• ベストアンサー

久しぶりにジョギングしたときに出てくる唾液ってどうして粘性が高いんですか。

学生のころはそんなことなかった気がするのですが、、、おじさんになってから、久しぶりにジョギングやらの有酸素運動を始めると、恐ろしくネバネバした唾液がでてきます。あれって、何なんでしょうか?なんか、気分的には、体の中の悪いものが外に出て行くような感じがするんですけど、ひょっとして、逆に体調の悪いことのサインなのかも、と心配になったので質問しました。過去の質問にはありませんでした。どなかたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

口で息を吸っているからだと思います。

pcshoshinnsha
質問者

お礼

ありがとうございます。 口で息を吸うと・・・水分がすくなって粘性が高まるということなのでしょうか?