• ベストアンサー

韓国や韓国人に見習うべきところとは何か?

 近くて遠い国といわれる日韓両国ですが、お互いの良いところを認め合うことが必要だと思います。そこでみなさんにお聞きしたい、日本人がぜひ見習うべき、韓国や韓国人のいいところとは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84286
noname#84286
回答No.16

こんにちは。かつて日本人が0.1%もいない外国の町を歩いている時に、自分とほとんど同じ香りのする人達に会ってびっくりした事があります。それがKoreaの人達でした。日本人とアングロサクソンやラテン系人々との「肉体的・精神的」違いに比べたら、日韓の違いなんてほとんど馬鹿馬鹿しいレベルですよね。日本人と韓国人は、同じ根っこの同じ幹から少~しだけ別々の方向に伸びた、二本の枝のように思います。。 、、などと偉そうなこともうしましたが、要するに、戦後別々の成長をする過程で、「捨ててきたもの(捨てざるをえなかったもの)」の違いが、良きにつけ悪しきにつけ、論争のネタになっているんじゃないかと思うのです。で、日本人が捨ててきたものは、いろいろありますが、 1. 誇り。とても大事なもので、精神的なエネルギーを産み出す源になりますよね。なぜそれを失ったか、についてはいろいろあるでしょうけど、、。 2. 儒教文化。これには良い面も悪い面もあります。科学には要するに「口ごたえする」ことを善しとする面もありますから、これを捨てる事で我々はアジアの他の誰よりもすばやく科学的発展をとげたのかもしれません。儒教思想の押し付けてくる理不尽さ、不自由さに嫌気して飛び出した我々は、意外な事に、この中で育まれた「整然とした上下間系」に、ノスタルジーを感じているような気もします。また、道徳、倫理、などといった法律じゃないけど大事なものを世の中に浸透させるのに、こういうものも一役買っていたんだなあ、と思う事はありますね。 まだまだ他にあるかもしれませんが、とりあえず根源的なものを考えてみました。我々がなくしたものを彼らは捨てずに来ているように思います。もちろん、その事でいろいろな不自由はあるでしょうが、大事なのは「両方足せぱよりベターになる」という感覚なんだと思いますね。 おそまつさまでした、、m(_ _)m

その他の回答 (17)

  • syainara
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.18

韓国は嫌いですが、見習うべきものがあるとすれば経済やスポーツ、自国の文化(都合の良いところだけ)を世界にアピールしようとする熱意でしょうか? ようするにハングリー精神ですね。 そこのところだけは日本は見習う余地があると思います。

回答No.17

感情を素直に表現することじゃないですか? 日本では「男は泣いちゃダメ」みたいなことを言いますが、韓国では男女を問わず悲しいことがあったときは大声で泣きます。 日本では感情を素直に表現することはどちらかというと好ましくないことのように思われがちですが、 精神衛生的には感情をちゃんと表に出した方が良いんです。 涙を流すというのは過剰になったミネラルや神経伝達物質を排出する生理的な作用なんです。涙を流せなくなったらむしろそれは病気です。抑えて体に良いことなんて一つもありません。

