• ベストアンサー

キッチン

こんにちわ! キッチンのことで質問します。 今、間取り作成中でキッチンの形式を検討中なのですが、 対面式にしようかI型にしようか迷ってます。 I型なら13畳のDK+本間和室6畳。対面なら本間17.5畳のLDKになります。使い方にもよるとは思いますが、ご意見お願いします。 家族構成 大阪府下(あと数年で70才の母、私(33才独身) 弟(現在東京)) 部屋の大きさは壁が一直線で7m程有ります。で対面キッチンはどの程度の大きさが使いやすいのでしょうか?(併せてI型キッチンの大きさもお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontapon
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

主人の転勤の関係で、対面型・I型・独立型?(キッチンだけ3畳の別室)と住みました。その経験と医療従事者の立場からコメントさせていただきます。 仕事の関係上、どうしても万が一ということを考えてしまいます。これは年齢に関係なく、家族や自分がいつ事故や病気になって今までのような生活が送れなくなるかもしれないということです。(具体的には車いすでの生活や認知症など。) そのようなことをいってると何もできないようですが、介護保険での住宅改修費用も限度がありますし、今から考慮されてはどうでしょうか。バリアフリー設計は生活しやすさをとてもよく考えていますから。 さて本題ですが、私ならI型をおすすめです。 対面式は対話ができて便利とはいうものの、実際にはキッチンで料理や水道を使っていると会話なんてできません。忙しいからではなくファンの音やシンクの音がうるさいからです。それでも対面式を選ぶならサイレントシンクをおすすめします。 また、どうしても独立スペースになってしまうため、万が一ということを考えると、かなりスペースを必要とします。 I型の大きさですが,動線としてシンクからガス台までの距離は必要ないと思いますが、それ以外のスペースが中途半端にならないように検討されてはいかがでしょうか。 食器の収納スペースは何処にするか 家電(レンジ・炊飯器など)を何処に置くか 鍋などの収納スペース パントリー 食洗機はビルトイン?据え置き? を考えるとおのずと最低限必要な大きさがきまってくるのではないでしょうか。 I型を使っていたときにはダイニングテーブルがとても重宝しました。食事を作るときにも必要なものをだーっと出しておき、できたものはどんどん並べられる。冷蔵庫を何度も開ける必要がない。片づけも振り向けばシンクなので動線が非常に短い。 以上参考になれば幸いです。

norira
質問者

お礼

返事遅くなりました!! 車椅子の生活になると対面は厳しいですね。 かなりの広さになるのなら、厳しいです。 今はL型ですが、かなり物が乗っかってます。 だから今度はすっきりしたいのでいっぱい考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はI型派です DKだけで考えますとI型は10帖 対面式は12帖はほしいです。対面式の方が2帖広くほしいということです。しかし料理を造りおえて食べるときはその2帖はデットスペースということです。対面式のほうが家族と対話ができるとか、子供が小さい時は子供が良く見れるとかいいますがI型でも十分できます。子供もじっきに大きくなりますよ。そのぶん居間を広くした方がいいと思います。我が家はI型キッチン3500です(普通は2550-2700で十分です)台所10帖居間8帖の4間半です。私は大工ですが妻を含め8割りの女性は、浴槽と便器はピンク キッチンは対面式といいますよ対面式は家族がキッチンの向こう側で配膳、かたずけを手伝ってくれないと主婦がキッチンを回ってしないといけないということを良く考えてください。

norira
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 I型ですか。言われてみると良いような気がしてきました まだまだ考える余地が有りそうです。 がんばります!!

