• ベストアンサー

後ろ向きになってしまう台所

現在3ヶ月の子供がいて、2DKのアパートに住んでいます。 10畳のダイニングキッチン、6畳の居間と6畳の和室(寝室)という間取りなのですが、台所が対面式ではなく壁に向かって取り付けられているので、炊事をすると子供に対し背を向けることになってしまいます。 今はまだ寝ているだけですが、動き始めたらどうしたらいいのでしょう?オンブや寝ているときに炊事されたのでしょうか? 経験談も含め、何かいい対処法がありましたら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

7ヶ月の息子がいます。 運よく炊事の時間に寝てくれればいいんですけど、そうはいかない(ほとんど昼寝をしない…)ので、たいていオンブでやってます。 うちはリビングダイニングから盲腸のように台所が付いている形式なので、台所に入ってしまうと子供の姿は全然見えないので… ゴキゲンなときはベビービョルンのベビーシッターに座らせて台所の前に置いておく、ということもやっていますが、機嫌が悪かったりあまりに暴れるときはオンブです。 オンブ紐はニンナナンナのかるがるキャリーです。 いちおう、台所の入り口にはベビーゲートつけてます。そのうち本格的に動き出したら何されるかわからないので…

pysuke
質問者

お礼

お礼がおそくなってごめんなさい。ありがとうございました。 ウチも昼寝をほとんどしないので、やっぱりオンブになるのかなと思っています。姿が見えれば落ち着くようなので、まずはラックを近くに持ってきて様子をみることから始めてみます。

その他の回答 (2)

noname#61307
noname#61307
回答No.2

私もNO1の方のアドバイスのように、お昼寝の時がおおかったですよ。 オンブもありました。でも疲れます。 動き出すと、台所の扉をあけてしまうので、包丁は扉の内側に収納しないほうがいいです。 ハイハイする頃は、足元でナベやヤカンで遊んでいたりしますね。 私は、オママゴト用に使わなくなったナベとおたま、プラスチックのコップなどを与えて遊ばせました。 ママから離れない時期はいっときで、テレビを見るようになると、夕飯の支度の時間だけテレビをつけたりしました。むしろ、3、4歳くらいになって立ってガスに手が届くくらいが危ないですが、その頃は聞き分けも良くなるので、こちらが気をつけて対処すれば心配はないです。

pysuke
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。ありがとうございます。 足元にいられて邪魔(?)ではなかったですか?包丁の件気をつけたいと思います。

noname#74881
noname#74881
回答No.1

こんにちは。3歳児のママです。 動き出すようになっても、まだまだお昼寝の時間はいっぱいありますから、そりような時に準備してみてはどうでしょうか。 はいはいを始めると、ママの近くに寄ってきますから。

pysuke
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。 ウチの子あまりお昼寝しないんです。しても30分で起きてしまいまして。