• 締切済み

郵便方法

昨日までに必着の手紙を投函し忘れてしまいました。 なるべく早く到着させたいのですが、今日は土曜日で明日は日曜なので、速達で送っても、ポストに投函しても、到着日は変わらないでしょうか? また、他によい郵送方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#18745

みんなの回答

• n_kaname
回答No.6

各地の中央局に持ち込み速達で差し出すしかありません(窓口で届くか確認すれば教えてくれます) 配達記録や簡易書留を付けておけば直接手渡しになりますから、ポストに配達される速達よりは確実に渡せるかと。 ちなみに、「翌朝10時便」も「クロネコメール便」「宅配便」も手紙は信書ですので差し出すことは出来ません。 手紙ではなくカード類でしたら、クロネコさんでだせば明日には日本の大半の場所には届けてくれますが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 窓口で相談して速達で出すことになりました。 翌朝10時便、メール便についての補足もありがとうございます。 たいへん参考になりました。

回答No.5

受け取り相手が企業などの場合、日曜に到着しても月曜に ならないと手にしていない場合があります。また必着という ことで扱わない場合もあるかと思います。 どのような類のどのような相手への手紙かで処理方法も 変わってくると思います。 すぐ先方に連絡がつくなら電話して、速達等で至急送る旨 伝えましょう。月曜まで連絡がつかないような場合には、 送付して、月曜の朝一で連絡しましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手先は企業なので電話をしてみましたが休日ということで連絡がつきませんでした。 速達を出したので、月曜の朝一番でもう一度連絡しようと思います。

回答No.4

こんにちは。 至急の配達方法ということなので、取り急ぎメールします。 私の知っているのは、郵便局で扱っている『翌朝10時便』という方法です。 今日は土曜日ですが、都道府県で大きな規模の郵便局(○○中央郵便局のような所になると思います)なら土日も窓口業務を受け付けていると思います。そこで、投函すれば翌日の10時には配達してもらえます。→ただ、私は平日にしか『翌朝10時便』を使用したことがないので、土曜に投函した郵便物が日曜に配達可能かどうかまではわかりません・・・。 ※この『翌朝10時便』は、今日の何時までに持ち込まないと配達が出来ないという風に持込時間に制限があり、また郵便物を受け取る場所によって翌朝10時便が出来る地域と出来ない地域があります。 まずは、質問者さんが住んでいる地域で今日も窓口業務をされている郵便局を調べて電話し、明日日曜でも届けていただけるのかどうかも含めて確認されたほうがよろしいかと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 郵便局の窓口で相談して速達で出すことになりました。 翌朝10時便、今後のために覚えておこうと思います。

• cap-a
回答No.3

取り扱いのコンビニからクロネコのメール便は160円で明日到着する。 大きさに制限があので現物をもって聞いてみる必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 近くに大きな郵便局があったのでそちらで速達で出してきました。 料金がけっこうかかったので、メール便を今後の参考にさせていただきます。

• silpheed7
回答No.2

速達は日曜の配達があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 速達で出してきました。

• pocopeco
回答No.1

速達なら日曜でも配達されますよ。 近所の小さな局より、集配局で出した方が早く処理されるので、近くに集配局がありそうなら行ってみてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 市で一番おおきな郵便局へ行って速達で出してきました。