• ベストアンサー

メールで送れる容量

elthyの回答

• elthy
回答No.2

メールの送信量の限界は ・受信方のメール受け取りの残り容量 ・送信側のメール送信の残り容量 ・送信側の1メールあたりの制限容量 のうちの小さい方です。 livedoorの場合、一メールサイズの限界が2MBなので、 今回はこれに引っかかったのでしょう。 http://www.livedoor.com/join/mail.html 1.6MBなのになぜ?と思われると思いますが、実はメールを送信するときにはヘッダをつけたりするために送信するファイルの実用量より実際送るデータ量はかなり大きくなってしまうのです。 私がプロバイダでサポートしていたときは「約1.6倍になると思って置いてください」と申し上げていました。そうなると若干誤差はあるでしょうが、2/1.6=1.25MB位まではまず大丈夫。と申し上げられます。