度だけ旅行に行った先で大瓶2本くらい飲んだかな?)今は、育児にストレスがたまりビールが飲みたくて飲みたくて仕方がありません。 今月はじめにはあまりのストレスで、息子に当たってしまい(虐待はしていませんが)大きな声で叱ったり、何でもないことに腹を立てたり・・・と毎晩息子の寝顔を見ては反省の日々でした。 もう我慢ができず、週末に350mlの缶を1本、土・日と飲んでしまいました。飲んだことによってすごくスカッとしたのですが、本当にいいものなのかとちょっと不安になり・・・。 また明日は友達に誘われ、子供を出産後、初めて居酒屋に行きます。 これは友達が育児疲れの私に気を使って誘ってくれたものであり、私も「いいよ1杯くらいなら」なんて軽い気持ちで返事をしてしまいました。 このこと自体はとっても楽しみにしているのですが、生ビールなら1~2杯なら大丈夫ですよね?と今日になって不安が・・・。胎児には影響はないでしょうか? 以前、毎日の晩酌は危険ということ耳にしたことはありますが・・・。 これを読んで「それなら行かなきゃいいじゃない!」っと思われるかもしれませんが、情けない話、ビールを飲みたい気持ちは絶頂なのです。 こんなことでしかストレスを発散できない自分が本当に情けないのですが、育児疲れは相当なものでして・・・。 何か良きアドバイス・経験されている方、宜しくお願いします。

  • 缶ビールと発泡酒、糖類ゼロチューハイの糖質順は?

    こんばんは。 今日は、しょうもないと言われるかもしれませんがすごく気になっていることがあるので 質問させてください。 私は結婚して3カ月ですが、旦那様がものすごく酒豪でメタボが気になります。 最近とくに激務で、ストレスから寝る前のお酒が増えており、お腹周りの脂肪が増えています。 旦那様も気にしていますがストレスでやめられず、私も可哀想で止めることができません。 そこで、旦那様はビールをやめて糖類ゼロのチューハイ(ストロングゼロ?というやつのコーラ味)を ビールのかわりに飲むようになりました。 でも、先日雑誌で「糖類ゼロは糖質があるし甘味量たっぷりでかえって太る」と書かれていてがく然とし、 旦那様に「ビールのほうが良いかもしれないです」と伝えました。 すると、旦那様が「カロリーが低いビールがあるといいけど発泡酒は苦手なんだ」と言うので 少しでもビールに近い味の糖質ゼロビールがないかネットで一生懸命探していました。 (糖質ゼロの発泡酒というか第3のビール?というか。自分が飲まないのでよくわからず申し訳ありません) しかし、先日ある人気のダイエット本を読んでみると 「糖質ゼロの発泡酒などは不純物などが多いので、ビールや焼酎、ワインなどのほうを選ぶこと」と 書かれていました。 もうどれを選んでいいのかわからなくなってしまい、大混乱しています。 飲まないのがベストとはわかりますが、旦那様は甘いものも食べずギャンブルもたばこも吸いません。 ストレス発散に、ただでさえ激務なのでお酒ぐらい認めてあげたいのです。 でも、やっぱり体型は健康も含めて気になりますので・・・。 すみません、なにがなんだかわからない文章みたいになってしまいましたが、 とにかく、缶ビールと糖質オフ系の発泡酒系と糖類ゼロチューハイ、 もっとも糖質が少なく寝る前に飲んでも太りにくいのはどれでしょうか? 御意見よろしくお願いいたします。 長文になってしまい、申し訳ありませんでした。