• ベストアンサー

「ん」ではじまる言葉

ふと思ったのですが、日本語に「ん」ではじまる言葉がないのはなぜなのですか?確かに発音しにくいですが、それだけが原因とは思えません。私が納得できるようになるべく簡単に説明してください。どうかお願いします。 あと、もし固有名詞以外で「ん」はじまりの言葉があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「ん」は鼻に抜ける無声音で、「っ」で始まる単語がないのと同じです。 「ん」や「っ」は直前の発音に対する音便として使われるので、これらを先頭に持ってこようにも、その前に文字がなければ用をなさないのであります。 幼児がものを考えるとき、「んーと、んーと…」という使い方がありますけれど、あくまでも幼児用語ですから、大人が使うときは「えーと、えーと…」にしましょう。

ameme
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。理屈はわかりました。ただ、新しい言葉が次々と生まれてきます。無理やりにでもつくろうと思えばつくれませんかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.6

秋田の方言に「んが」というのが有ります。「貴様」というような意味です。 大抵は喧嘩するようなときに使います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kurizen/hougen.htm
ameme
質問者

お礼

回答ありがとうございますw お礼遅くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

No2です。 No4の弁護。 「んだばあたしはゴッホになる」   ↑ これは有名な棟方志功の実会話です。 なお「いろは歌」には「ん」がありますが、「いろはカルタ」には「ん」の札がないですね。

ameme
質問者

お礼

No4の方の回答に反論するつもりはありません。もとより私の質問が疑問点を自分自身で把握していない上に言葉足らずでした。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bird1979
  • ベストアンサー率48% (114/236)
回答No.4

「ん」は、本来日本語50音図には含まれないそうですね。 http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/dic/lookup-bltop?q=%A4%F3 専門家ではないので、これくらいしか分かりません。 辞書には載ってませんし名詞でもありませんが、かつて、漫画『Dr.スランプ』(鳥山明)で、主人公?のアラレちゃんが、挨拶に使う言葉が「んちゃ!」で、子供の間では、ちょっと流行しましたね。 残念ながら、「権威ある」国語辞書に載るまでには至らなかったようですが。  なお、東北地方の方言で「そうだ」=「んだ」はダメですかね。

ameme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「ん」ではじまる言葉は接続詞や感嘆詞なら実際につくって使えるってことですよね。もし「ん」ではじまる言葉がつくられるか輸入されて使用せざるを得なくなった時、日本人はそれを認めるんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No2です。 No1の回答を読んで思い出したことがあります。 「ん」という名前のクリニックがありました。 当然電話帳の末尾に載るわけですから、電話番号は探しやすいです。 しかし…電話帳は表裏から破れ去っていきますから、探せないこともあるかと思われます。これを発想倒れというのでしょう。 なお会話中に「ん?」という使い方を耳にしたことがありますか?

ameme
質問者

お礼

>なお会話中に「ん?」という使い方を耳にしたことがありますか? ありますね。「うん?」が「ん?」ってかんじで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tachiuo
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.1

京都に「ん」という居酒屋があります。

ameme
質問者

お礼

私の質問に固有名詞以外という言葉があります。 でも、回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ば」で始まって「か」で終わる言葉と、「あ」で始まって「ほ」で終わる言葉

    「ばか」と「あほ」以外で、  (1)「ば」で始まって「か」で終わる言葉  (2)「あ」で始まって「ほ」で終わる言葉 を、教えてください。 和洋は問いませんし、固有名詞でも結構ですが、文章ではなくて単語でお願いします。

  • アメリカ人とかには固有名詞等をメモするときつづり方に決まりはあるの

    日本人なら初めて聞いた日本語の固有名詞をメモするとき漢字がわからなければ、カタカナやひらがなでメモしますから、あとで他人がみてもメモの内容がわかりますが、発音とスペルが違う英語を使っている人は、初めて聞いた英語の固有名詞をメモする時はどのようにしているのですか?

  • 以下の言葉をいろいろな国の言葉でいうと・・?

    「神の都」「海の民の生き残り」「水の神(海の神)の子孫」「不滅の都市」という言葉をフランス語、ロシア語、イタリア語、ドイツ語、アラビア語、スペイン語など英語、日本語以外の言葉ではどう言うのでしょうか?もちろん今あげた国以外の言葉でもかまいません。できるだけ多くの国の言葉でどのように言うのか知りたいので・・その際スペルは表記ができないもののあるとおもうので、発音記号でもカタカナで発音だけでもいいです。どうかよろしくおねがいします。

  • 中国語による外国の固有名詞の発音方法と表記

    「小泉純一郎」を日本人は「こいずみじゅんいちろう」と発音しますが、中国人は一般的にどう発音しているのでしょうか?日本人が漢字を読むように(例えば日本人は「毛沢東」を「もうたくとう」と日本語にして読む)、中国人も中国語で読むのでしょうか? もし日本人の名前・地名等を初めとして外国の固有名詞に中国語のふりがな的なもの(ふり漢字?)をつけるとすれば、固有名詞が持つ本来の意味と全く異なる印象を与えることになると思います。 これを防止するにはアルファベット表記がふさわしいと思いますが、今の中国や台湾ではそういう動きはないのでしょうか?