noname#123885
noname#123885
回答No.15

外向的ですね。時に直情径行。 感情をわっと発散することをよしとする土壌なので、喧嘩は江戸っ子の喧嘩と同じ。 棟梁の政五郎親分みたいな感じでしょうか。そういう人がいますね。 「江戸っ子はさつきの鯉の吹流し、口先ばかりでハラワタはなし」てな感じです。 話は少々、飛躍いたしますが、わが国の江戸時代はかやふに人情あふるるものの、捕鯨大国米国によって、国策の大転換を強ひられ、(旧かなづかひが時々でてしまふのは愛国者の証明です。こういうサイトにスキンヘッドのネオナチ青年みたいのがいるので、警戒しているわけです。阿川先生のやふに、衒学的にして幻惑させるといふわけです。衒学的ですから、やがて英語も登場します。)ちょんまげを落とした後は、列強の仲間入りしたひといふハングリー精神を持つやふになりました。昨年の安保理常委入りをしたひというのも、先進国をもう数十年もやってきているし、オリンピックだって3回もやったし、国連に金もたくさん出しているのだからそろそろ大国クラブに入れてくれてもいいでしょというまあ名誉に対する渇望、認知願望でしょうか。100年前には、(入会に資格が必要でなかったので)列強倶楽部にはなんとかもぐりこんだものの、「怪しからぬイエローモンキー!」とばかり、仏独露米英にぼこぼこにされました。今回、安保理常委入り問題では、中国、韓国に待ったをかけられました。「ぬし!この100年間を忘れたか! 盗人が急に紳士になれることはない!」とはっきり言ってくれれば、もっとわかりやすかったし、日本も「中国はその地位、台湾という棚から落ちてきたボタモチでしょ。」とやり返すことができたのですね。でも、棚ボタの比喩は中国にあるでしょうか? 中華五千年の歴史ですから、比喩、諺など四字熟語の類はゴマンとあるでしょうね。さて列強倶楽部に入りたいと日本が欲した結果、政五郎のDNAは二百三高地かはてまたラバウルあるひは3月下町空襲にて朽ち果ててしまひました。1945年、15歳のニッポンジンは、「I shall return.」の夢を実現したマッカーサ将軍により、大日本帝国憲法を取り上げられ、かわりに第九条を貰いました。マッカーサ将軍は、その後の朝鮮戦争で、原爆を使用することを、トルーマン(カポーティじゃないよ)に提案して、「ニエット」と言われ、Old soldiers never die, they faded awayと負け惜しみを言いました。15歳を相手にしていた時が、彼にとって黄金時代だったのですね。ブッシュさんも、イラクでだいぶ苦労をしているみたいですが、美国アメリカは日本占領時代の夢が忘れられないのですね。 閑話休題。韓国人は外向的だから、人に見られて喜ぶし、プレッシャを余り感じないです。 だから、スポーツが強いです。人口が日本の37パーセントしかないことを考えると、メダルの数はホントに多いです。今日の新聞の見出しで、「ジュニア フィギュア 韓国 金」とあったので、また韓国が金メダルをとったのかと思ったら、15歳のキムちゃんのことでした。浅田真央ちゃん、がんばってね!!!! 最後にひとつ重要なこと。美肌。男も女もエステから出てきたように、お肌がぴっかぴかです。キムチのせいでしょうか。

  • deram8
  • ベストアンサー率32% (56/174)
回答No.14

見習うべきというか、違うなあと感じるのは情の厚さですね。 日本の空港でスーツケースがばらばらになって、女性一人が 拾っていても誰も助けない。むしろ邪魔だという顔をして通り過ぎる。重いかばんなどを飛行機の上の棚に載せようとしても 韓国なら誰かどうか自然に手伝ってくれるのに日本人は 「われ関せず」顔。係わりたくない、巻き込まれたくないのもあるのでしょうね。  車と接触してバイクで転倒したおばあさんを 誰も助けないので(まわりに沢山人がいました) 私が一人で走って行ってバイクを建て直し 周りにいる男性は見ているだけ。 私の連れの女性が救急車を呼びました。 私たちより年上、力がある人も遠まきから腕組みをして 見ているだけで、 日本てなんてむなしい国なんだ。。。と悲しくなりました。 それと柔軟性ですかね。 日本人て私もそうですが自分以外の携帯電話番号とか 覚えていませんが 韓国人の友達は覚えている人が多いです。 一度行っただけの店員が半年後に行っても「あれ?以前いらっしゃいました?」とおぼえている事もありました。 住んでいた近くの焼肉やに久しぶりに行ったら「ああ、この前ビール代 もらうの忘れちゃったから今回一緒に請求するね」と言われたり (実際前回やけに安かったので変だなあと思ってたんです。) 顔を覚えているのも得意だし昔の日本の人情みたいなものがあります。 日本人はマニュアル、責任感が強すぎて、柔軟性が無いけれど アジアの人は上手いように適当にやる術に長けています。 これは韓国の人が上というより、日本人が便利なマニュアル社会で 考える力が落ちてきたんじゃないかな?と思います。 回転すし屋に行っておしぼりも水も出てこないんで 「おしぼり下さい」と言ったら「おいくつですか?」と聞かれたり お台場のたこ焼きやさんで、味が薄いのでソースをかけようとしたら 「こちらは、こういう風に食べていただくようにできています」と。 個人の嗜好までマニュアルにはめて考えるのか。 安いそば屋さんで、「暖かいそばが食べたいんですけどできますか?」 「できません」と冷たいそばが出てきたが、隣の人が食べているうどんを見ても、ただ暖めるのをそばにしたらいいぐらいシンプルなものだった。 なんていうか日本人は型にはまったことは得意だけど、それ以外の 自分で考えて柔軟に対応するって事が苦手だと思いました。 あとは主張の強さですね。これは韓国人だけじゃなくて 日本人が特殊なのかもしれません。 日本人は(希望じゃないけどまあ妥協して)ここまででいいかあ?と いう事が多いけど、外国の方は主張をするように育てられているので 主張を最後まで強く押し通すのが上手です。 あとは家族、友人との付き合いの深さ。 日本だと携帯番号しか知らない友達が多かったり 家族なのにどこにいるか良く知らないから 「オレオレ詐害」が成立したり、子供が親の 面倒を見るのが当たり前と思っている私は 「子供に迷惑をかけたくない」と遠慮している方を みると涙が出そうになります。 家族ならお互い甘えて当然なのにって。 (ただアジア諸国はそれに依存しすぎな所がありますが) 地下鉄でも自然に年配の人に席を譲るけれど 日本だと寝たフリをする人が多いのも悲しいです。 情の深さ、いい意味での適当さなんかが、韓国ではあります。 ALWAYS三丁目の夕日を見ると、昔の日本もそうだったのにな。 って感慨深くなってしまいます。

