• ベストアンサー

エクセルで過去10年間の取扱データから今後の予想値を導きたい。

よろしくお願い増す。 現在、過去10年間の売り上げデータがエクセルに打ち込んでおります。この過去10年間のデータにより今後の売り上げ見込み(計画)の求めることができませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
回答No.6

s_husky です。 1、売上履歴は、過去26年です。 2、営業店の数と売上の相関関係。 3、構成員の数と売上げの関係。 4、各構成員の年齢推移と売上の関係。 綱も細ければ紐になります。 この量と質との関係は、店にも成立します。 店の規模という量と販売力という質には密接な関係があります。 また、各営業マンの営業力も40代、50代とでは変化します。 もちろん、景気の動向も予測しなければなりません。 1999年時点では、英国の構造改革の経験等から2008年が地方も含めた景気回復の年と予測しました。 ***** このような考えに立てば、 (1)単純な近似曲線。 (2)店規模の変遷予想と売上推移予想曲線。 (3)各店の年齢構成の変化と売上推移予想曲線。 (4)景気動向による売上回復予想曲線。 基本的に4つの曲線の重心を最終予想曲線とした次第です。 ※単なる素人予測です。余り参考にされないように!

makoteru
質問者

お礼

度々ご指導いただき感謝申し上げます。 現在、協同組合の合併の事務局に在籍して今後の状況を見ております。(右肩下がりでは駄目なんですけど・・)

その他の回答 (5)

回答No.5

私の2000~2005年の弊社のExcelをベースにした売上予測は完全に的中しました。 ただ、近似曲線は、そのまま使用するには問題が多すぎます。 ブレーキを掛けないとどこまでも上昇、下降します。 そこで、ブレーキ因子を明示して修正の根拠を示す必要があります。 最終的に重要なのは、過去の推移の分析レベルです。 頑張って下さい。

makoteru
質問者

補足

ありがとうございます。 s husky様の売上予測を導いた方法を具体的のご教授していただけませんでしょうか?

• tgn1013
回答No.4

1/です。 2番の方法は、「近似曲線」というやつです。 過去の売上げ推移から線を延ばすとどうなるか、というものですが、 この時代、過去の売上げ推移から企業業績が推測できるのなら、世話は無いですね。 2/のは簡単で、エクセル使わなくても、過去の売上げをグラフに書いて、 人間が目測で将来線を書いても結果は同じです。 パソコンが何でも出来るかのような宣伝にだまされませんように。

• fukkyse
回答No.3

ここでの質問では答えは出ないと思います。 グラフを書いてみるということぐらいしか提案できません。 例えば、商品A~商品Zの類似性を簡単に「sumproduct関数」で求めたとしましょう。 コレをグループ化。そのグループのデータの特徴は? などと、Excelを使いながらやっていけることは多いのですが、当然ここで対応できる範囲ではありません。 回答でなくてごめんなさい。

makoteru
質問者

お礼

質問のカテゴリー関連のアドバイスまでいただき参考になりました。ありがとうございます。

• ka210
回答No.2

「売り上げと傾向をデータから予測する」 http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA010877851041.aspx こういう情報を必要としてるのでしょうか。 役に立ったかどうかは、マイクロソフトにフィードバックしてあげてください。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/CH010920061041.aspx
makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 同僚と本サイトを参考に見ております。

• tgn1013
回答No.1

エクセルに予測機能はありません。 パソコンそのものに予測機能はありません。 あくまで、過去データから人間が分析するか、数理モデルに基づいて解析するものです。 あるいは、数理モデルの案があるのならそれを書かれてはいかがでしょうか? 意見が出るかもしれません。 どのような業種で、売上げデータがどの程度の分類がなされているのか分かりませんが、 一般論としては、商品種・顧客各々で過去の経年変化を観察し、 商品のABC分析を行ったり、営業対策とする、 といった手法からスタートかと思います。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 10年間のデータを打ち込めば、何らかの関数を利用して向こう5年とかの見込みを計画できないかと思っておりました。