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.1

一番利用されるのかに合わせた方がいいのではないでしょうか。 両方メリットデメリットはご存じと思います。 個人的には対面ですね。 会話しやすいことを一番に考えました。 話はそれますがお母さんが使うのであれば いすに座って作業が出来るようにするもの良いと思います。 またつり戸棚が下に降りてくるのもべんりです。 サイズはトップに食洗機を置かなければ255cmで十分だと思います。

norira
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身も対面キッチンがいいかなと思ってます。 私はカウンターにテーブルを引っ付けてご飯を食べたいと思ってます^^ 又、カウンターの壁の面にテーブル(電車の座席テーブルみたいなもの)を埋め込んで、ちょっとコーヒーでも、っていう感じでくつろげたらと思います。 食洗機はビルトインタイプにしようかと思います。 いろいろ楽しんで考えます^^

関連するQ&A

  • LDK15畳でのキッチンの形

    キッチンの間取り(形)で悩んでいます。 最初、対面にしようと思っていたのですが LDKが細長(北から南)の15畳で北側の位置にキッチンを持ってきて 目の前東側にダイニングを持ってくると、リビングが結構狭いので 北側の壁にI型にしようかとも思ったのですが 今度は、オープンすぎるのでどうしようかと・・・ でも、広くは感じると思うんです。 狭くても、対面にした方がいいのか、やはり広さをとってオープンにした方がいいか・・もう悩みすぎて分からなくなってしまいました。 皆さんだったら、どちらの形がお勧めでしょうか?

  • 対面キッチン?狭いので迷ってます。

    質問させていただきます。 家を購入するにあたり、キッチンの間取りで迷ってます。 添付画像を見ていただきたいのですが、今は左の(1)の間取りで話が進んでいます。 対面キッチンなのですが、LDKが14畳しかなくちょっと狭いかな?と思っています。 右の(2)は私が考えたのですが、対面キッチンにせず食器棚や冷蔵庫を勝手に配置してみました。(テーブル、冷蔵庫のサイズは正確じゃないです。) 皆さんだったらどちらの間取りにしますか? やはり対面の方が使い勝手が良いのでしょうか。 ちなみに家族構成は夫、私(妻)、2歳近くの子ども1人(男)、来年にもう一人生れます。 子どもはそれ以上は作るつもりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • キッチンの位置について。

    こんにちは。またよろしくお願いします。 家を新築予定です。 キッチンの位置について、とても悩んでいます。 大体南南西向きの家で、LDKとして4246mm(東面)×5460mm(南面)位の大きさです。長方形。北側には(東側寄)3640mm位の壁、南側の窓は大きく、東側から910mmおいて、2730mmの窓。続き間で6畳の和室も予定しております。(うまく説明できなくてすみません) 東側4246のところに、キッチンを並べようと考えておりました。でも、順番に並べていくとどうしても南側に電化製品やレンジなどを置くのが嫌で、また、どうやって並べても、使い勝手が悪そうです。 昨日、ショールームへも足を運びましたが、いい考えも浮かばず帰ってきました。 北側の壁がありますので、ここにも何か置けそうなのですが、キッチン収納を沢山並べてDKだけ、の空間になるのもなんとなく抵抗があります。仕方ないのかもしれませんが・・・ この際、間取りを変えてもらうか!!とも考えておりますが、どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 後ろ向きになってしまう台所

    現在3ヶ月の子供がいて、2DKのアパートに住んでいます。 10畳のダイニングキッチン、6畳の居間と6畳の和室(寝室)という間取りなのですが、台所が対面式ではなく壁に向かって取り付けられているので、炊事をすると子供に対し背を向けることになってしまいます。 今はまだ寝ているだけですが、動き始めたらどうしたらいいのでしょう?オンブや寝ているときに炊事されたのでしょうか? 経験談も含め、何かいい対処法がありましたら教えてください。

  • 賃貸の1LDKの物件で対面キッチンか背面キッチンで悩んでいます。

     賃貸の物件で2種類の部屋を悩んでいます。どちらも狭いのですが2人で住む予定です・・・。 (1)1LDK(対面キッチン10・4畳+洋5・4畳)1・5畳位のウォークインクローゼットあり。 (2)1LDK(背面キッチン12畳+洋5.5畳)1畳位のウォークインクローゼットあり。 背面キッチン(12畳)ではキッチンが丸見えになり、対面キッチンはキッチン内が見えにくいので、来客者が来た時に良いのではないかと思っています。自分では対面キッチンも良いかなとは思っていますが、狭い上に対面ではリビング部分は6畳~7畳程しかなさそうです。背面キッチンは12畳程あり有効的に広く使えます。しかしキッチンが丸見えで冷蔵庫や電子レンジ等も置く事を考えると見栄え的にどうなのかと悩んでいます。