回答No.13

冬期オリンピック結果や昨日の野球で負けたから言う訳では無いですが、日本で言うところの根性(ハングリー精神)でしょうね。 あとは政界・財界のグローバルスタンダードで、お年寄りが引退して、若い指導者が多く合理的な見方で物事が進むところでしょう。 IMF管理に至るまでの韓国は、日本より「日本的悪いところ(建前と本音/学歴・年功偏重)」が多かったのですが、既に日本は「反面教師」となっています。 尤もあの感情偏重の行動は、日本にとっては「戦前のあのような様に再びなるまい」といった反面教師では在りつづけるでしょうが。

回答No.12

日本語で「人情」のことを韓国では「ニンジョ」と言うと言っていました。 お互いの国が決して失くしてしまってはいけないお金より大切なものがまだ両国に同じ言葉としてあるのです。 これは凄いことだと思います。 元々同じ人種の兄弟みたいな国なのですから、人情みたいなお互いの良いところを忘れないように見続けて発展していって欲しいと思います。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.11

少なくとも、サムソンには見習うべき点が多くあります。 あの会社は日本企業、特に財閥系企業が苦手とする『選択と集中』戦略を 成功させ、世界企業にのし上がりました。 サムソンや他の韓国の電子系企業が成功する裏で、日本人技術者の力があった ことは最近知られるようになりましたが、日本企業にできなかった事業戦略を 成功させたことは、素直に認めるべきでしょう。 (もっとも、『選択と集中』戦略の先駆けはGEですし、日本でも日産や松下、  最近はソニーでも成功しつつあるので、サムソンだけに見習う必要もない  のですが、成功事例として研究すべき対象かと思います)

回答No.10

そんなものは微塵もありません。 あの厚顔無恥なところは多少は見習ってもいいと思いますが、韓国人ほど図々しくなったら国際社会の嫌われ者になってしまいます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.9

ない。 戦争前は日本と仲良くしていたのに、敗戦と同時に裏切り。負け組になりたくないから。 テロリストを英雄扱いし、表彰している国と付き合うのはゴメンですね。 ただ反面教師としては最高です。 「そこまでいうか?」「根拠もなく何故嘘を本当と思えるのか」 あ、「国を愛する」というスタンスは見習うべきかも。 日本には「どこの国の議員なんだ?」というアホ議員が沢山います。 理由や行動はともかくとして、国益第一というのは当然といえば当然なんですが。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.8

 時として、"日本は米国の51番目の州に等しい"と揶揄されますが、韓国(or他のNies更にはBrics)に妥当させるには無理が有り過ぎ、それ故、韓国は(米国のみならず)他の諸国との交渉の際に、より高度の技術が求められる、って事ではないでしょうか?(例え、その実態がゴネ方だとしても、です。)  日本は(1964年の東京オリンピックで弾みを付けた)高度経済成長期に、(がめつさを含む)パワーを発揮し尽くしたとも言えますから、発展段階面で、タイムラグがある韓国etcと無理して、(パワーの出し合い)競争する必要はない、気がします。  但し、(No7さんが指摘される)韓国人の"専売特許"か、私には判りませんが、日本が製造業以外の(サービス業や他の1次産業等)での生産性が他国に比し、著しく低いのは自明ですから、そのギャップを埋め、出来る限り、多くの分野での生産性を向上させつつ、他国との関係を練り直して行く必要はありそうです。  その際、分野や手法によっては韓国がモデルになり得る場合がある、のは粗確かでしょう。

関連するQ&A

  • 韓国と仲良くするメリットとは?

