• ベストアンサー

こんにゃくはカロリーゼロ?

こんにゃくのカロリーはゼロなのでしょうか? こんにゃくの袋のカロリー表示を見たのですが、-(線)が引かれていました。これはカロリーゼロということなのでしょうか? でも、インターネットで調べていると、カロリー表示が5となっているサイトがありました。 これはどういうことなのでしょうか? また、こんにゃくの種類によっても違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

『5訂 食品成分表』だと板こんにゃく(精粉こんにゃく)100gあたり5.0カロリー(炭水化物2.3g、タンパク質0.1g、脂質0g)となっています。ちなみに「生いもこんにゃく」だと100gあたり7.0カロリー、しらたきで6.0カロリーです。 ただ、日本では食品の表示について「健康増進法」では100g当たり5kcal未満の場合は、「ノンカロリー」「カロリーゼロ」と表示することを認めています(カロリーオフは食品で40カロリー、飲料で20カロリー)。 これについては、その程度なら「誤差の範囲内であり、ゼロにしてもほとんど影響は考えられないから」という理由のためです。 つまり、その商品が100g以上で、かつカロリー表示が「100g当たり」とか「一袋あたり」の場合ならカロリーを表示する必要があります。 ですが、「製品の重量が100g以下」の場合、あるいは100g以上であっても袋に複数の製品が入っており、その1個あたりの重量が100g以下かつカロリー表示が「1個あたりのカロリー」の場合は「-(カロリーゼロ)」と表示していいわけです(ちょっとややこしいかもしれませんが、正確に書かないと誤解を招くので)。 また、食品成分表はあくまでも一般的な栄養値を示すものであり、製品によってはさらに低いカロリーである可能性も十分にあります(いずれにしても誤差のレベルではありますが)。 いずれにせよ、こんにゃくの1~2カロリーの違いに目くじらを立てるのは本末転倒であり、それよりも油や糖質の摂り過ぎに気をつけるほうが大事でしょう。(制限しすぎも問題ですが) あまり細かく考えず、大まかに適正範囲内のカロリーに収まっているかを判断するほうが賢明です。

xxchanelxx
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございました!! それ程気にする必要はないということですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

ゼロではないようです。 http://www.asahi-net.or.jp/~BG3K-OOHR/ko6.html

xxchanelxx
質問者

お礼

そうですよね・・・。 ありがとうございました。