OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excel の計算式(関数)結果を文字列への変換方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200697
  • 閲覧数3292
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (258/284)

Excel2000を使用していて、OSはWindows2000professionalです。
エクセルで計算(関数)を使用すると、結果は当然数字・・・半角で表記されますが、これを文字列・・・全角に変換する方法はありますか?
計算結果の数字を差込印刷をかけるんで、半角(数字)だと印刷結果の体裁が悪いので、なんとかしたのです。やはり、手入力で打ち直すしか方法はないのでしょうか?
「置換」でもやってみたんですが、うまくいきませんでした。
パソコン初心者で、参考書もない状況です。
アドバイスお願いします。もし、こんなことができないのなら、できないとの回答でも結構です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

関数を使用して出した答えをJIS関数で変換しましょう。
---
使用例:
=JIS(12*14)
---
セルの中身:
168
---
お礼コメント
wakanet

お礼率 90% (258/284)

早速の回答ありがとうございます。
早速やってみたところ、全角になりました。感嘆してしまいました!
ただ、これだと3桁ごとのくぎり「,」が消えてしまうんですね。計算結果がすべて千円以上なので、この区切るを消さずに変換できる方法があれば、教えてください。たびたびすいません。
投稿日時 - 2002-01-18 13:06:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

関数「JIS」を使えば、半角文字を全角に変換することが出来ます。
=JIS(123) → 123
という具合です。
お礼コメント
wakanet

お礼率 90% (258/284)

早速回答ありがとうございます。あまりの早さにおどろきました。また、きちんと数字が文字列に変換できたのにも、びっくり!悪戦苦闘していたあの時間いったい・・・と考えてしまいました・・・(笑)
しれで、回答いただいたところ、恐縮ですが、回答いただいた下記の方にも質問させていただいたのですが、これだと3桁ごとのくぎり「,」を消さずに変換できる方法があれば、教えていただきたいのですが。たびたびすいません。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-18 13:20:54
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

では
=JIS(TEXT(A1,"#,###"))
はどうですかもちろん「A1」が変換したい数値が入っているセルです。
お礼コメント
wakanet

お礼率 90% (258/284)

お礼が遅くなり、すいません。早速の回答ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2002-01-31 14:46:59
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-書式設定-数値を全角かつ桁区切りで表示
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC16
お礼コメント
wakanet

お礼率 90% (258/284)

回答ありがとうございます。
教えていただいたホームページの情報、大変参考になりました。全角で3桁区切りの点をいれる方法もいろいろあるんですね。
また、ここのホームページはその他、役立つ情報も満載で、これからも大いに役立てそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 22:38:55