• ベストアンサー

永田議員のメール問題ってなんですか?

基本的な事でしょうが、現場に閉じこもってたので 最近のニュースがわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2006年2月16日の衆院予算委員会で証取法違反で起訴されたライブドア前社長の堀江貴文被告が2005年8月26日付の社内メールで、自らの衆院選出馬に関して、「武部勤自民党幹事長の次男に対し、コンサルタント費用として3000万円の振込みを指示した」などと民主党・永田議員が指摘。しかし、このメールの話が全くガセネタだったという話。 詳しくは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E7%94%B0%E5%AF%BF%E5%BA%B7#.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.96.E3.83.89.E3.82.A2.E9.80.81.E9.87.91.E6.8C.87.E7.A4.BA.E3.83.A1.E3.83.BC.E3.83.AB.E9.A8.92.E5.8B.95

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • w140
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

No.1の回答者の方の発言を参照されるのがいいと思います。扇情的なコメントには注意し、冷静に事実関係だけを読み取ってください。(私のコメント含む) 永田代議士が、充分な証拠資料の準備なしに不用意な発言をし、 前原民主党代表が、重ねて、証拠不十分の状態で人をあたかも犯罪者のように扱い続けた事で、 国会での予算審議を妨害し、 自民党政策の問題点に対する追求を阻害し、 民主党への期待を殺いだ あたりがポイントでしょうか。 今は、永田代議士が潔く辞任するか、また、前原代議士が民主党代表者としてはあまりにも無責任な発言を繰り返している事から、代表の座を追われるかどうかに注目が写っていると思います。(個人的見解) 3面記事的な面が強く、本来の国政に関する問題ではないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

1 民主党前原代表は、政府の足を引っ張るのではなく、対案主義の国会運営をしようとした。 2 いろいろな社会問題が発生し、対案をつくるのではなく、政府を追及するスタイルに変更 3 永田がライブドアと武部の癒着の証拠と思われる情報を入手。それを元に国会で実名をあげて質問 4 そのメールはガセだった。 5 民主党の極左勢力が、前原おろしを画策。 前原党首を守るために、国対委員長が交代。 6 民主党全面降伏。予算案は、スムーズに通過。 7 永田はまだ辞めていない。 と言う流れです。 民主党議員のミスに対して、民主党の内部抗争が起こり、前原がレームダックになったというのが結末です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 永田議員のメール問題について教えてください

    こんばんは。 先日永田議員から偽メールの提供者である西澤氏の名前が明らかになりましたよね。 それにより西澤氏の素性や今までのキャリアなどさまざまなことがメディアで取り上げられています。 そこで、素人考えて思ってしまうのですが、 なぜ西澤氏はここまで叩かれているのか。なぜ国会にまで(?)呼び出しを受けるのか。 というのはもし仮に私(一般人)がそのようなメールを嘘で作って議員さんに送ったとしても相手にされないでしょう。 でも今回は元記者という人が提供することにより議員さんは国会で追及した。 私(一般人)による提供と元記者(いわば一般人)による提供でこんなにも差があるのかすごく疑問なんです。 文章の意味がわかりにくいかもしれませんが、つまり、このメール事件で追求すべきなのは提供した西澤氏ではなく、真偽を見抜けず、国会という場で発表した議員さんのような気がしてなりません。 どうして、西澤さんがこんなにもバッシングに合うのか。もし私が偽メールを議員さんに提供したら同じようなバッシングに合うのか。私の性格やキャリアまで明らかにされてしまうのか。 西澤さんって広い意味で一般人でしょう? どうしてここまで言われているのか何だか納得が出来ないというかかわいそうというか。 長文になりましたが、教えてください。

  • 永田議員は辞めるべきか!?

    お騒がせの民主党永田議員。 今まで、国会で自民党の議員の責任追及をしてきた立場。今回だって、武部幹事長やあわよくば小泉首相まで責任問題に問おうとしていた立場。責任問題っていえば「辞めるべきだ!」って話しにしようとしてたはずなのに、まんまと返り討ちにあったこの永田議員。 いろんな責任の取り方があるんだろうけど、国会を根拠のないガセネタで空転させた責任は大きい。この期間中にいくら分の国会議員の給料(=税金)が無駄にされてきたのか? 永田議員の責任の取り方、皆さんはどうするべきかと思います?

