• ベストアンサー

キッチン

こんにちわ! キッチンのことで質問します。 今、間取り作成中でキッチンの形式を検討中なのですが、 対面式にしようかI型にしようか迷ってます。 I型なら13畳のDK+本間和室6畳。対面なら本間17.5畳のLDKになります。使い方にもよるとは思いますが、ご意見お願いします。 家族構成 大阪府下(あと数年で70才の母、私(33才独身) 弟(現在東京)) 部屋の大きさは壁が一直線で7m程有ります。で対面キッチンはどの程度の大きさが使いやすいのでしょうか?(併せてI型キッチンの大きさもお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontapon
回答No.3

主人の転勤の関係で、対面型・I型・独立型?(キッチンだけ3畳の別室)と住みました。その経験と医療従事者の立場からコメントさせていただきます。 仕事の関係上、どうしても万が一ということを考えてしまいます。これは年齢に関係なく、家族や自分がいつ事故や病気になって今までのような生活が送れなくなるかもしれないということです。(具体的には車いすでの生活や認知症など。) そのようなことをいってると何もできないようですが、介護保険での住宅改修費用も限度がありますし、今から考慮されてはどうでしょうか。バリアフリー設計は生活しやすさをとてもよく考えていますから。 さて本題ですが、私ならI型をおすすめです。 対面式は対話ができて便利とはいうものの、実際にはキッチンで料理や水道を使っていると会話なんてできません。忙しいからではなくファンの音やシンクの音がうるさいからです。それでも対面式を選ぶならサイレントシンクをおすすめします。 また、どうしても独立スペースになってしまうため、万が一ということを考えると、かなりスペースを必要とします。 I型の大きさですが,動線としてシンクからガス台までの距離は必要ないと思いますが、それ以外のスペースが中途半端にならないように検討されてはいかがでしょうか。 食器の収納スペースは何処にするか 家電(レンジ・炊飯器など)を何処に置くか 鍋などの収納スペース パントリー 食洗機はビルトイン?据え置き? を考えるとおのずと最低限必要な大きさがきまってくるのではないでしょうか。 I型を使っていたときにはダイニングテーブルがとても重宝しました。食事を作るときにも必要なものをだーっと出しておき、できたものはどんどん並べられる。冷蔵庫を何度も開ける必要がない。片づけも振り向けばシンクなので動線が非常に短い。 以上参考になれば幸いです。

norira
質問者

お礼

返事遅くなりました!! 車椅子の生活になると対面は厳しいですね。 かなりの広さになるのなら、厳しいです。 今はL型ですが、かなり物が乗っかってます。 だから今度はすっきりしたいのでいっぱい考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はI型派です DKだけで考えますとI型は10帖 対面式は12帖はほしいです。対面式の方が2帖広くほしいということです。しかし料理を造りおえて食べるときはその2帖はデットスペースということです。対面式のほうが家族と対話ができるとか、子供が小さい時は子供が良く見れるとかいいますがI型でも十分できます。子供もじっきに大きくなりますよ。そのぶん居間を広くした方がいいと思います。我が家はI型キッチン3500です(普通は2550-2700で十分です)台所10帖居間8帖の4間半です。私は大工ですが妻を含め8割りの女性は、浴槽と便器はピンク キッチンは対面式といいますよ対面式は家族がキッチンの向こう側で配膳、かたずけを手伝ってくれないと主婦がキッチンを回ってしないといけないということを良く考えてください。

norira
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 I型ですか。言われてみると良いような気がしてきました まだまだ考える余地が有りそうです。 がんばります!!

• tom0014
回答No.1

一番利用されるのかに合わせた方がいいのではないでしょうか。 両方メリットデメリットはご存じと思います。 個人的には対面ですね。 会話しやすいことを一番に考えました。 話はそれますがお母さんが使うのであれば いすに座って作業が出来るようにするもの良いと思います。 またつり戸棚が下に降りてくるのもべんりです。 サイズはトップに食洗機を置かなければ255cmで十分だと思います。

norira
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身も対面キッチンがいいかなと思ってます。 私はカウンターにテーブルを引っ付けてご飯を食べたいと思ってます^^ 又、カウンターの壁の面にテーブル(電車の座席テーブルみたいなもの)を埋め込んで、ちょっとコーヒーでも、っていう感じでくつろげたらと思います。 食洗機はビルトインタイプにしようかと思います。 いろいろ楽しんで考えます^^