    韓国と仲良くするべきというニュースを見ました。 竹島問題で日韓の政治が冷え込んでいるので、改善すべきとの論調でした。 チョン・ウォンチル主席研究員は「日本と韓国、いずれも相手の国への印象がよくないという結果であり、日韓の未来についても悲観的だ。地理的に近く、長い交流を続けてきた両国の国民がこうした見方をしていることは両国関係にとってよくない」と話していました。 両国感情が良くない事が、日本にどの様なデメリットがあるのでしょうか?

  • 日本は韓国の領土ではないでしょうか?

    尖閣諸島は日本のものとしてよいでしょう。 なぜならば、中国の湾岸には小さな島々がたくさんあります。 尖閣諸島は必要ありません。 しかしながら、韓国は小さな国で、島々も少ないのです。 竹島は韓国に与えてもよいと考えます。 日本は韓国と両国となるべきで、そのために日韓のワールドカップも開かれました。 日韓海峡トンネルも開通されましたと報じられています。 日韓には、パスポートいらずです。 女の子たちは韓国のことがすごく好きでよくソウルにも出かける間柄です。 なので、日本と韓国は一心同体。 つまり、日本は韓国の領土でもあるとも言えます。 これは日韓ワールドカップで証明されました。 竹島も佐渡島も対馬も韓国のものです。 なので、大統領が上陸したとしても何も構うことはないのです。 わたしたちが旅行で島々にいきますが、それと早々変わらないということなのだということが各紙面でも報じられています。 日本は韓国の領土ということではないでしょうか?

  • 日韓共同で戦争したのになぜ韓国人は日本に賠償を?

    先の戦争は日韓共催、町村合併みたいに日韓は同じ国でした、合併の経緯は別として 要するに日韓共同国が戦争し戦争責任が有るとすれば両国にあることになります。 戦後日本と韓国に分離しました。 分離した一方の国が一方の国に個人であれ国であれ賠償を求めるのはおかしいのでは。 戦時中日韓合同国の軍隊が日本、韓国分け隔てなく強制的に徴兵しました、戦死者には戦後分離した夫々の国が個人保証しています。 慰安婦問題ですが仮に軍による強制があったとしても、これも遺族補償同様 日韓両国が個別に対応すべき問題で、 韓国の個人が日本の政府に賠償を要求するのは全くおかしいのではないですか。 それなら日本の戦死者家族が韓国に賠償を請求してもいい事になりませんか? 日本は韓国を軍事侵略した訳ではなく経緯はどうあれ合法的に合併したのですよね。 その意味では町村が合併して市になったみたいなもんですね。 国の大小で賠償とかいうのもおかしいし戦争責任は対外的には日韓双方にあるはずです。 上記の観点から、いわゆる慰安婦問題で個人保証を日本に要求することに韓国政府はどのように屁理屈をつけているのですか? 韓国なんか国交断絶すればいいと思っているんですが、それは私見です。 質問は 韓国政府や元慰安婦とかいう売春婦は どういう理屈で 韓国ではなく日本に 金を要求しているのですか 同じ国だったという事実をどうクリアーしているのですか? どっちみち無理があるので 屁理屈は長くなると思いますが 簡単に言うとどうなるのですか 教えてください

  • 韓国と友好的関係になるには?

    二十代、男 韓国は日本の隣国なのでそれなりに付き合わざるを得ないと思う。現在、日韓は余り良い関係ではない気がする。なにも必要以上にベタベタするつもりはないが、隣国なのだから友好的でありたいと思う。誓って言いますが私は在日ではありません。私はどちらかというと反韓に近いのですが、年甲斐になく十代の人のように韓国のKARAが好きになって、人間って変われるんじゃないかって思いました。 彼女達の日本を日本人を理解しようとする姿勢、彼女達の作り笑いでない笑顔が好きで、日本人、韓国人って別に関係ないんじゃないかって思いました。 確かに日本にも韓国にも互いに問題を抱えている。いきなり国家レベルでは厳しいかも知れないが個人レベルから相互理解を少しでも広めれば結果的に全体に繋がるんじゃないかと思う。 日韓友好をいうと、このサイトでは厳しい意見が出てくるのはわかります。 でも、あいつら嫌いってばっかりやってても、その態度ってガキっぽくて格好悪いと思う。綺麗事かも知れないが日韓は互いがもっと大人にならないと駄目だと思う。 皆様は、日韓が最低限、嫌い合わない関係になるにはどうしたらいいと思いますか?できれば互いに友好国と呼び合える関係が理想ですが、 厳しいお答えが多数くるかも知れませんが、私なりに真剣に考えて質問しました 私の立場は日韓が友好的になれば良いと考えてます 誓ってもう一度言いますが私は在日でも韓国留学生でもありません 純粋な普通の日本人です。 日韓関係良くするには何が必要ですか?

