• ベストアンサー

再セットアップ

古いパソコン(widows98)の再セットアップを行っています。【ファイルの復元】まで工程が進むのですが、【ファイルの転送中です】と画面に表示され、そこから前に進みません。 たまに進行するのですが、途中でエラーが発生し最後まで行くことが出来ません。 ハードディスクの不具合なんでしょうか? どなたか、時間が有るときにお教えください。 NEC lavie LW23C/5です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です セットアップ画面からです。起動フロッピーディスクは付いていませんか。無ければCDで起動して最初の画面で1~3の項目が出ると思いますがこの内、2として進むとMS-DSプロンプトが表示しますのでここでFDISKコマンドで進めていけます。 参考にhttp://mbsupport.dip.jp/

tateyoko001
質問者

お礼

たびたび有り難うございます。 NO3の状態でなんとか、進行していましたが、CD-Rバックアップ中でフリーズし二度ほど停止しました。 ドライブがおかしいのでしょうか? あと少しなのにで終了なのに・・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5の方も言ってる様にCDDのトラブルでしょうね。CDクリーナーがあったら一度クリーニングして見てはどうでしょう。

• gyong
回答No.5

CD-ROMドライブまたはインストールCDメディアの不具合が考えられます。 MMX233MHzクラスのパソコンだとCD-ROMドライブが不具合を起こしている可能性は高いです。

回答No.3

ハードディスクのCドライブをMS-DSで領域を一度削除して再度、アクティブの基本設定にする。セットアップ起動フロッピーが有るものとして、FDISKコマンドで行って見てください。これが完了したら再起動してから自動インストールを選ぶとCドライブのフォーマットが開始してその後、インストールが始まります。

tateyoko001
質問者

お礼

こんばんは。 これらの作業はBIOSでの画面で行うのでしょうか? それとも、セットUP画面で行うのでしょうか?

• 121CCagent
回答No.2

ANo.1のakio_myauさんの補足みたいな感じになりますが取り付けた周辺機器(マウスやPCカード等)や増設したメモリを外して再セットアップをして見てください。

tateyoko001
質問者

お礼

こんばんわ。 周辺機器はすべて取り外しております。 アドバイスありがとうございます。

• akio_myau
回答No.1

Windwos98の起動ディスクを作成していたら FDから起動し、MS-DOS画面で CHKDSK/Fを実行し エラー等が出ないか確認してみてください。

tateyoko001
質問者

お礼

こんばんは、アドバス有り難うございます。 MS-DOS画面はどのようにしてみればよいのですか? なにぶん素人なもので・・・・・。