• ベストアンサー

アクティブなウィンドウのみ最小化するショートカット

初めて投稿させていただきます。 質問なのですが、キーボードショートカットで「アクティブなウィンドウのみ最小化」するにはどうすればよいのでしょうか。 ボタンの多いマウスを購入し、キーストロークを割り当てて使っていたのですが、先日不意に効かなくなり、見てみるとその割り当てが全てリセットされていました。他のショートカット(ctrlとAで全て選択など)はすぐわかったのですが、これだけは検索してもわからず、困っています。 現在は代わりに「全てのウィンドウを最小化」を使っていますが、不便を感じております。ご存知の方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

普通の意味でのショートカットキーは無かったと思います。 ただ、ALT スペース nを順番に押せば 最小化することは出来ます。

shin-shin-0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法も試したのですがマウス派としてはつらいんですよね。わがままで申し訳ないです。 専門家の方がそうおっしゃるのなら、これは諦めようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィンドウを最小にするショートカット

    キーボードを使って、ウィンドウを最小にするショートカットがありましたら教えてください。

  • ブラウザのタブを最大化するキーボードショートカット

    PC:Panasonic CF-SZ5 OS:Windows10 ブラウザ:Internet Explorer 、Firefox  Internet ExplorerやFirefoxのタブを閉じるためにはマウスでタブ右上にある「×」ボタンをクリックしますが、これと同じ効果をマウスを使わずに、キーボードだけで実現するには、Ctrl + W 又は Ctrl + F4 を押せばよいことは知っています。  Internet ExplorerやFirefoxのタブ右上にある四角いボタンをマウスを使ってクリックすると、ウィンドウがデスクトップ画面いっぱいに拡がります。わからないのは、これと同じ効果をマウスを使わず、キーボードだけで実現する方法です。  ブラウザのタブを最大化する四角いボタンのマウスクリックの代わりとなるキーボードショートカットを教えてください。

  • ロジクールのマウス、キーボードを使っています。

    この商品、便利な設定ができます。 複数のボタンににキーストロークの割り当てができ、そのボタンを押すとコピー(Ctrl+C)に設定できます。すごく便利なので、マウスを2つ持って使用しています。 しかし、ボタンは一つしか押しにくいのです。 キーボードも同じ設定できますが、ちょっと使いずらいですね。 テンキ―みたいなもので、テンキーでいえば、例えば「1」を押すと「Ctrl+C」に設定できるものはありませんか?ボタンは3つぐらいあれば充分です。 マウスも、いっぱいボタンが付いてるのもありますが、ちょっと使いずらいのです。 マウスのスクロールキーの場所に小さなボタンが3つ横に並んでいれば最高です。 そんなものはないかと、テンキ―でそういう設定ができれば便利かなと思っています。 無いですか? よろしくお願いします。

  • Windowsのショートカットが効かなくなった

    Windows10にて、特定のキーボードショートカットが効かなくなりました。 今一番困っているのはフォトショップの画像解像度変更である「ctrl+Alt+I」で、ソフト上部のメニューから順を追ってマウスにてクリックする必要があります。 Ctrl+zで戻したりctrl+Oで開いたり等は問題なく、各ツールのショートカットも問題無さそうです。 フォトショップ以外でも、「win+shift+s」で画面の一部をクリップボードにコピーしたり、「win+T」でタブを選択したりという以前は可能だったものが反応しません。 ■試してみた事■ ・ソフトの再起動 ・Windowsの再起動 ・デバイスマネージャーよりキーボードのドライバ(?)を初期化して入れ直し ・IMEの以前のバージョンを使用する ・キーボードの「NumLock」を切り換えてみる ・入力文字「A/あ」の切り換え ・「Fn」を押し混ぜてみる ・他のソフトを閉じる ■できること■ Ctrl+z ctrl+O 等々 Fn+cmd(winボタン)+prt Scr(Deleteボタン)でスクリーンショット ■できないこと■ ctrl+Alt+I (解像度変更) ctrl+Alt+c (カンパスサイズ変更) フォトショップにて(勿論ソフト側のショートカット設定も問題なし) win+shift+s 画面の一部コピー win+T タブの選択 設定等、他にどこを見れば解決しそうでしょうか? ■補足■ Windows10は昨日クリーンインストールし直したばかりで、設定等はまっさらな状態。Windowsアップデートで最新状態。クリーンインストールした直後には既にこの症状。 起動ディスクを新品のものに入れ換える前、つまり以前使っていたPC設定の状態から今回の症状あり。ただし、元々は勿論使えていたショートカット。 ■クリーンインストールしてからインストール等したもの■ フォトショップcs6 CrystalDiskinfo フォントファイル複数 各種Windowsの設定は初期値のまま