  • 日本と韓国の整形について

    大学の授業で、日本と韓国の整形についてのレポートの発表をしなければいけないのですが、みなさんの意見などをレポートの内容に取りいれたいと思います。 みなさんの知っている日韓の整形について、またはそれについて思うことを教えていただきたいです。 具体的には、両国の整形手術の現状、整形手術に対する考え方の違いなどを考えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 韓国の人に聞きたい

    最近の韓国の日本たたきは目に余るものがあると思います。 最近の韓国の若者は日本からの多額の援助で、今の韓国の繁栄があると言うことは勉強しているみたいですが、 それを知った上で目の敵のように日本をたたく。 〔漢江(ハンガン)の奇跡〕を知らないのならまだ理解できますが。 昔のことは水に流して隣の国なのだから仲良く両国が発展したらよいと私は思うが。 私は聞きたい。特に韓国の人に。 仮に日韓併合が行われず、ロシアか中国の植民地になっていたら今の韓国はどうなっていたのかと。(当時の国力の無い韓国は間違いなくどちらかの植民地になっていたと思われます) 私は間違いなく未だに発展途上国と言われていると思います。 私の考えは間違っているのでしょうか。 この状況こそが、恩を仇で返すと言う言葉がぴったりでないでしょうか。

  • 日本と韓国

    日本と韓国 今レーダー照射の問題で両国とも一歩も譲る気配の無い国際問題となっていますが、何故そこまでこじれて仕舞うのでしょうか?国と国が直接的な武力行使を行わないためにスポーツでの国際大会があるのではないでしょうか! ここは日本VS 韓国女子バレー対決で決着を着けたらいかがでしようか? もちろんレーダー照射事件は、お互い不問にするという前提条件で!

  • 最近の韓国は分かりやすい

       いよいよ韓国の本性が顕になってきましたね。 どうやら韓国は告げ口外交が得意で、世界中に日本の悪口言ってることが明らかになってきました。 これは日本にとって真に良いことですね。 分かりやすい韓国は日本にとって良いことです。 韓国は反日、日本は嫌韓、両国にとってこれが本来あるべき姿なのです。 この状態があと千年続けば良いと思います。 日韓首脳会談もやらんでよし。 非韓三原則、「助けない、教えない、関わらない」これが一番です。 例によって韓国は日本に向けて平昌オリンピックの共同開催とか悪巧みを試みているらしいけど、日本は絶対に関わってはなりませんよね。  

  • 韓国の新政権は日本に近づくな

    韓国に新政権が誕生しました。日本と韓国はお互い歩み寄ってなどと言ってますがこちらからあちらに近づく必要はないです。といっても今となってはあちらからこちらに近づく必要もないと思います。「日本はなにもしなくていい、韓国のほうが日本に歩み寄るべき」という考えもあると思いますが、当方は今はもうあの国のことは気持ち悪いだけです。日本のことはもういいからこれ以上近寄って来るな、という心境です。みなさんはどうでしょうか。

  • 韓国人が反日をやめたらどうなるのでしょうか?

    韓国は現在、中進国と先進国の間くらいまで来ています。その理由は、 1.日韓併合により古い封建制度を捨てることができた。 2.日韓併合により社会資本と教育制度を作ってもらったこと。 3.日本の技術をコピーしてきた。 4.日本に追いつき追い越せをスローガンにして頑張って来た。 韓国の今があるのはほとんどが日本のおかげです。反日を発展のバネにしたんです。 いま日韓関係が悪い。制裁もどうやら受けそうだ。韓国はびびっています。反日をやめようという声も聞こえます。 そこで質問です。反日をやめたら韓国人は生きる目的を失ってダメな国になるのでしょうか?