• ベストアンサー

一人暮らしをはじめるときの必需品

toeniの回答

• toeni
回答No.8

いまは地方暮らしですが東京で数年一人暮らししました。最初に一人暮らしを始めるとき、私も最低限必要なものだけ買いました。その経験から書きますのでご参考になさってください。 >1 布団       \10000 これは今使っているものを持っていくことはできませんか?そうすればベッドも買えるかもしれませんよ。ベッドの上に普通の布団を敷いて寝ることはなんら問題ありません。万年床はきたならしいですが、ベッドであれば事実上万年床でも不潔感ありません(^^; 忙しい生活の中で布団の上げ下ろしはわずらわしいでしょう。 >1 冷蔵庫      \15000 私は小型冷蔵庫のついている単身者用のワンルームマンションを探しましたので、冷蔵庫は要りませんでした。ビジネスホテルの冷蔵庫みたいな小さいやつで、フリーザーはなくても特に不自由ありませんでした。冷蔵庫付き物件がなければたしかに15000円くらいするでしょうね。 >1 オーブンレンジ  \20000 これいらないでしょう。レトルト食品はお湯で温めればいいし、フリーザーがなければ冷凍食品を温めることもないでしょうし。 >2 洗濯機      \20000 これも近くにコインランドリーがあれば不要です。しばらくして必要なら購入ということで後回しにできるものだと思います。 >2 電話        \5000 これは必要ですね。 >2 カーテン、ラグ等 \10000 これもいりますね。買うなら既製品の安いものにして、あとで引越ししても使える可能性の高いものを買っておいたほうがいいですね。逆に、特殊な形や大きさの窓や開口部のある物件は、使いまわしのきかない余計なカーテンを買わなきゃいけなくなるから不経済です。 ワンルームでバルコニー側に一間巾の開口が1箇所だけという物件がいいと思います。それならカーテン代は5000円とか7000円くらいかなー。カーテンは価格差が大きいですけど。 >3 食器、調理具等   \5000 いま実家なら、お母さんに頼んで最低限必要なものをもらってはどうでしょう。私はそうしました。たとえば実家で果物をむくのに使っていたナイフをもらって、これを包丁代わりにしました。一人で食う分を作るだけですから大きな包丁なんていりません。小さなまな板、皿が2枚、ドンブリ1個、鍋が1個(フライパン代わりにもする)、ハシにスプーン、マグカップくらいですかね。全部で1000円か2000円でおさまります。他の方もおっしゃってますが、東京の水道水、飲めますよ。全然問題ありません。 >4 机、タンス等   \20000~\30000 机と椅子は折りたたみ式の簡単なやつにすれば、両方で10000円以下でしょう。ホームセンターなどにいくらでも売ってます。 収納はあるでしょうからタンスはいらないでしょう。下着類は段ボールに入れて収納スペース(クローゼット)の足元に置いておけば当面大丈夫。 ということで計40000円。パイプ式の組立ベッドを買っても5万ちょいくらいでしょうか。 ただし、近くにコンビニとコインランドリーがある物件を選ぶことがポイントです。東京はどちらもものすごくたくさんありますから、探すのに苦労はないと思います。 最低限の持ち物で生活を始めて、あとは実際に生活してみて必要に感じたものを少しずつ買い足していけばどうでしょう。最初から全部そろえるよりも、給料をもらうたびに少しずつ物を買って生活が便利になっていくのは、嬉しいものですよ。生活用品については地方で買うより東京で買ったほうが安いし、品揃えもいいです。