  • キッチン

    キッチンの配置について、 アイランドキッチンか、壁にくっつけたキッチンか、迷っています。 LDKの大きさは、東西2間(3.6m)×南北11.5間(10.35m)の23畳です。 鬼門の関係でキッチンを南端に作ります。 アイランドキッチンと壁キッチンとどちらがいいでしょうか? 嫁は、壁キッチンしか使ったことがないので、壁キッチンがいいと言っています。 建設会社は、壁キッチンにすると、食器棚をキッチンの対面に配置することになるので、 キッチンと食器棚の距離が遠くなって使いにくくなります、と言っています。 アイランドキッチンか、壁にくっつけたキッチンのメリット、デメリットを教えてください。 また、アイランドキッチン、壁キッチンに決めた、決め手もあれば教えてください。

  • キッチンを移動したい

    ldk21畳です。 長方形ではなく正方形に近く、 キッチンが無駄に広くてldの部分が狭いです。(13畳) 今思えばキッチンなんて私だけしか使わないし3畳もあれば良かったと思うのですが 抜けない壁があった事もあり8畳もとっています。 子供も建てた当時は小さかったですが今では聞き分けもよく目を離して料理をしても問題ないので余計になぜ対面にしたのかな。と後悔でいっぱいです。 壁付けにしたらとても広く使えると思い毎日モヤモヤしています。 そこで悩んでいるくらいなら他の事で節約するなり、私が働いている分のお金をリフォーム代として貯めるなりして壁付けにしようと思ったのですが、実際どの程度費用がかかるでしょうか。 移動する距離は2メートル位です。 いま使っているキッチンをそのまま使いたいです。 対面から壁付けにしたいです。 概算で良いのですが大体いくら位かかるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リビングとキッチンの間仕切りをどうしたらいいでしょうか?

    住宅新築にあたり間取りを考え中です。14畳のLDKに対面式キッチンを置く予定です。冷暖房の節約や目隠しの意味も込めて、仕切りをしたいと思います。可動式のものが希望です。何か良い案は無いでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • どのくらいの間取りに住むべきでしょうか?

    現在、 子ども1歳・夫・妻・猫・フェレットでの生活です。 今のマンションは2DKで、すべて6畳(うち1つにキッチンが着いている)。 最近引越しを考えています。 というのも、キッチンを半分に区切り、半分はキッチンとして、もう半分はペット専用として使用しています。 他に、キッチンに続く部屋に和室があるのですが、そこにTV・ソファなどがあり、もうひとつの洋室は寝室になっています。 なので使い方的には1LDKですね。 旦那は深夜の帰宅で昼スギまで寝てますので、子どもの遊べるスペースが今の所和室しかないのです。 しかもTVやらがあり、実際遊べるスペースは1畳分くらいです。 引っ越すのなら、子どもが遊べるような間取りにしたいと思っているのですが、2LDKか3DK。どちらがいいのでしょう? 子どもが小学卒業くらいまでは住みたいと思っています。 (購入はできません) お子さんが小学生の方。間取りを教えていただけいでしょうか?

  • 和風に似合うキッチン

    和室に合うキッチンで悩んでいます。キッチンはクリナップのステンレス色(ライズエンボスクリア)の、I型フラット対面型にしようと思っているのですが、キッチンのすぐ隣は畳の敷いてある和室なので、合うかどうか悩んでおります。和室という事を考えるとフラット型ではなく、背面は目隠しのように一段高くして木目にした方がいいか?家全体が和風の家なので悩む所ですが、ステンレスのキッチンは昔からの夢だったので、外すことはできません。御意見をお願いします。