  • 永田元議員の自殺事件に付いて!

    私は現場マンションの住民で第一発見者でもあります。永田さんが入院されていた病院並び遺族の誠意の無さに悩んでいます!風評被害と精神的ストレスが有ります。マスコミが取り上げて貰ったら助かります。

  • 偽メールの永田議員は

    どういう理由で辞職しないのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 永田議員と民主党

    永田議員の見通しの甘い言動をみていると、この人はきっと大金持ちのボンボン育ちではないかと思うのですが、実際のところどうなんでしょうか。 だとすると、以前、民主党に学歴詐称した若手議員がいましたが、(アメリカの無名大学に留学していて卒業してないのに卒業したと思い込んでいた間抜けな人)この人も大金持ちのボンボンでしたが、 他党に比べ、民主党には大金持ちの息子議員が多いのではないでしょうか。

  • 永田議員の野次

    永田議員の野次で松浪議員が水をかけたそうですが、どんな野次だったのでしょうか。

  • 永田メールの裏に見えるもの

    私は今回の背景に、最初からメールは2つ用意されていたのではないか?と見ています。 民主が上手くやればそのままで、失敗すれば自民という筋書きだったのではないかと考えています。 4点セットを携え、本来はトドメとなるはずの堀江メール。 当初、武部氏の蒼白な様子や、永田議員の自信満々の様子などから、何らかの資金提供を受けていたのは確かだと思っています。 武部氏も堀江氏を「我が息子」とまで呼んでいた程ですから。 しかし、意図に反してなのか(塗り潰したのが永田氏かは分かりませんが)、それとも最初から自民を助けるつもりだったのかは分かりませんが、結果はご覧の通りです。 ただ、どっちに転んでも黒幕が損をする事はありません。 国会は大きく混乱しましたし、もしかしたらこれが目的だったのかも知れません。 私は最近、BSE問題を代表した小泉政権とブッシュ政権との摩擦や、領土問題・油田開発を代表する中国・韓国との摩擦など、ここ最近は特に衝突が多いように感じられます。 それだけ、今が日本にとって、疲弊した国内の問題も合わせ、一番大事なときだと思うのですが、昨今の様子を見てると日本の行く末が不安でなりません。 一体、今国内で何が起きているのか? 私達は何をすればよいのか? 長くなりましたが、上記の問題も含め、皆さんの考えを聞かせて頂きたく思います。 (それにしても永田議員、本当に腐敗を正そうと思っているのなら、病院などに逃げ込まず、最後まで戦って欲しかった…。結局は功に目が眩んだだけの人、という所でしょうか。)

  • 国会議員

    私は、最近ニュースを見てて、国会議員に大仁田あつしとか、女の大仁多あつし系がなんで国会議員になってんのか不思議で仕方ありません。本当に国民の代表という事を意識しているのかっと思うし、あっちより年下の自分が言うのもなんですが、そういう人は、勉強とかせずに闘うことばかりで何も考えてなさそうな気がするので、議員を辞めて欲しいとか思ったりしてます。レスラーに対して偏見のある意見ですが、皆さんは、この事について、どう思いますか?

  • 永田議員、懲罰動議。登院停止で給与は?

    堀江メールの件で、永田議員の懲罰動議の話がもちあがっていますが、登院停止の場合、給与の支払いはどうなるのでしょうか? 登院停止とは、ただ単に「国政に現場に参加することができなくなる」といったニュアンスのものなのか、それとも実質的なペナルティが存在するのかわからなかったもので。 よろしくお願いします。

  • 鈴木議員問題

    鈴木議員の事件について「日本では毎日報道されているが、どんな事件なのか」と外人のお偉方に質問されています。長期にわたる複雑なこの事件のあらましをどう解説したらよいか、毎日ニュースを見てないとわからなくなり、私にもよく把握できていません。うまく説明できる方、わかりやすい概略を教えてください。