• ベストアンサー

外で遊ばせてあげたい・・・でも危険なんです

現在一歳二ヶ月の息子がいます。最近では歩くのも上手になってきました。外に出るのが大好きになってきたので公園に行ったりすることも多くなりました。でもまだお友達と遊ぶという時期ではないので一人気ままに行きたいところに行き、好奇心のおもむくままって感じですよね。いつもドロドロ状態です。でも、ここ最近自我も強くなってきて自分のしたいことが通らないとえびぞりになって暴れたり、キーキー言うようになってきて、公園に行っても道路など危ないほうへ行きたがり、今日は河川敷の公園にいったのですが、河原の危ない所に興味があるのかそっちばかりに行こうとしたりして…。せっかくお外に出ても、引き戻してばかりじゃ、子供も楽しくなさそうだし。こういう興味というのはどのくらいになれば落ち着いてくるのでしょうか?同じくらいのお子さんをお持ちの方でこんな悩みを持ってる方、またこうやってこの時期を乗り切ったというアドバイスありますでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • power-7
回答No.3

1歳8ヶ月の息子ですが、いまだに同じような感じです。 キーキーも同じです。ただ、遊具では10分ほど遊ぶよう になってきました。あきるとすぐ、"なんでそこに行く・・・"ってところに行きますが。 私も乗り切ってませんのでアドバイスにもなりませんが、 ・遠くても、すぐに道路にでれない広い公園にいく。 ・うしろをついてまわる。そんなに危なくないときは「だ  めだよ」と口だけ。ほんとに危険なときは怒って引き戻  す。 ・遊具がでてくる絵本をみせて、公園には楽しい遊具があ  り、遊具で遊ぶと楽しいと教える。 こんなところですが、やはり徐々にましになってきてるな ~と思います。 ほんといつになったら、「そこはだめよ」「はーい」って なるんでしょうねー。

migu122
質問者

お礼

お互い大変ですねー。そうですか、うちより半年お兄ちゃんですね。…そう考えるとまだまだ道のりは遠いなぁ。今日はいいお天気だったのでちょっと遠くの比較的危なくない広場で遊ばせてきましたが、案の定やはり排水溝に夢中で、どーしてこんな綺麗な芝生があるのにー!!とおもっちゃいました。でも、みんな通る道なんでしょうね。好奇心を大事にしてあげながら、こっちも大変ですが気をつけて遊ばせてあげようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40989
noname#40989
回答No.2

2人の息子を持つ母です。 可愛い盛りですねー♪あっちこっち気の向くままに 進んで行くのでほんと目を離すとどこへ行くやら(笑) 遊具もまだちゃんと遊べる年齢でもないので 公園遊びって難しいですよね。 でももうちょっとの辛抱だと思います。性格にも よりますが、2歳くらいになるとじっとして 何かに集中したりする事も多くなります。 おもちゃにも熱中しますしね^^ 今はある程度は好きにさせてやはり危険を回避 するために何度も引き戻すのはしょうがないと 思います。 公園でママたちが話しに熱中して子供から目を 話して事故に遭うことがあるのでmigu122 さんは ちゃんとお子さんを危険から守って見守っている のでエライですね♪ 好きに歩かせたいならひろーーい場所もある だろうけど子供は子供がいるところが好きだし やはり公園がいいですよね。 頑張ってドロドロ状態を楽しんでくださいー♪

migu122
質問者

お礼

男の子2人のママさんですか。頼もしいです。この前は同じくらいの男の子が静かに遊んでいて、うちはその間をゴジラが町を破壊するが如くドロドロになりながら割り込んでいきました(冷汗…)ママたちは「元気だねー」なんて言ってましたが、多分引いてました。私も最近はもうどーにでもなれぃ!なんて一緒に泥んこになってましたが、やっぱり疲れます。砂場で優雅に「ケーキやさーん」なーんていってる子をみると羨ましいなんて思ったりして。でも、やっぱりわが子が一番!根気ですかね。がんばります。ありがとうございました。

回答No.1

3歳の娘がいますが・・・道路へ行ったら車や自転車がくるから危ないのはわかりました。でもまだまだあちこち行っています。しかも走って・・・。 危ないことは危ないと根気よく教えるしかないと思います。 それか、もう少し安全な公園(河川敷がない所や、大きな道路が無いところとか)行くことですね。

migu122
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。三歳でもまだまだ危ないことするんですねー。走ったら結構追いかけるのも大変そうですし。うちはまだ危ないことをした時に注意してもきょとんとして、なんでこっちに行っちゃいけないのー!!(怒)とジタバタが始まり、毎日ドッと疲れが…って感じです。安全な場所って意外とないですね。がんばって見張る・くじけず教える!これに尽きますかね、やっぱり。ありがとうございました。