• ベストアンサー

一人暮らしをはじめるときの必需品

sanoriの回答

• sanori
回答No.7

現在妻子持ち。自称・一人暮らしの元スペシャリスト。 質問者さんが男性で、引越し先が1Kぐらいであると仮定して、下記。 【家具】 パイプベッドを買う。おそらく数千円で買える。 そして、スーパーとかホームセンターに売ってるような1個500円~1000円ぐらいのプラスチックの収納ケース(引き出しの付いた衣装ケース)を3個ぐらい買ってきて、パイプベッドの下に入れる。(透明タイプでないほうが良い。) ↑これで、タンスも椅子も買わなくて済むようになる。 カーテンは、裁縫用品さんから買ってくる。おそらく家具屋で買うより安い。長さが合わなければ長めのを買い、目標の10~15cm手前ぐらいの長さになるように裁ちばさみで切り、その後、下の方を折って、熱で溶けるシールみたいなテープみたいなやつ(名称忘れた)を間に挟んでアイロン掛けでくっつける。これで意外と綺麗に仕上がる。 鏡。出来れば、高さ150cmぐらいの縦長の鏡を買う。身だしなみチェックや体型管理がしやすい。(足に車が付いてるのが良い) ステンレスのパイプの洋服掛けを買う。たぶん3000円ぐらい。(裸タイプのが良い。湿ったコートも掛けられるし。ジッパーで開けるタイプとかロッカーはダメ。かびるし虫が付くし、場所を取る。) 【食器など】 当面、箸とラーメン丼の1セットと大き目のコーヒーカップだけで事足りる。 必要になったら他のも買う。 まな板と包丁はあった方が良いが、俺は使わずに乗り切った。(仲間と外で食うのが多かったせいもあるが・・・) これと電子レンジがあれば、結構いろんなものが作れる。 【家電】 家電は、おそらく北海道より東京のほうが安いはずなので、なるべく現地で買う。新品のほうが良い。 電気ポットは、あると便利。カップラーメンやチキンラーメンが食えるし、コーヒー・紅茶も飲めるし、焼酎とかウィスキーのお湯割りも飲める。 近くにコンビニがあれば、電子レンジも冷蔵庫も無しで暮らせる。(俺もやった。コンビニ=我が家の巨大な冷蔵庫) 必要になってから、買うべし。 ビールを飲む人であれば、小さい冷蔵庫を買う。無名メーカー品で1万、有名メーカーで1万5千。たまに激安のも売ってる。冷蔵庫があれば、安いビールのまとめ買いが出来るし、どん兵衛とかチキンラーメン用の卵も保管できる。 電子レンジは必要になったら買う。機能は単純であれば単純であるほど良い。(俺は高くて高機能の買ったら3年で壊れた。今使ってる安いのは8年持ってる。)小さいので良ければ7千円ぐらいから。 なお、オーブントースターは、安物買いの銭失いになるので勧めない。どうしてもパンが食べたければオーブンレンジを買う。1万円前後から。 洗濯はコインランドリーという手はあるが、やはり洗濯機を買ったほうが良い。全自動の4kgタイプで1万7千円から。(安くなった。俺が買ったときは4万ぐらいした。) アイロンは2千円台で買える。アイロン台も小さくて良いので、舟形のを買うべし。 テレビは21型の安いやつで良い・・・と言いたいところだが、地デジ対応でいちばん安いのは25型~28型で7万円から。 アナログで当面しのぐなら、21型が1万8千ぐらいから。テレビデオ21型で2万8千ぐらいから。 DVDが付いてるのだと21型3万8千円ぐらいから だけど、DVDは別で買うのが良い。どっちか壊れたとき、片方だけ買いなおせるから。 テレビは使い回しが利くから、新品のを買ったほうが良い。 冷房はエアコン。6~9畳タイプで3万1千円ぐらい。(俺が買ったときは暖房機能無しで10万以上した。最近のエアコンは、暖房機能が付いてないのを探すのが難しいぐらい。) ただし、安いエアコンは設置工事が有料だと思われる。まともに頼むと2万5千~3万という、アホ臭いぐらいの工事費取られる。エアコン探すときは、設置工事費も要チェック。 【固定電話】 必ず買う。ケータイ・オンリーは絶対ダメ。 出来ればFAX付きがよい。結構役に立つ。コピー機代わりにもなる。1万3千円ぐらいで買える。 なお、ケータイがボーダフォンであれば、「スカイファックス」というサービスを利用して自分の固定電話にかければ、FAXをモノクロプリンター代わりにも出来る。俺もやったことある。写メールやってみたら、写真は白黒だけど結構きれい。字もきれい。 【電話の加入】 KDDIの「めたるプラス」に入る。 3月31日までに申し込めば、初期費用ゼロ。たぶん予約も出来る。(おそらく引越しシーズンに合わせて攻勢かけてるんだろうが。) http://www.kddi.com/metal/phone/index.html KDDIが嫌いだったら、NTT東日本のライトプラン http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.html そんで、上記が開通したら、即、下記に申し込む。 初期費用ゼロ、月基本料ゼロ。 これで、電話をかけるときに最初0038を押すだけで、北海道の実家へゆっくり電話できる。めでたしめでたし。 http://www.fusioncom.co.jp/kojin/kokunai/index.html これにしとけば、インターネットがやりたくなったら、とりあえずダイヤルアップで出来る。 IP電話は通話料が安いが、その効果は基本料金で吹っ飛んでしまうので、当面保留すべし。 (実家のほうでIP電話に加入してもらえれば、3分10~11円であなたから実家へ掛けられる。) では、あなたが一人暮らしの達人になられることを祈念して! 以上、ご参考になりましたら。