  • ショートカットメニュー

    マウスを右クリックすれば、ショートカットメニューが出るようになっているのですが、急に出てこなくなりました。マウスのプロパティを見てみたところ、ボタンの割り当てのところの3番目(右ボタン)だけに*が付いていませんでした。 というところまで解ったのですが、修復方法がさっぱりわかりません。よく使っていただけにとても不便です。教えてください。よろしくお願いします。 OSはWINDOWS98/SE PCはVAIO L330/BP で、付属のマウスを使用しています。

  • Windows 7で最小化したウィンドウを復元する方法。

    Windows 7で最小化したウィンドウを復元する方法。 Windows 7で下記のショートカットはなくなったのでしょうか? また、代わりになるショートカットはあるのでしょうか? ・最小化したウィンドウを復元する。 Windows ロゴ キー + Shift + M 宜しくお願い致します。

  • Photoshopのショートカットについて

    現在使用しているPhotoshop8.0.1なんですが キーボードショートカットを使う事が出来ません。 Ctrl+S(保存)や Ctrl+Z(戻す)などを初め 全て使えず不便を強いられています。 これはインストールする時に何か問題があったのか 何かの設定で使えるようになるのか 教えてください。 宜しくお願いします。

  • EXCELのキーボードショートカットの空きを教えてください。

     エクセルでマクロを組んで,キーボードショートカットに割り当てようと思うと,元々のショートカットの割り当てが多く,また,Windows標準のショートカットもあるので,どこが空いているのか良く分かりません。  割り当てたいマクロが結構多いのですが,  CTRL+キー,及びShift+CTRL+キーの空きをご存じの方は,お教えいただけませんでしょうか?  特に,よく使う操作はCTRL+キーに割り当てたいので,こちらだけでも分かると非常に助かります。

  • 一部のキーボードショートカットが効かなくなってしまいました。

    会社でWin98を使っています。 私はキーボードショートカットを多用しているのですが、今日、急に  [Alt]+[Tab]のウィンドウ切り替え と、  [ウィンドウズキー]+[D]のすべてのウィンドウ最小化 が出来なくなってしまいました。 他のキーボードショートカットは出来ますし、それぞれのキーは単独では使えているので、キーがおかしいわけではないようです。 例えば[Alt]+[F4]などは使えていました。 私自身は、設定を変更した記憶はなく(そもそもこれらの設定をどこでするのかは分かりません^^;)、途方に暮れています。 マウスで作業すれば良いのでしょうけれど、キーボードショートカットに慣れているので、どうしても勝手が悪くて仕方有りません。 対象方法がありましたら、お教え願います。

  • ウィンドウをキーボードで最小化、最大化する方法

    ウィンドウをキーボード(コマンド等)で最小化したり、最大化したりできないのでしょうか? マウスで最小化や最大化をするとマウス操作が結構煩わしいので、できればキーボードで最小化、最大化をしたいと思います(例えばAlt+F4でウィンドウを閉じれるように)。それをキーボードのコマンド設定のようなものに登録できるのであれば更に使い易いような気がします。そのようなものはあるのでしょうか? お願いします(^。^)。