  • やけに濁音が多い言葉・・・

    以前、「バカボンド」というマンガを目にした時、やけに濁音が多い題名にしたものだと思いました。 学生時代にドイツ語を習いましたが、英語なら「ワンダフル」という爽やかな表現もドイツ語になると「ヴンダーバール」とちょっと怖く感じてしまいます。 そんな、あなたがやけに濁音が多いと感じた言葉があれば、教えてください。 日本語はもちろん、他の言語でも構いませんし、地名や人名などの固有名詞も歓迎です。

  • 外来語

    カテ違いだったらすみません。幼稚園レベルほども外国語ができない自分ですが質問させていただきます。 「瓦屋根の上にのぼりコックさんのくれたイクラやパンを食べてアリバイを作るアルバイトをするっていうジャンルがあるんだよね。」 たったこれだけの短いこの文中には順番にサンスクリット語、オランダ語、ロシア語、ポルトガル語、英語、ドイツ語、フランス語からきた外来語が(無茶苦茶無理矢理作った文ですが)使われていると思います。 日本よ、外来語多過ぎ! (質問(1))そこで思った素朴なる疑問なのですが、日本人は「おまえコミュニケーションスキルが足りないよ~」とか日常会話で使うけど逆に外国人も「△☆※V…イシデンタツノウリョク…※☆△〇.」と自国語の中に日本語や外国語を挟んだりするものなのでしょうか(固有名詞以外で)。そういう国もあるのかな…。 「寿司」とか固有名詞ならテレビで外国人が使っているのを聞いたことがありますがともかく日本人は固有名詞以外でも「ディスカッションしながら」など、どこの言葉かもわからずにいろいろと使いますよね。普通に討論とか議論とか言葉があるのに「同じような意味の言葉をいちいちみっつもよっつも覚えなくちゃならないなんて…爺さんもうついていけないよ…」とか思っちゃいます。 さらに短縮語や造語や和製英語や意味のわからん若者の言葉…。 (質問(2))日本人が話す、もはやなんだかわからない言葉や会話は、学んで理解するのに世界一難しい語学なのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。 海外でも同じようものなんでしょうか。 興味本位な質問ですがご教授いただけると幸です。

  • 侮れない固有名詞

    こんにちは。英語を勉強していて意外に軽視するものに固有名詞があると思います。日本の固有名詞を英語で表記するにはそのままヘボン式ローマ字書けばいいし、アメリカやイギリスの固有名詞は、ほぼ発音通りにカタカナで書けば済みます。問題は英語圏以外の固有名詞です。 人名なんですが、英文を読んでいて、和訳する場合にどのようにカタカナで書いたらいいのか分かりません。 1人目はベルギー人です。 Lindsay Daenen・・・・Lindsayは「リンドセイ」と読むようですが、 Daenenはどう読むんでしょう。「デナン」、「デーネン」、「ダエネン」?? 2人目はノルウェー人です。 Malin Reitan・・・・Malinは素直に「マリン」と読んでいいようです。Reitanは ドイツ語みたいに「ライタン」になるのか、素直に「レイタン」または「レータン」なのか、はたまた「リータン」とでも読むのか..... 最後はベラルーシ人です。 Ksenia Sitnik・・・・・確かベラルーシはロシア語を使っていて、 ラテンアルファベットにそのまま転換しただけですから、ひねくれた読み方はしないと思うんですが、KseniaはKも発音して「クセニア」でいいと思うんですが、Sitnikは「シットニク」か「シートニック」のどちらかなのか確信がありません。

  • 英語の固有名詞の辞典教えて。

    英語の固有名詞の発音がわかる辞典を教えてください。 三省堂の「固有名詞英語発音辞典」は知っています。 その他、洋書でも構いません。固有名詞の発音記号が載っている辞書もしくは事典を教えてください。

  • 現地音尊重で呼ぶ方がいいと思われる外国の固有名詞

    日本で外国の固有名詞を使うとき、歴史的経緯もあって現地語の発音よりは英語等に基づいた読み方をすることがしばしばありますが、最近は現地音尊重ということもあってか現地音に近い読み方に変わってきているものもありますね。 たとえば「ベニス」と言うことが多かったイタリアの地名も「ヴェネツィア」が優勢になってきているようです。 そこで皆様にうかがいたいのですが、現在日本では○○と呼ばれるのが普通だけれども、そろそろ現地音を尊重して××と呼ぶようにした方がいいのではないかという外国の固有名詞があったら教えてください。 ※あくまで日本語の中で、カナ書きという前提でお願いします。

  • 突然、言葉が出にくくなりました。

    2歳2ヶ月の女の子です。 今までとてもよくしゃべり簡単な会話もできていました。 (片言の日本語をしゃべる外国の方みたいでした) 歌も自らよく歌います。 3日くらい前から今まで普通に言っていた固有名詞が出にくくなりました。 例えば「みかん」や「テレビ」、とても好きなテレビ番組のキャラクターの名前など… 言葉に詰まるように 「ウッ、ウッ……」とか「あれ」と言って指を指したりして、本人も言葉が出にくく悔しいのか 怒りながら泣いたりします。 他は特に普通に話をしたり歌を歌ったりと機嫌は悪くないようです。 食事もいつも通り沢山食べます。 成長の過程でよくあることなのでしょうか? 病院に連れて行くべきかと悩み、心配しています。